1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
プロジェクトマネージャー
on 2021-02-15 163 views

PM募集|行政DXを推進!テクノロジーでサポート領域を変革しませんか。

モビルス株式会社

モビルス株式会社 members View more

  • モビルス社の代表を務めてます。

    モビルスはモバイル世界でのコミュニケーションの第一人者を目指して走っています。
    IoTからAIまでを含めた領域でのソリューション提供を目指します。

    私はもともとは新卒でソニーに就職して、ずっと中南米諸国の営業マーケティング担当をしていました。パナマやメキシコと言った国に若いころから駐在員として赴任して、中規模組織のマネージメント経験を積んできました。ラテンな人たちと一緒に目標に向かって走る事で、チームをマネージする事の喜びを知りました。とにかく明るく、元気に、真剣に目標に向かって頑張る。大事なことは結果だけでは無く、そのプロセスであるという事を信念にし...

  • コンシューマーエレクトロニクスとモバイル通信業界で、セールス&マーケティング、商品企画、ポートフォリオと多岐にわたる経験とグローバルビジネスでの実績を持つ。2003年~2008年の期間米国および中南米諸国にて従事。2015年末シリコンバレーから帰任。2016年モビルスに参画。

  • 金融機関で10年間、ブランディング、広報マーケティング、顧客コミュニケーションに従事。現在は、「チャットならモビルス」をタスクミッションとして、モビルスでマーケティングを担当している。

  • Emi Murayama Hosokawa
    Marketer

What we do

  • スマートフォン/Webからの問い合わせを一元管理することができるツール 「モビエージェント」
  • チャットボット向けのAI教師データ管理、継続的な学習(チューニング)を支援するAIツール「モビコンソール」

モビルスは「テクノロジーで顧客サポートを新しくする」をミッションに掲げる、創業11年目のSupport Tech(サポートテック)カンパニーです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、チャットから電話までサポート領域を幅広くカバーするソリューションを開発・提供しています。

これまでモビルスのサービスを通し届けたメッセージは、2億3342万通にものぼります。200社以上に導入実績があり、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位(※)を獲得しました。

No.1を維持しているサービスだからこそできることがあります。これまで蓄積した現場の運用ノウハウや膨大なデータをもとに、独自のサポートテクノロジーの開発も進めています。

例えば、個人情報を取り扱うサービスなどセキュリティの壁が高い領域も、技術力の高いサービスで解決していきたいと考えています。

IPOとグローバル展開を目指し、今後もチャットや電話などのサポートテック領域のフロントランナーとして、お客さまの課題に対するソリューションを提供し続けていきます。

【主なソリューション】
❐ mobiAgent:https://mobilus.co.jp/agent/
モビエージェントは、コンタクトセンターのオペレーションに最適化した、自動応答対応チャットサポートシステムです。

❐ mobiVoice:https://mobilus.co.jp/voice
モビボイスは、最短5分で電話自動応答サービスを公開できる、まったく新しいボイスボットソリューションです。

❐ mobiConsole:https://mobilus.co.jp/console
モビコンソールは、チャットボット向けのAI教師データ管理、継続的な学習(チューニング)を支援するAIツールです。

❐ mobiCast:https://mobilus.co.jp/cast
モビキャストは、顧客情報やアンケート情報に基づいて、テキストやスタンプ、画像・動画などのリッチコンテンツをセグメント配信できるシステムです。

❐ Visual IVR:https://mobilus.co.jp/v-ivr
ビジュアルIVRは、電話、Webチャット、LINE、チャットボット、ボイスボット(電話自動応答)など、複数ある問い合わせチャネルを一覧で表示、お客さまの目的や受電状況に応じて最適な窓口へ誘導できるシステムです。

※ 株式会社アイ・ティ・アール発行の市場調査レポート「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」 

Why we do

  • サービスはすべて内製化。多くのエンジニアたちが活躍しています。
  • 真剣に、誠実に、そして楽しく働くメンバーばかりです。

〜テクノロジーによって顧客サポートの変革を目指す〜

「チャットで問い合わせたい」
「LINEでサポートを受けたい」
「外国語対応もしてほしい」
「遠く離れていて、相手の感情が読み取れない」
「言葉のニュアンスが伝わらず、誤解が生じてしまう」

私たちが日々直面しているコミュニケーションバリアの多くは、音声認識、外国語翻訳、自然言語処理、仮想現実などの人工知能や先端技術の進歩によって、解消できるようになってきました。

ただ昨今の新型コロナウイルスの影響で企業や自治体には多くの問い合わせが殺到し、顧客サポート体制の見直しや、新たな社会課題に直面しました。こういった世の中の動きに合わせ、顧客サポートを進化させることが、モビルスのミッションです。

例えば...
・顧客の「繋がらない」「待たされる」を解消
・問い合わせ導線の一元化
・人手不足の解消
・コミュニケーション障壁の打破
など、私たちが解決できる社会課題は、多くあります。

優れたテクノロジーの力で、サポートコミュニケーションをもっと楽しく、もっとスムーズに、バリアフリーなコミュニケーションを提供したい。そういう想いで事業を進めています。

How we do

  • 社員の役半数が外国籍。国際色豊かなチームです。
  • 第二創業フェーズを盛り上げてくださる方をお待ちしております!

2011年にエンジニア数名でスタートしたモビルスは、高い技術を武器に3年連続チャットボット売上シェアNo.1を獲得するまで急成長しました。サービスは基本内製化。多くのエンジニアたちが活躍しています。

10ヶ国のまったく異なる文化背景・価値観を持ったメンバー同士が、お互いを受け入れ、意見・アイデアを交換してきたからこそ、ここまで拡大することができました。国籍・年齢・ジェンダーは関係なく、真剣に・誠実に・そして楽しく働くプロフェッショナル集団です。

モビルスにはトライ&エラーができる環境がありますので、仕事を通じて経験値を上げたい、新しいことができる場所で成長したいという方はぜひ仲間になってください!

【モビルスバリュー】
Customer Success
本質的な課題を理解し、顧客の期待を超えるレベルの成功を創り出そう。

Collective Ownership
“それは私の仕事ではない”という言葉はモビルスに存在しない。成功にはひとりひとりの率先した行動が必要だ。

Open Discussion
どんな意見も価値がある。一つの最善解に向けて大いに議論しよう。そして、皆で前進しよう。

Operational Speed
スピードは、成果を生み出す原動力だ。それ自体に価値がある。

Empowering to challenge
新しい価値を創造する先駆者になろう。失敗してもいい、挑戦した人を称え、共に支えよう。

Continuous Action
日々の小さなアクションや改善の積み重ねが、大きな成功を成し遂げる唯一の道である。

True Diversity
国籍、年齢、ジェンダーは何ら関係ない。大切なのは個々のプロフェッショナリズムであり、メンバーへのリスペクトである。

As a new team member

モビルスはテクノロジーによる顧客サポートの変革を目指す、「サポートテックカンパニー」です。

2011年にエンジニア数名でスタートし、全員がプロダクトと向き合い、事業の成長にコミットしてきました。

大手金融機関にも採用される高いセキュリティと、基幹システム連携などのカスタマイズに対応する拡張性、1000万人級のLINEの友だちを抱えるクライアントのアカウント運用にも耐える優れた負荷耐性を強みとしています。

特に多くの利用者を抱えるC向けのサービスを提供する企業/自治体に選ばれ、3年連続チャットボット売上シェアNo.1(ITR調べ)を維持しております。

コロナの影響でサポート体制を見直すといった自治体/企業も増え、より高度なサポート体制を実現するカスタマイズのニーズも高まってきました。

現在、このカスタマイズ部門強化のため、新たに【プロジェクトマネージャー】として参画いただける方を募集しています!

具体的には、営業と連携し、お客様の実現したいことを要件に落とし込み、エンジニアと共に開発を進めていくことをリードしていただきます。

サービスや会社の雰囲気、今後の事業展望についてもっと知りたいなど、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度オンラインにてお話しましょう。
お気軽にご応募ください!

▍募集ポジションについて
お客さまへmobiシリーズのソリューションを提供する中で、標準機能だけではカバーできないニーズにお応えするため、カスタマイズを行うことがあります。

カスタマイズは、仕様策定からメンテナンスまで多岐にわたり、案件の規模も、数百万から数千万まで様々です。

営業と連携しながら、お客さまのニーズを要件に落とし込み、プロジェクトマネージャーとして、実装までリードいただきます。

〜カスタマイズの事例〜
・自社アプリで顧客特定し、チャットサポートしたい
・書類手続きが必要な本人確認/申請をチャットで完結させたい
・チャットで注文/支払いをできるようにしたいしたい

▍現在の部門構成
現在は、5名の組織です。(Director:1名/PM:2名/開発メンバー:2名)
カスタマイズのニーズも高まっております。
今後も増員予定で、ゆくゆくは10名ほどの組織にしていく予定です!

▍担当いただく業務
・顧客要求からの仕様策定
・仕様策定からの設計、稼働見積、開発エンジニアへの落とし込み
・サービスイン迄の進捗管理等のプロジェクトマネジメント
・技術問題への対応(社内外のエンジニアとの連携)

▍必須条件
・顧客折衝、要件定義、システム設計など、上流工程経験のある方
・論理的思考の出来る方
・プロジェクト管理経験のある方

▍歓迎条件
・プログラム問わず設計・実装・テスト経験のある方
・障害発生時に内部をまとめ上げ、解決に導いた経験のある方
・顧客からの要件ヒアリングから、サービスインまで携わりたい方

▍雇用形態
正社員

▍働く環境
フレックスタイム制(コアタイム 11:00~15:00、実働8時間)
※現在は新型コロナウィルスの感染拡大予防措置のため、リモートワークを併用し、出社スタッフ人数を抑制した業務体制を継続しております。

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度オンラインにてお話しましょう。
お気軽にご応募ください!

Highlighted stories

【4/22(木)19:00開催】オンライン採用Meetup | 気軽な情報収集の場として参加ください!
トルコで架けた橋から日本に辿り着いた数学者が挑む正解の無い仕事
セールス・マーケティングの組織を超えた柔軟な連携でシナジーを発揮!準備期間7日間でオンラインセミナーを開催したメンバーインタビュー
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
モビルス株式会社
  • Founded on 2011/09
  • 92 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウェスト山手ビル 5F
  • PM募集|行政DXを推進!テクノロジーでサポート領域を変革しませんか。
    モビルス株式会社