1
/
5
SRE
Mid-career
on 2020-11-13 403 views

日本最大級の求人検索エンジン開発を加速させるSREをWanted!!

株式会社スタンバイ

株式会社スタンバイ members View more

  • Hajime Nishiyama

  • Koji Komiya
    平社員

  • 株式会社スタンバイで、求人検索エンジンを作っています。
    世の中の人々が、スタンバイを通じて、より良いに仕事に出会えるといいなと思っています。
    会社では、より良いプロダクトを作るために、エンジニアの組織作り、採用、オンボーディング、育成、評価などの仕組みを作って行こうと思っています。
    そのために発揮できるスキルは、Webシステムのシステムアーキテクチャ、アプリケーションアーキテクチャ、オブジェクト指向設計、関数型プログラミング、エンジニアやチームへのティーチング、コーチング、メンタリングなどです。
    趣味は読書と映画鑑賞です。

  • 大学卒業後、人材派遣会社・人材ベンチャー企業を経て、株式会社マイナビ中途入社。当時立上げフェーズであった人材紹介事業の製造業領域担当として大手製造業メーカーを中心に採用コンサルティング業務に関わる。その後人事統括部へ異動。エンジニア/WEBディレクターを中心とした専門職の採用担当としてIT組織強化を推進。2020年10月よりスタンバイへ入社。開発組織の採用担当として日々邁進中。

What we do

  • 国内最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」

当社は、約1,000万件(2020年8月現在)の求人掲載件数を誇る日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」の開発・運営を手掛けています。

現在、世の中の様々な求人媒体や企業ホームページには、多種多様な数多くの求人情報が分散しています。
そこで当社は、技術の力で仕事探しの情報を誰もが使いやすいように整理し、すべての人がより良い仕事に出会える選択肢と可能性を提供したいという想いから、株式会社ビズリーチの新規事業として2015年に発足しました。

さらに、2019年11月にはヤフーを傘下に持つZホールディングス株式会社と共に、合弁会社として新たなスタートを切りました。
2020年12月1日には「Yahoo!しごと検索」とサービス統合し、求人検索機能はすべてスタンバイに移管されます。

採用・求人に強みを持つビズリーチと、検索エンジンに強みを持つヤフーの技術を兼ね備え、日本最大級の求人検索エンジンとして、更なるサービスの拡大を目指しています。

Why we do

スタンバイは、これから日本が直面するであろう「労働力不足」という大きな社会課題の解決を見据えています。
少子高齢化社会により労働人口が減少していく今、「生産性の向上」が必要であり、そのためのプラットフォームを創り上げていきたいと考えております。
その実現のためには働くすべての人が正当な評価を受け、より良い働き方の選択肢と可能性を増やすことが必要だと考えており、これらをスタンバイを通して実現していきたいと思っています。
私たちが目指す世界は「はたらく」在り方そのものをアップデートするものなので、1〜2年で完成するような事業ではありません。5年、10年かけてじっくりと実現に向けて取り組んでいくスケールのものだと考えています。
そのための第一歩として、まずは
・求職者にとって集約的・一元的に求人情報を探せること
・企業にとってより安価かつ効率的に人材を確保できること
を確実に実現していきたいと思っています。
テクノロジーの力を通じて、様々な働き方を尊重、支援し、人々のより良い仕事探しを提案します。

How we do

<自社サービス「スタンバイ」について>
求職者が職種や勤務地といった条件やキーワードを指定することで、著名な求人サイト・企業サイト・ハローワークなどに掲載されている求人情報を、一括で検索できるサービスを開発しています。

ユーザーが求めているものは何かを徹底的に考え、自社で検索エンジンをつくっています。検索品質を高め、いかに鮮度の高い求人を提供するかがカギとなるため、技術力がそのまま事業成長に直結するエンジニアドリブンの事業と言えます。
サービスページ:https://jp.stanby.com/

Zホールディングスとの連携により、ヤフーが15年以上をかけて蓄積してきたデータ分析のナレッジとアセットを活用できる状況です。これらを活用しながらよりよいサービスの開発を進めていきます。

<開発体制について>
“Product Driven” を掲げ、プロダクトロードマップの実行に責任を持って開発に取り組んでいます。

プロダクトロードマップを達成するための各テーマ毎にグループを作成し、役割・責任・権限を明確化しています。それぞれがミッションや目標を定義し、チームメンバーが一丸となり目標に向かって取り組んでいます。

大きく2つのテーマがあり、それを細分化した各テーマ毎に責任を持つ複数のグループで開発組織は構成されています。
・最高の求職マッチングサービスを実現するためのユーザ体験に責任を持つグループ
・最適な価値を届けるための技術基盤の構築に責任を持つグループ

各グループは以下の役割を持つメンバーが協働し、運営を行います。
・Manager:グループ運営に責任を持つ
・Product Owner:各テーマの実現に責任を持つ
・Tech Lead:各テーマにおける開発手法や技術要素に対する責任を持つ

開発プロセスは各グループで最適な手法を追求することを推奨しています。現在は多くのチームがScrumを取り入れ開発を行っています。

<働く環境>
・フレックス制を導入(コアタイム12:00-15:00)
・MacBookPro/モニター支給(エンジニア、デザイナー)
・フリードリンク/ドリンク補助
・オフィスコンビニ など

<就業環境>
全オフィス原則禁煙となっております。

As a new team member

【ミッション】
スタンバイのプロダクトインクリメントを加速させることがメインのミッションです。
ビジネスの成功は仮説検証サイクルの速さが重要なファクター。
サイクルを速めるためには、プロダクトインクリメントを「速く」「安全に」実行し続ける必要があります。
SREエンジニアは、そのために必要な全ての方法を実行していきます。

【業務内容】
・基盤を運用する作業コストを削減するために、マネージドサービスを積極活用する。
・開発、デプロイ効率を上げるためにデプロイ、ロールバックをより少ない手順で安全に実施できる基盤を構築する。
・迅速に障害検出するために監視、通知基盤を構築する。
・マイクロサービスアーキテクチャを前提として構築された各モジュールを適切にスケーリングする仕組みを導入する。
・開発チームが作業の優先順位を効率的に選択できるように、エラーバジェットを定義、運用する。
・新しい仕組みを作るときアーキテクティングを支援する。

<主な業務例>
・主にAWSを利用したサービス提供のための基盤作り
・IaC(現在はTerraformが主)
・CI/CD、auto scaling、プロビジョニング自動化
・分析、監視の構築
・各種サブシステムのアーキテクティング
・ソフトウェアの更新やセキュリティ脅威への対応
・稼働中のシステムに対する保守運用業務(例えば障害時の調査、対応、ログ収集など)

【主な利用技術】
・インフラ:AWS(ECS/Fargate/RDS/AES/Serverless Frameworkなど)
・言語:Scala、Python、TypeScript、Go
・データストア:Redis、MySQL、Elasticsearch/Apache Solr
・フレームワーク:Playframework、Vue/Nuxt、OpenAPI、Cypress
・ツール:Terraform、Github、Jenkins、Kibana、datadog、Redash、Slack、Discord、Miro、Jira、Confluence

【チーム紹介】
“Product Driven” を掲げ、プロダクトロードマップの実行に責任を持って開発に取り組んでいます。

プロダクトロードマップを達成するための各テーマ毎にグループを作成し、役割・責任・権限を明確化しています。それぞれがミッションや目標を定義し、チームメンバーが一丸となり目標に向かって取り組んでいます。

大きく2つのテーマがあり、それを細分化した各テーマ毎に責任を持つ複数のグループで開発組織は構成されています。
・最高の求職マッチングサービスを実現するためのユーザ体験に責任を持つグループ
・最適な価値を届けるための技術基盤の構築に責任を持つグループ

各グループは以下の役割を持つメンバーが協働し、運営を行います。
・Manager:グループ運営に責任を持つ
・Product Owner:各テーマの実現に責任を持つ
・Tech Lead:各テーマにおける開発手法や技術要素に対する責任を持つ

開発プロセスは各グループで最適な手法を追求することを推奨しています。現在は多くのチームがScrumを取り入れ開発を行っています。

【こんなご経験がある方をお待ちしています!】
・ソフトウエアエンジニアとして業務としてのアプリケーションの開発経験
・AWS、GCP、Microsoft Azureなどのクラウドサービスを利用して何らかのシステムを構築した経験
・標準的なTCP / IPネットワーキングとDNSやHTTPなどの一般的なプロトコルの理解
・Dockerベースのコンテナに関する業務経験
・運用や開発の効率を高めてビジネスに貢献したいという気持ちがある
・慎重に順序立てて作業ができること、最新の情報を素早くキャッチアップできる

【あれば尚歓迎するご経験】
・BtoC向けインターネットサービスの開発経験
・高負荷システムの開発経験
・高負荷システムのパフォーマンスチューニング経験
・RDBのパフォーマンスチューニング経験
・全文検索エンジンのパフォーマンスチューニング経験
・テストフレームワークの利用経験
・「主な利用技術例」に記載の技術の利用経験
・Kubernetesの運用経験
・AWS

※現段階ですべて満たしている必要はありません!まずはサービスやあなたのキャリアについてお話させていただければ幸いです!

【こんな方と一緒に働きたい!】
・運用や開発の効率を高めてサービス改善に貢献したい方
・慎重に順序立てて作業ができる方
・最新の情報を素早くキャッチアップできる、または意欲がある方

日本最大級のサービスをよりグロースさせていきたい熱意がある方、ぜひご応募お待ちしています!

Highlighted stories

事業拡大フェーズで、お客様から求められる組織をゼロから作り上げる/セールス&マーケティング部 部長 田中 隆之
採用の先にある働き方の提案へ。事業の可能性はいかようにも広がっていく/プロダクト部 部長 金井 康平
未整備な環境だから面白い!お客様視点に立ち、スタンバイ活用の求人メディアを増やす/コンサルタント 淡路 真美
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社スタンバイ
  • Founded on 2019/11
  • 170 members
  • 東京都渋谷区渋谷2-12-4  ネクストサイト渋谷ビル10F
  • 日本最大級の求人検索エンジン開発を加速させるSREをWanted!!
    株式会社スタンバイ