1
/
5
Mid-career
デザイナー
on 2021-05-14 135 views

ユーザー体験を総合的にデザインし、本質的なソリューションを届ける。

株式会社アクアリング

株式会社アクアリング members View more

  • 株式会社アクアリング 代表取締役社長 兼 プランナー、プロデューサー
    IMCを視野にデジタルを中心にコミュニケーションデザインを主力とするチームを指揮。
    2019年8月より、代表取締役に就任。

    WeBBY awards、Singapore Good Design Mark、Web Grand Prix、DIGITALSIGNAGEAWARD等受賞。ボルダリングとデジタルを掛け合わせた「WONDERWALL」で2017、19年日経トレンディベストヒット予想コンテツに選出。

    地元滋賀長浜と現在居住の名古屋の発展を目的に街づくり活動にも尽力。2014年よりStartup Weekendでコ...

  • 株式会社アクアリング 代表取締役副社長 
    兼プロジェクトマネージャー、ディレクター

    Web制作会社にてデザイン、フロントエンド、システム開発といった一連の制作工程を経験。2011年アクアリング入社。
    2019年8月より、代表取締役副社長に就任。

    アクアリングでは、中部国際空港セントレア、名古屋グランパス、ブラザーアース、ファッションウィーク東京、ニッショーなどのWebサイトの戦略立案から設計、構築までを幅広く実施。

  • 新卒入社した飲食チェーンでは広報・宣伝を担当。その後人材コンサル会社やWeb制作会社を経て、2010年アクアリングに入社。ディレクターとして約6年従事。現在はヒューマンリソースグループにて採用全般を担当。

What we do

  • 近年ではグローバル案件が増えていることから、国内外問わずUXリサーチを起点に、UX/UIデザインを実施。ジャーニーマップなどを起点にコミュニケーションデザイン戦略立案を実施ています。
  • ブラザー工業様とご一緒に取り組んでいる「環境貢献活動報告」の取り組みでは2020年のGerman Design Awardを獲得することができました。

ーー求人媒体掲載の営業電話は固くお断りいたします。緊急事態宣言下、リモート勤務中のため対応できかねます。ーー

【事業内容】
デジタルを基軸に、本質的な課題解決へと導く「コミュニケーションデザインファーム」
アクアリングは、Webサイト構築・運用サポートにとどまらず、コミュニケーション戦略立案や、UX/UIをメインとしたデザインコンサル、IoTプロダクト開発支援などを提供するコミュニケーションデザインファームです。名古屋を拠点に、東海地区と全国の大手クライアントの多様なビジネス課題に対して、さまざまな専門性をかけ合わせながら、デジタルコミュニケーションを用いてサポートしています。

Why we do

  • スタッフの最高のパフォーマンスが、クライアントの満足、エンドユーザーの幸せへとつながっていきます。会社の方針はすべて、スタッフの成長を起点に考えています。
  • スキルアップには、スタッフ自身の内発的動機、つまりは「自律」的思考が必要です。自身が日々の業務と会社が提供する教育等によってスキルアップをすることで、これからの社会において生き抜ける力をつけてほしいと思っています。

【Oneness for good design.】
未来は、曖昧だ。
加速する社会の変化の中で、立ち止まると、
いつの間にか見失ってしまう。
だから、いっしょになって
デザインの力で問い、考え、作り、前へ進む。
一滴一滴が一体となっていく水のように、
本質を見失わず、
まだ見ぬカタチを目指していける。
そんな仲間でありたい。
私たちアクアリングは、
未来の輪郭につなぐモノづくりのために一体となる
コミュニケーションデザインファームです。

【Mission】
仲間となって未来の輪郭をデザインする
多様な専門性が集まって仲間となることが、アクアリングの提供価値。
デザインの力で向かうべき未来を見つけることを社会に貢献できるミッションと捉えて、これからもいいモノづくりを続けていく。

【Value】
・いいモノをつくる
一人ひとりが、プロとしてこだわる。
どんなことにも本質を探究しながら、誇りを持って、自分の仕事をとことん磨く。

・チームの力を信じる
いっしょにやれば、できるかもしれない。
仲間を信じて求めあい、助けあい、高めあいながら、
一人ではできないことを、チームで実現する。

・理想へ背伸びをする
どんなことも、始まりは「やってみる」から。
理想の社会から自分に必要なことを見つけだし、果敢に挑み、積み重ね、到達する。

How we do

  • 外部セミナーに参加したスタッフが 仲間に情報をアウトプットする場や、月2回程度のペースでデザイン、ディレクション、映像など、さまざまな分野の勉強会があります。
  • 周りのスタッフと協力しながら、仕事を進める。コミュニケーション力は大切です。

【アクアリングのカルチャー】
コーポレートステートメント「Oneness for good design」を掲げるとともに、水の一滴一滴が一体になりながらより大きなことへ挑戦していく姿勢をコーポレーションロゴに表現をしています。大きな挑戦も最初は小さな出会いや気づきから始まり、一人一人の小さな努力が大きなプロジェクトを動かすことにつながります。一体になること、そのための小さな努力やつながりを大切にしています。
社会に対して提供できる価値(Mission)として「仲間となって未来の輪郭をデザインする」とあるように、未来に向かって社会の中でさらに成長していくために、個人の成長を会社の中心にあると考えています。

【チームで本質を捉えたビジネスゴールに挑む】
クライアントワークと言っても様々ですが、アクアリングにご相談いただくのは「答えがない」難題がほとんどです。そのため、職域を超えてプロジェクトチームの全員がクライアントにとって必要な「ビジネスゴール」を鮮明にしながら、具体的なアウトプットを創り上げていきます。何度も議論を重ね、本質的なビジネスゴールを目指すことで、クライアントも制作メンバーも一体となっていく。このプロセスこそがアクアリングの強さです。
様々な案件がありますが、そのほとんどが「継続的なプロジェクト」に育っていきます。新しいものを社会へ送り出すことだけではなく、常に最適なカタチに変化させることこそ、私たちが大切にしているデザインの概念です。
それぞれの専門性を発揮できることも重要だと考えており、新しいプロジェクトに挑みながら、スキルアップをしていく環境があります。

◎開発実績は「Works」をご覧ください。
http://www.aquaring.co.jp/works/

【職域を超えたビジネススキルの獲得】
プロジェクトは、プロジェクトマネージャーやディレクター、エンジニアと一緒に、職域に関係なく協力しながら進めるため、デザイナーとしての成長だけでなく、コミュニケーションスキルや、俯瞰して全体をみながら本質を捉えていく考え方が身に付きます。また、一度クライアントとの信頼関係が築かれると、新しいものを生み出すだけでなく、継続的な課題解決にも取り組むことができるのも弊社の特徴です。プロジェクトのスタート時から成長フェーズまで携わることで、幅広い経験を積むことができます。スタッフのキャリアを支援し、お互いに目指す将来像の実現をサポートする組織です。

【デザイナーとしての成長】
弊社ではそれぞれ得意な分野を活かしながら、相互に協力できる体制を整えています。また、クライアントとの関係性が深いからこそ、挑戦したい分野や技術についても実現できるように支援できます。

 ・希望の案件や業種、業界に関わりたい
 ・将来的には、提案やコンサルティングもできるようなりたい

など、それぞれの方が希望するキャリアに応じて、会社として柔軟に検討しながら成長をサポートします。

◎同業の方や外部講師を招いてのセミナーも開催。

・SHIFTBRAINさん「トークセッション・座談会」
https://www.aquaring.co.jp/news/190626-01

・Goodpatchさん「デザイナーの可能性と未来」
https://www.aquaring.co.jp/news/190410-01

・コパイロットさん「会議ファシリテーション」
https://www.aquaring.co.jp/news/190409-01

As a new team member

ビジュアルデザインだけにとどまらず、企画や戦略などの上流工程からプロジェクトのデザイン・クリエイティブを牽引できる方をお待ちしています。

【具体的には】
※以下は業務の一例です。
これまでのご経歴や希望のキャリアパスを考慮の上、領域を限定せず、ポジションは広く検討いたしますのでまずはご相談ください。

・デザインにおける方向性の定義
・デザインルール策定
・ユーザビリティ・アクセシビリティ設計
・グランドデザイン制作
・テンプレートデザイン制作
・パーツデザイン制作
・モーション設計
・撮影ディレクション

【プロジェクト体制】
案件特性に合わせ2〜10名のチームで構成。専門性の高いメンバーと共にプロジェクトを進めます。プロジェクトスタート時は職域問わずメンバー全員がキックオフに参加。各専門領域からの意見を交わすことで、最高のパフォーマンスを生み出すことを推奨しています。

【案件の特徴】
大規模サイトをはじめ、ブランディングに特化したリッチコンテンツなど多種多様な案件があります。取引先は大手企業が中心。代理店を介さない直接取引が約9割です。顧客との距離の近さ、お客様の反応を感じながらダイレクトに提案できるのも魅力の1つです。

【応募要件】
<必須(MUST)>
・UIまたはWebデザイン実務2年以上
・Webの基本的な制作知識(HTMLやサーバーの理解等)、ユーザビリティー、サイト設計、企画の知識をお持ちの方

【求める人物像】
弊社は、プロジェクトマネージャー(PM)やディレクター(Di)も多く在籍し、提案力には自信があります。その提案や解決力は、PMやDiだけで成し遂げられるものではなく、デザイナーやエンジニアの積極的な関与があってこそ実現できています。そのため、大切にしているのは、技術的な専門性以上に「チームワーク」と「相手を思いやる気持ち」です。

<下記のような仲間を求めています>
・思いやりを持った行動ができる
・常に成長しようとする意欲があり、自ら学んでいる
・チームワークを大切にし、チームでの取り組みを楽しむことができる
・責任感があり、かつ柔軟に周囲と強調しながらやり抜くことができる
・業務の幅を広げることも、臆せずチャレンジできる

Highlighted stories

弊社開発「WONDERWALL」がWebby Awardsを受賞しました。
「ORIGAMI LETTER」がドイツ「iFデザインアワード2021」でゴールドを受賞
【ブラザー工業 × アクアリング】成果をつくるCSRプロモーションのあり方

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社アクアリング
  • Founded on 2000/07
  • 77 members
  • 愛知県名古屋市中区栄三丁目19番8号 栄ミナミ平和ビル7階(6F受付)
  • ユーザー体験を総合的にデザインし、本質的なソリューションを届ける。
    株式会社アクアリング