1
/
5
開発サポート
Mid-career
on 2021-12-03 13 views

IT知見を活かし、SaaS企業の開発サポートとして会社全体の成長に貢献。

株式会社ラクス

株式会社ラクス members View more

As a new team member

【職務概要】
開発管理チームに所属していただき、横断的な立場で
開発本部の各プロダクト開発課やインフラ課の運用作業と一部システムの簡単な保守業務をお任せいたします。
開発本部は東京と大阪に2拠点あり、各拠点の各課で行っている事務・運用業務の一部をお願いします。

【職務詳細】
・新規見込み顧客からのセキュリティに関する「サービスレベル確認資料」への回答対応
※お顧客様が当社のサービスを社内で使用する際に、十分に安全なサービスや体制が整っているかを判断するための資料となります。
・開発課、インフラ課のメンバーへの回答ヒアリングや連携
・日時チェックや、半年/1年ごとの提携の経費申請・精算処理
・チーム内でのレポート資料の作成や情報の取りまとめ

作業は定形業務と非定形業務の2種類がありますが、都度依頼が来る作業は依頼フォームを設けタスクの混み具合を把握・調整できるようにしています。

簡単な手順(マニュアル)やOJTを通し、各課の現担当者から業務を引き継いでいただきます。
その後、ご自身でより詳細に手順をマニュアル化しつつ、手順の改善提案・実施までカバーして頂く業務もお任せしていきます。

【採用背景と期待する役割】
当社は経費精算やお問い合わせ対応などを支援するSaaSを多く提供しており、サービスの数だけ開発チームやインフラチームがあります。
開発管理チームでは開発チームやインフラチームを横断的にサポートしていく役割を担っています。

現状各開発・インフラチームでは運用業務に時間を多く取られており、新規開発業務にリソースが割けていないという課題があります。
運用業務の一部を切り出し、本チーム(開発管理チーム)が巻き取っていくことで、開発・インフラチームが本来やるべきである新規開発業務に専念してもらい、開発本部として開発力をより大きくしてSaasサービスを拡大していくところが期待されています。

ただ単に作業を巻き取るだけではなく、自動化や効率化することで、更なる付加価値をだしていくことが求められているポジションになります。

【取り組む課題】
・サービス導入時の顧客からの質問事項の回答、また回答スピードを上げるための効率化
・開発本部の分析に利用している各種数値データの収集/チェック/各担当への分析等の依頼、まとめ作業
・開発本部全体で利用するルール、方針、管理資料などの作成/更新
・定型化された開発本部全体の運用業務の準備/周知/進捗管理

【ポジションの魅力】
・エンジニア組織全体や事業部(営業・企画)と幅広い交流を持ちながら、会社全体に対して貢献ができます。
・ご自身の裁量で業務を効率化することで、生産性をアップしていき、自身とチームの成長を感じることができます。

Highlighted stories

2/8(火) ラクス初の技術カンファレンスを開催!開発組織と技術の最前線を紹介します
【新コンテンツ公開】技術検証や横断課題に取り組む技術推進課。インタビュー第三弾を公開!
11/22(月) 19:00開催/急成長SaaS最前線の開発マネージャーも参加!PMのキャリアについて話しませんか?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ラクス
  • Founded on 2000/11
  • 586 members
  • CEO can code /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階
  • IT知見を活かし、SaaS企業の開発サポートとして会社全体の成長に貢献。
    株式会社ラクス