1
/
5
22卒・長期インターン
on 2021-02-27 379 views

大手に決め切れないコンサル志望、中小ベンチャーコンサルのリアル体験しよう!

白潟総合研究所株式会社

白潟総合研究所株式会社 members View more

  • ⭐︎白潟総合研究所株式会社 インターン生

    ⭐︎今まで
    高校時代は全国優勝を目指してサッカーに明け暮れる。
    2018年に国際基督教大学 教養学部に入学。
    生粋の体育会系人間だった事もあり、入学と同時に体育会サッカー部に入部しました。

    ⭐︎現在
    2020年3月から白潟総合研究所にてインターンを開始。
    サッカー部では副部長・総務部長としてチームをまとめる手伝いをしています。

    ⭐︎これから
    2021年夏からタイ🇹🇭のタマサート大学に交換留学予定。目標として、タイ人になって帰って来る・辛いもの克服を掲げています。
    白潟総研では面倒くさがりを克服し、将来やりたい事を見つけていく予定です。

  • 大学3年生、現在就活をしています!
    政治や経済の分野に興味があったため、大学では公共経済学のゼミに所属し、現在は卒業論文に取りかかっています。部活は英語ディベートをしており、主に大学1、2年を中心に活動していました。
    大学外の活動としては、大学1年生時から塾講師をしており、集団授業や個別指導、家庭教師など、様々な形態で指導してきました。勉強や受験に苦労した過去があるため、自分の経験を活かせる塾講師にとてもやりがいを感じています。
    また大学3年生時から長期インターンをしており、採用コンサルタントのアシスタントとして様々な企業に関わりながら、就活を進めています。

  • 4年生ですが、22卒で就職活動中です!

    【高校まで】
    硬式野球部所属。甲子園を目指して、毎日野球に明け暮れる。
    しかしレギュラー陣に実力が及ばず、ベンチに留まる。
    3塁コーチャーと伝令役、ベンチリーダーとしてチームに貢献。

    【大学~】
    <長期インターン>
    ・エン・ジャパン株式会社 iroot LOUNGE事業(2回生3月~3回生6月)
    ・レバレジーズ株式会社 キャリアチケットカフェ事業(4回生6月~8月)
    ・白潟総合研究所(4回生10月~)

    <アルバイト>
    ・駿台予備学校チューター(1回生4月~現在)
    ・山田牧場(4回生4月 2週間ほど)

    <課外活動>
    〇SSS(駿台スーパーサマ...

  • こうつきあやのと読みます!

    【人生の目標】
    後ろ姿美人を目指して日々頑張っています。
    後ろ姿というのは、その人の生き様が出ると思っています。
    しなやかでかっこいい雰囲気を纏った女性になりたいので、内面、外面共に磨きをかけていきます。


    【2021年の目標】
    2020年現在の目標は『カウンセリング事業を加速させること』
    医療機関が完全には機能していない分野があります。そこのぽっかり空いたところををカウンセリングでしっかり支えることができたらと思っております。

    調べてみたところ、他にやっている方がいらっしゃらないので、『日本で唯一の〇〇カウンセラー』です!

    「いったい何やるの!!?」...

What we do

白潟総合研究所は、
Deloitteトーマツグループ トーマツイノベーションの前社長とコンサルタントが立ち上げた、中小・ベンチャー企業に起こる、人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

新型コロナウィルスの影響により
新しい日常、働き方が注目されている中で
白潟総研では2020年4月に
東京本社と大阪支社のオフィス契約を解除し、
バーチャルオフィスでのフルリモートワーク体制へと移行しました。

そして現在、
① なかなか、いい人が採れない!
  採れてもすぐ辞めてしまう。
② 社長の期待通りに幹部や社員が育たない。
③ リモートワークで組織作りが出来ない!組織的に動けない。

という上記3つの課題を解決することに注力しています。

そのため、
・リファラル採用の導入、定着に特化したリファラルリクルーティング株式会社
・SNS採用の導入、運用代行に特化したソーシャルリクルーティング株式会社
・1on1の導入、上司の育成に特化した1on1株式会社
・社員育成、教育に特化した学びパートナーズ株式会社
の4社の専門特化した子会社を立ち上げています。

また、白潟総研のバーチャルオフィスへの視察会を企画し、
リモートワークにおける組織作りのノウハウをすべて公開する
リモートワークコンサルティングも展開していてます。

Why we do

『日本の中小・ベンチャー企業の社長を、どの国の社長よりも、世界で一番元気な社長にする!』
これを実現するために我々は日々コンサルティングをやっています。

なぜ我々は中小・ベンチャー企業にこだわるのか?
2つ理由があります。

1つ目の理由は、中小・ベンチャー企業の社長が、日本全体を活性化するための一番ピンだからです。
会社を経営している以上、社長には多くのストレスがたまります。 それは、言葉では言い表せない、凄まじいストレスです。
そうした社長のストレスは、幹部や社員へ伝染していきます。そうすると、社長だけでなく幹部や社員まで元気がなくなってしまいます。最悪、社員の家族にまで社長のストレスが社員を通じて伝染します。それだけ社長の影響力は絶大です。
社長の経営の悩みを解決することで、社長のストレスをゼロにしたい。ストレスが無くなり社長が元気になれば、幹部や社員も元気になり会社が活性化します。その結果、地域・日本が元気になっていきます。
日本の企業の99%は中小・ベンチャー企業です。そんな中小・ベンチャー企業の社長という一番ピンを元気にすることで、日本全体を元気にする、活性化する。それが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、単純に中小・ベンチャー企業の社長が大好きだからです。「社長」という立場の人は本当に素晴らしい人だなあと、いつも感じます。
社長が、お客様のため、社員や家族のために、毎日朝から晩まで土・日の休みもなく、命がけで仕事をし常に考えているのはお客様のこと、会社のこと、社員のことです。
先日も、業績が悪化して自分の給料をゼロにした社長がいました。その社長はとても社員おもいで、いま一生懸命に頑張って業績回復をはかっているところです。我々は、そのような社長にたくさんお会いしてきました。
そんな中小・ベンチャー企業の社長をシンプルに元気にしたい。それが2つ目の理由です。

How we do

社員であるコンサルタントたちは、一人でも多くの社長を元気にするために、
日々研鑽しながらコンサル力を磨いています!

会社としては、「上記のようなコンサルタントが成長し、良い仕事をすることに集中できる環境こそが全てだ」という信念で会社づくりをしています!

具体的には
①コンサルタント養成の仕組みがもしかしたら世界で一番整ってます。
・コンサルタントにとって重要な考え方をまとめた『コンサルタントの心得』
・代表の白潟の30年モノのコンサルノウハウをまとめた14冊の『経営百科事典』
・基本的なコンサルのすすめ方をまとめた『コンサルの型』
・豊富なコンサル現場
・月2回の社内ケーススタディ勉強会
など
②上司がとにかく部下に時間を使います。部下の相談にはほぼ365日24時間対応で、最優先で時間を使います。
③休む時はがっつり休みます。
 年に3回以上9連休があります。
 昨年は17連休があって少し社員も引きました笑

(↓連休の様子です。なぞに弊社の石川の子供の写真が張り付いています!↓)
https://www.wantedly.com/companies/ssoken/post_articles/181625

~~~~~

何人かの社員のTwitterアカウントのリンクを貼っておきますので、チラッと見てみてください!
白潟総研の様子をときたまつぶやいています!

代表・経営コンサルタント 白潟敏郎https://twitter.com/t_shiragata

シニアマネージャー・子会社代表・採用室長 石川哲也
https://twitter.com/ishikawa_ssoken

シニアコンサルタント・子会社取締役 井上 麻衣
https://twitter.com/mai_inoue8

新卒一期生コンサルタント 田代 夏輝
https://twitter.com/NatsukiTashiro

アシスタント 住吉 いずみ
https://twitter.com/sumiyoshi_ss

As a new team member

「Big4やメガベンチャーの内定もらった。
でも本当に大手でいいのかわからない。
自分の成長ばかりじゃなくて、
お客様に何を提供できるかを重視したい。」
と、大手のコンサルに就職することに悩みを抱えるあなた。

中小ベンチャーコンサルである
ココ・白潟総合研究所で、
実際採用コンサルの仕事を通して、
あなたの理想のコンサル像を見つけませんか?

【掲げる経営理念】
「中小ベンチャー企業の社長を元気にするために存在する!
そのために、経営の本質を外さず
常に改良し、シンプルな方法論を生み出し続ける。」

毎日社員と同じ空間で仕事をしている
中小ベンチャー企業の社長が
経営の悩みを抱えていて、元気がなかったら、
毎日顔を合わせる社員たちも影響されて
不安になったりギスギスした雰囲気になりますよね?
社長1人の影響力は大きいものです。

そんな元気のない原因・経営の悩みを解決したくても
会社ごとにそれぞれ予算や規模や人に限りがあります。
そのためテンプレ通りの解決方法ではなく、
まずその会社ができるだけのシンプルな解決方法から
提案・解決していきたいと考えています。

【実際の業務内容】
インターンで扱っていただくのは、
採用コンサルとしてのお仕事です。
具体的にはこのようなWantedlyの募集記事を書いていただきます。

実際お客様を持ってもらい、
そのお客様企業のWantedly募集記事を書いていただきます。

【大手との違い】
①裁量を持てること
入社後は自分の担当のお客様を持って、
そのお客様のことは完全にあなたが担っていただきます。
プレッシャーもありますが、
その分若いうちから様々なことを経験できる機会は、
中小ベンチャーならではです。

②トップとの距離が近いこと
社長も幹部も若手社員もインターン生も皆
同じオフィスで働いています。
そんな社長や幹部は百戦錬磨。
相談があったら社長・幹部に直接相談をすることも可能です。
なんなら社長から声をかけてくれることも...!

大手で自分の成長ばかりを追い求めるのではなく、
お客様に何を提供できるかも大事にして働きませんか?
少しでも気になった22卒の方、
「話を聞きに行きたい」を押してくださいね。

Highlighted stories

白潟総合研究所が描く、"究極の個人"になるための経営コンサルタントのキャリア
リファラル採用の書籍を出版いたします!【☆出版記念プレゼントあり☆】
【たぶん日本初?!】 東京都大学サッカー4部リーグの国際基督教大学サッカー部 と 白潟総研がスポンサー契約を結んだ2つの理由。
Other users cannot see whether or not you're interested.
20 recommendations
Company info
白潟総合研究所株式会社
  • Founded on 2014/10
  • 23 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都中央区湊1-8-12 TIビル2階
  • 大手に決め切れないコンサル志望、中小ベンチャーコンサルのリアル体験しよう!
    白潟総合研究所株式会社