1
/
5
ブリッジSE
Mid-career
on 2021-12-16 54 views

フィリピン勤務!フィリピン開発拠点と共同開発を推進できるブリッジSEを募集

株式会社YNS

株式会社YNS members View more

  • 学生時代は高専と技大で橋の設計やら汚い水をきれいにする研究をしてましたが、
    社会人になってからはずっとIT領域。

    大学は3年次に中退しその後1年ほど上海でメディア事業立ち上げの仕事して、
    中国も良いが東南アジアの成長の音に魅了され、フラフラしている時に現在のボードメンバーと縁があり、立ち上げから参画し、かれこれマニラに住み始めて5年ほど経過。

    自分でコードも書きますが、マニラ開発チームの教育やリードとPM的な動きがメイン業務。

  • Shogo Kubota
    Engineer/programmer

  • 学生時代からプログラマに志し、プログラマ/SEからキャリアをはじめ、その後起業し開発責任者や取締役CTO
    を歴任。2010年には創業した会社をYahoo!Japanにバイアウト。2009年に創業した会社は代表取締役として、マニラに開発拠点子会社を設立。2022年には海外向けマーケティング活動をするため、また新たな事業を立ち上げ軌道に載せるため採用や人事系の活動に邁進中。

What we do

  • 社内メンバーでわきあいあいと
  • MTG風景

YNSは、グローバルなチームで日本のDX化(デジタルトランスフォーメーション)を促進するプライムベンダーです。国内の大手・有名クライアントを中心に90%以上を直請け案件が占めており、そのサービス開発~立ち上げ後のプロダクト運用・追加機能開発まではフィリピン子会社のグローバル開発チームにて支援しています。

今後は現在70名の開発チーム(国内15名・海外55名)を2年以内に100名を超えるソフトウェア開発事業の体制構築を目指しつつ、代表直下での自社プロダクト開発事業も立ち上げるという急成長フェーズを迎えています。
代表山崎の想いとして『経営者を輩出すること』を掲げているため、新規事業を通じて将来の経営者を育成したいとも考えて取り組んでいます。

実績としては、多店舗展開しているサービス産業を中心に受託開発をおこなうことが多く、iPadやPCで操作するPOSをスクラッチで開発し運用したり、Monacaを利用しスマホアプリ各種を開発したりしています。
R&Dにも積極的に取りくみ、機械学習やIoTの分野に直結する先端技術の研究に着手し、今後の市場展開を予定しています。2022年にはグローバルセールスチームを組織し、海外向けセールスも開始する予定です。

Why we do

  • クリスマスパーティー
  • 社員旅行

想いとしては3つあります。

■不遇な環境にある人にも学ぶ機会を提供したい
機会を既得権益化せずできるだけ均等に分配する社会を作りたい。教育機関を創設し、素養があってもそれを活かしきれない不遇な人がひとりでも恵まれるようにしたいと考えています。

■ソフトウェア開発業務の未経験人材を、子会社の代表となるまで育成したい
スタートは未経験者か経験者かは関係ありません。向上心があり一生懸命にがんばる人を全力で応援します。いずれは、開発業務の未経験人材を子会社の代表となるまで育成することが、私・山崎の夢です。

■がんばれば報われる場所をつくりたい
弊社経営陣は、組織づくりにこそ重きを置き、よりよい環境をととのえるよう努めています。せっかくの得意な能力をいかせば活躍できるはずなのに、なんらかの不遇によって能力をいかす機会が得られないなら、当人にとってだけでなく周りの人にとってももったいない状況(機会損失)です。メンバー各位が活躍することによって、日々幸せな生活が送れる場所になるよう、組織づくりに努めています。

How we do

  • 社内勉強会

2009年に社長一人から立ち上げた当社も、70名(国内15名・海外55名)となりました。現在は、平均年齢29歳のメンバーで協力し合っています。

事業部や営業部では、参加者がアイディアを持ちよって議論できる体制を確保し、無茶はしないが挑戦はする組織運営に取りくんでいます。2児のパパとして時短勤務で働く社員など、育児休業の支援など含め、家族も仕事も大切にできるよう設計した制度を運用中です。

■働く環境・制度
・フルリモートや時短など多様な働き方が可能
・PCスペック・メーカーも希望申請可能
・月平均残業時間はほぼゼロ
・全額負担の書籍購入制度
・育休取得率100%(誕生後に育休をとらない男性社員ゼロ)

■定例ミーティング・勉強会
・社員総会
3ヶ月に一度、社員の交流を目的に全社員が参加して行われます。
共用語は英語となるのでみんな頑張ってます(笑)
・Knowledge Sharing
週1回、フィリピン人メンバーからの知識共有の場として、自由参加で英語にて行っています。
・朝会
毎朝始業時に、開発チーム毎に各メンバーの進捗報告と課題共有を英語にて行っています。
・1on1 Meeting
月1回、社内相談役と各日本人メンバーとの面談を通じて、抱えている課題などを共有できる場を設けています。

As a new team member

【フィリピン法人所属枠】
この度、フィリピン法人所属枠を募集します!
コロナの影響で現在VISAを持たない人はフィリピン入国が出来なくなっておりますが、フィリピン入国が改めて許可されたタイミングでフィリピン法人に転籍、それまでは日本法人の社員としてリモートワークという条件のもと、フィリピン法人所属枠を今回募集します。

【仕事内容】
ソフトウェア開発プロジェクトを顧客窓口を行いながら、契約後の要件定義~開発~納品までをフィリピン人開発チームと協力しプロジェクトマネジメントしていただきます。
設計工程(技術選定、画面設計、大枠の機能要件の検討など)は主に日本人ブリッジSEの担当範囲です。開発・テスト工程はフィリピン拠点のメンバーが主に担当し、ブリッジSEがディレクションを担当します。
常駐開発は行っていませんので、自社での受託開発となります。案件はエンド直案件がほとんどを占めます。

■業務内容
・仕様書作成の補佐(お客様への確認や提案)
・仕様書の翻訳作業
・お客様からの問い合わせ対応
・開発者からの仕様確認とお客様との確認、調整
・開発者からの進捗状況の収集やレポート作成(社内向け、社外向け)
・タスクの作成やレビュー、結合テストの実施補佐
・開発スケジュール作成や作業見積もり補佐
・お客様から要望が出てきた場合の作業見積もり、もしくはその補佐。スケジュールへの影響の検討補佐

開発PC:Windows / Mac
バックエンド:PHP / Ruby / Python / Node.js
フロントエンド:Vue.js / TypeScript / Angular
フレームワーク:Laravel / CakePHP / Nuxt.js / FastAPI
データベース:MySQL / PostgreSQL / Oracle
バージョン管理:Git / GitHub / Bitbucket
その他:AWS / Linux / Apache / Nginx
※社長・役員・部長はエンジニアですので、開発環境に理解があります

Highlighted stories

【社員インタビュー】元フリーランスと元市役所勤務の2人に聞きました。YNSで働く理由って、ぶっちゃけ何ですか?
【役員インタビュー】フィリピンで実感する「学ぶ機会」の大切さ。YNS取締役がジョインした理由と若手への想い
【社長インタビュー】他社で不採用になる人ほど採用したいってホント?YNS代表が語る創業ストーリーと人材育成論
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社YNS
株式会社YNS
  • Founded on 2009/07
  • 70 members
  • CEO can code /
    Expanding business abroad /
  • 東京都台東区東上野3-13-2 AYビル3F
  • About 株式会社YNS
    フィリピン勤務!フィリピン開発拠点と共同開発を推進できるブリッジSEを募集
    株式会社YNS