1
/
5
サキダチラボ_分析ディレクター
Mid-career
on 2021-11-22 177 views

SNSがビジネスに与えるインパクトを可視化する分析ディレクター募集

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社 members View more

  • 1990年生まれ。全国各地を転々とし、中学高校を鹿児島で過ごし、東京大学に進学し中退。テテマーチ株式会社に創業メンバーとしてジョイン。落ちているボールを拾い続け、現在はバックオフィスの統括を担当。趣味はサッカーと麻雀。

  • 2015年6月に創業したテテマーチ株式会社にてSNS事業の立ち上げを行いました。SNSのマーケティング活用支援を行いながら、Instagramのビジネス活用メディア「インスタアンテナ」、Instagramキャンペーンツール「CAMPiN」などのサービスをリリース。

    現在は、サブスクリプション型のSaaSである「SINIS(サイニス)」の立ち上げとグロースを行っています。

    SINISについて
    https://jp.techcrunch.com/2019/10/21/sinis/

    その他、SNSマーケティングだけに囚われず新規事業の立ち上げを模索しています。

What we do

テテマーチ株式会社は、未知なる価値の創出と追求により今の”できない”を”できる”に変えることをミッションとしている企業です。
創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと、SNS領域に注目。その領域において、オウンドメディアの運営やアカウントのコンサルティング、分析ツール開発等、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援してまいりました。
今後も、企業のソーシャルマーケティングを一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。

Why we do

このSNS時代において、企業におけるSNS活用は公式アカウントの運用、キャンペーンの実施、広告の配信、インフルエンサーやクリエイターの起用などプロモーション手法は多岐に渡りますが、最適な設計や最適なコミュニケーションが難しいと感じています。
テテマーチはこれまでに培ってきたノウハウや知見、さらには顧客の課題を通して開発してきたプロダクトを生かし、その課題を解決するためにクリエイティブかつミーニングフルな事業展開をしています。

How we do

■組織のインナーミッション
[楽儲け(たのもうけ)]
私たちだけではなく、当社にかかわるすべての人がやりがいを感じ、その仕事や取組みが“利益”に還元できている状態を目指しています。
「楽しい」の定義は人それぞれ。自分たちの「楽しい」を実現しながら、ただ儲かるのではなく、「楽しく儲ける」を実現をしたいと考えています。

[中数精鋭]
優秀な人材が集まった組織ではなく、テテマーチとして、テテマーチだから集まり、少数では成し遂げられないことを実現できるチームを作ることを目指しています。
あえて、中数でやることで、会社の利益の最大化と一人一人の可能性を拡げる環境を作ります。

■組織構成
・2021年9月末メンバー数:80名(アルバイト、業務委託含む)
・男性51%、女性49%
・平均年齢30歳

■各種制度/オフィス環境
・住宅手当(条件あり)
・書籍購入手当
・勉強会や講座受講の費用負担(都度相談)
・オープンスペース設置(カフェのような快適な空間で作業ができます)
・個人SNSの推奨(不定期に報奨金キャンペーンあり)
 ※SNSでインセンティブ報酬を獲得。発信力を育てる「SNS報奨金制度」とは 
 https://amp.review/2019/06/27/tetemarche-new/
・選択式フレックス制度/リモートワーク制度

As a new team member

■仕事内容
サキダチラボでは、主な業務としてデータアナリストと協力しながら、以下のような調査のディレクション業務を行っていただきます。

APIで取得したInstagramとTwitterのデータを基に各SNSのアルゴリズムの調査。
テテマーチが保有する各SNSのデータと、協力先の事業会社から共有された売上、来店、ECサイト等のデータを突き合わせることで、SNSがビジネスに与える実利貢献の調査。
分析ディレクターは、各プロジェクトチームにアサインされ、プロジェクトの進行管理/顧客折衝/資料作成等を行っていただきます。
※分析の実業務はデータアナリストが基本的には担当します。

■サキダチラボについて
テテマーチ株式会社が掲げる「サキダチ、ヤクダツ。」というミッションのもと、世の中が求める一歩先を調査し、企業活動や生活者理解に役立てるための研究機関です。
直近では、SNSマーケティング支援で培ってきた知見とデータを活用し、SNSの投資効果を証明する実利貢献調査や、SNSのプラットフォーム理解を深めるアルゴリズム調査を実施いたします。
先々では、SNSだけでなく世の中の動向を捉えた調査・分析を行い、世の中が求める一歩先を見据えた様々な研究にチャレンジして行く予定です。

■具体的な業務内容
・SNSビッグデータの分析の進行管理
(SINISに関しては約3万アカウント、feed/stories併せて約2,000万のコンテンツデータを保有)
・クライアント企業の「アクセス解析データと「SNSデータ」を用いたデータ分析の進行管理/顧客折衝/資料作成(提案書・レポート等)
・クライアント企業の「購買データ」と「SNSデータ」を用いたデータ分析の進行管理/顧客折衝/資料作成(提案書・レポート等)

■必要なスキル・経験
・SNSに関心がある
・分析に関心がある
・WEB制作やWEBマーケティングにおけるディレクション経験、またはプロジェクトマネジメント経験

■歓迎するスキル・経験
・広告代理店等で顧客企業のプロモーション等のディレクションのご経験のある方
・Google AnalyticsやSQL、BIツールなどの何かしらの分析ツールに触れてきた経験/分析を行った経験
・SNSマーケティングやPRの戦略立案・分析経験のある方
・自社サービスを用いて、顧客企業のプロモーション等の分析のご経験のある方
・統計学を学んだ経験のある方
・チームで1つのプロジェクトをやり遂げたご経験のある方

■求めるマインド
・ビジネス視点でデータから価値を創造できる
・事実を正しく整理したうえで、仮説構築や考察ができる
・何事にも当事者意識を持ち、自ら行動できる
・チームの枠を超えて相乗効果を生み出すために積極的に協力できる
・変化や困難を恐れずに物事を遂行できる
・素直で謙虚に、常に学ぶ姿勢を持っている
・スピードを重視できる
・多様性を尊重できる

■得られるスキルや経験
今、マーケティング界隈で最も注目されるSNS。そんなSNSの課題はビジネスに与える「効果の可視化」と、「施策の根拠」です。
サキダチラボでは、SNSがビジネスに与える実利貢献調査と、SNSのビッグデータを紐解くアルゴリズム調査を推進します。

・新しい価値を生み出すプロダクトやサービスを開発する能力
SNSのデータ分析という分野は、まだ生まれて間もない新興市場です。既にインフラとなったSNSですが、その利用者数やサービスの幅は今後も急拡大していくでしょう。
そんな最先端の分野でプロダクトやサービスの開発に携わることで、この世に存在しない新しい価値を創造する経験を積むことができます。

・小さな労力で大きな改善ができる「センターピン」を特定する能力
SNSマーケティングの世界には、TikTokに代表されるように、広告費をかけずともビジネスを急成長させる仕組みが存在します。
そのデータ分析に携わることで、「小さな労力で大きな改善をするためには何を押さえればいいのか」という視点を養うことができます。

・未知の課題に取り組み、前例のない発見をする経験
SNSのアルゴリズムや、それを使う企業・消費者の行動特性は、まだまだ解明されていない部分の多い未知の領域です。
SNSのビジネスへのインパクトに関する研究はまだ少なく、前例のない発見をすることができるチャンスが豊富にあります。

・ビッグデータや高度な分析技術を実務で体感・活用する経験
これからさらに重要性を増す「ビッグデータ」や、それに伴い必須スキルとなる「高度な分析」に実務で触れる機会を得られます。
また、そのようなデータや技術に対して「どのように使えばどんな価値が出せるか」といった思考をしていただく経験を通して、新たなトレンドの構造を理解

Highlighted stories

ボトムアップで生まれる社内制度。「一人ひとりが主人公」なテテマーチの社風とは?
強みを活かしながら、新しい技術にもチャレンジできる!テテマーチの開発環境についてメンバーにインタビュー!
テテマーチの行動指針「5バリュー」に新バリューが追加!策定プロジェクトのメンバーにインタビュー!
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
テテマーチ株式会社
  • Founded on 2015/06
  • 80 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F,7F
  • SNSがビジネスに与えるインパクトを可視化する分析ディレクター募集
    テテマーチ株式会社