1
/
5
学習塾求人の新サービス事業開発
Mid-career
on 2022-01-18 127 views

営業経験を活かし事業開発にチャレンジ|学習塾専門求人メディア新サービス開発

株式会社トモノカイ

株式会社トモノカイ members View more

  • 東京大学在学中、地域活性化への関心から、母校の教育プロジェクトに参画。教育への関心を深める。たまたま友人経由でトモノカイを知り、学生スタッフとしてトモノカイに参加、学校向けサービスの立ち上げ(現・学習デザイン部門)や書籍編集などに携わりました。
    そのまま社員となり、家庭教師部門で業務改善やWEBプロモーションをメインに担当しつつも、小さい会社なので社内業務システムの設計構築、インターン生の育成など都度課題を発見⇒解決を試行錯誤。「書籍や人から学習⇒実践」を繰り返しなんとか形にしていく日々でした。
    2009年より取締役。

    ★好きなこと・嬉しい瞬間
    ・課題発見⇒情報のインプット⇒思索⇒仮説...

  • 求人サイト「塾講師ステーション」でリスティング広告や広報PR企画など、マーケティング担当を担当した後、「t-news」の運営責任者として活躍中。

    ・前職も教育業界
    ・営業責任者と新規事業責任者を経験
    (浸すら走り回る体育会系営業組織に属しつつも、如何に走り回らずに成果を上げられる組織を考え続け 個人・チームでNo.1獲得)

    その後、教育の現場を仕組みからアプローチしようとするトモノカイに興味をもち入社しました。

    予想以上に「熱いキャラ」紹介いただくことが多く
    30代になったし、そろそろ熱キャラは脱却したいと思う今日この頃です‼

  • 株式会社トモノカイで東大生の2人に1人が登録する教育バイトメディア「t-news」の集客責任者と、採用広報責任者を兼務する社会人4年目の26歳。

    「楽しく働くを当たり前に」ためにするべく、事業とチーム作りと個人で奮闘中。

    #心理学
    高校時代に直感で心理学は最強の学問だと思い付き、理系ながら心理学専攻の道に進む。ビジネスの世界でも、心理学の知見を活かしたマーケティングとチームビルディングが武器。
    なんかよく分からないけど、楽しく。なんかよく分からないけど、結果が出ちゃう。そんなシステムを作るべく妄想する日々がたまらなく楽しい。

    #ものかき
    マーケティングや心理学について匿名で記事を執...

What we do

  • 全員で書いたトモノカイの強み・魅力・自慢
  • 事業部のオフサイトMTG

◆教育×ビジネスで「教育の再設計を目指す」
トモノカイの強みは圧倒的な教育関係者の基盤にあります。
・約25万人を超える現役大学生
(┗東大生の2人に1人、早慶生の3人に1人)
・全国2,000校を超える中学高校
・4,000名を超える先生方
・全国1万教室を超える塾
・全国1,000名を超える保護者
・全国の大学
・大学教授
・朝日新聞社、Yahoo! JAPAN、宮城県松島町・熊本県などの地域や企業
がトモノカイのサービスに、顧客として、又はパートナーとして、携わっている関係者です。これらの基盤を軸にして、様々な教育事業を運営しています。

◆具体的な事業内容
◎放課後学習支援事業
学校現場に仕事で携われる事業です。放課後の中高にて、受験対策や成績向上だけではなく、『学習メンター』のサポートにより「自学習慣」を定着・活性化させるプログラムと環境をデザインしていきます。

◎グローバル教育事業
留学生と日本の中高生の交流を通して、語学力の向上だけに留まらない、子どもたちが「心からグローバルに興味を持つ」プログラム設計によって、年間120校のグローバル教育を推進しています。

◎探究教材事業
新たに学習指導要領に加わった「総合的探究の時間」の教材を大学教授の方と共同で開発し、全国の学校に販売しています。

◎学生向けメディア事業
大学生が必要とするさまざまな情報(アルバイト・資格・留学など)と体験を提供する独自のメディアを展開しています。

◎塾講師求人事業
優秀な教育者を一人でも多く輩出することを目的とした『塾講師専門の求人サービス事業』で日本の塾を裏側から支えています。

◎家庭教師紹介事業
子どもたちがあこがれるような教師の派遣をモットーに、現役大学生の家庭教師が勉強をサポートしていきます。

Why we do

  • 代表の徳岡
  • 研修で作成したトモノカイの描く未来像

◆教育の再設計を目指して
近年、社会で求められる人材の力は大きく変化しているにもかかわらず、実は教育の形は産業革命の起こった明治時代からほとんど変化していません。これ自体を、トモノカイは「社会課題」だと思っています。その解決のために、慣例などに縛られない身軽な民間企業であること、そして現役大学生によるネットワークやIT/Webの力をフル活用する様々なアプローチを行なっています。

◆3年後、業績3倍以上に拡大するほどのニーズ
少子化なども背景に、それぞれの学校が教育の質や個性で差別化を図ろうとしています。そのなかで、私たちの提供する「オーダーメイド」な教育サービスのニーズはますます拡大中。現在の業績は約3億円、提携校も30校以上に拡大していますが、3年後には業績10億円を超える規模へと成長する見込みです。

◆“次の時代”を作り上げる人材の輩出
トモノカイが目指すのは、単純な成績アップや受験対策ではありません。例えば、現役の難関大学生が『学習メンター』や家庭教師として中高生をサポートするプログラムでは、生徒が自分から学びたくなる、学習の習慣をつくることに注力。また講師である大学生に対しても、自分の将来像を思い描くための情報提供や、「生徒の憧れるロールモデル」となっていくための研修と育成を行なっています。つまり、“学ぶ人”はもちろん、“学びを支援する人”もともに成長していく環境づくりを行なっているのです。

教育とは、人を豊かにすることであり、社会を豊かにすること。 その原点に立ち返り、関わるすべての人と“共に”未来の教育を創り、 学ぶ人・学びを支援する人と“伴に”走る会社でありたい。トモノカイは、そんな想いからスタートしています。

How we do

  • 大学生が高校生に熱く語る様子
  • シンガポール・ルーマニアの留学生と打ち合わせ中

◆教育者ではなく、教育×ビジネスを形にする『ビジネスプロデューサー』
展開している事業は、すべて当社が独自に企画から運営まで担っています。

その一方で、現在の社員数は80名ほど。少数精鋭ですが、外資系コンサル・エンタメ業界・大手総合商社など有名企業出身者を含め、様々なバックグラウンドのメンバーが「教育への思い」を胸に集まった組織です。教育以外の業界から来た社員が多いため、性格や考え方は驚くほど多様。そんなユニークなメンバーが、「教育で世界を変える!」という共通の強い想いを掛け合わせ、日々事業の拡大に励んでいます。

Wantedlyの社員紹介にある「スキル・推薦」や「紹介文」を見ていただければ、その個性や私たちの人材力も実感していただけると思います。興味を持っていただけたならぜひ一度、ご確認ください。

■主な社員の出身企業
アクセンチュア・日本IMB・ソフトバンク・富士通・ニコン・丸紅・リクルート・日本HP・福島テレビコナミ・DeNA・オリエンタルランド・リブコンサルティング・オムロン・ナガセ・マイナビ他

※オフィス内受動喫煙対策あり

As a new team member

【魅力】
・塾講師に特化した求人サービスで多くの掲載規模・採用実績を誇ります。
・[1]採用時成果手当型 [2]高学歴層の独自集客ノウハウ [3]「塾講師」関連ワードの高い占有率
・2006年に採用時成果手当型・採用お祝い金モデルのビジネスモデルを取り入れ、営業利益率50%の高収益サービスのメディア事業
・これまでのアルバイト中心の事業サービスから、社会人向けサービスの事業展開を開始。上司と一緒に新サービスの戦略・サービス企画・事業開発等の上流から携わっていただき、ゆくゆくは新サービスの事業開発リーダーポジションのキャリアアップも目指せるポジションです。

【事業内容】
大学生28万人が会員登録する教育バイト専門求人メディア「t-news」を運営しています。その中でも難関大生の利用者が多く、
・東大生の3人に2人
・早慶生の3人に1人
が登録しており、弊社が運営する家庭教師事業や、学習メンター事業に携わる難関大生を集客することが主な目的になります。

【仕事内容】
アルバイトから社会人向け(転職・非常勤講師)サービスを新たにリリース。これまでアルバイトと同じ料金形態であったものを新しい料金形態・価格を予定しています。どこに付加価値を付けるかなど上流の戦略から関わり、事業開発・学習塾(主に既存顧客)への企画・提案をしていただきます。
∟現在社員1名のリーダーが在籍中

【歓迎スキル】
・法人営業経験
 (学習塾の幹部クラス・人事担当者・教室長の方に提案する機会が多くあるため)
・PC操作(エクセル・PowerPoint)の操作に苦手意識の無い方

【キャリア】
・リーダーシップがあり、将来的に事業全体を任せられるような素養のある方
・主体的に課題発見や課題解決への意思があり、自分で考えたり企画を出すのが好きで成長意欲の高い方
・教育に対して思いのある方

【チームの特徴】
社員10名・アルバイト3名
主な出身企業:アクセンチュア、不動産コンサル、学習塾 教室長、ワークスアプリケーションズなど

Highlighted stories

「学びが可能性を広げてくれた」落ちこぼれから大学生起業家へ。トモノカイ・代表が語る「教育の再設計」とは
起業をやめてトモノカイへ。新卒入社の僕が味わった挫折と、今成し遂げたいこと。
“英語を話せる”以上の価値提供を。125ヶ国の留学生・全国の学校を巻き込む国際交流プログラム運営で「グローバル教育共創室」が目指す世界
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社トモノカイ
株式会社トモノカイ
  • Founded on 2000/04
  • 70 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2-12-24 東建・長井ビル5階
  • About 株式会社トモノカイ
    営業経験を活かし事業開発にチャレンジ|学習塾専門求人メディア新サービス開発