1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
21卒|保育コンサルタント
on 2020-05-08 151 views

21卒|保育士不足の日本を、人という切り口から救う挑戦者Wanted!

キャリアフィールド株式会社

キャリアフィールド株式会社 members View more

  • 農業生産法人くくりの森およびキャリアフィールド株式会社の代表です。

  • 岡山うまれ、岡山育ち。コンサルティング事業部で1年間、保育・教育施設を対象に採用コンサルティングを行ったあと、エデュケーション事業部へ異動。現在は、プログラミング教室の運営を教室長として担っています。
    来年度から小学校で必修化となるプログラミング。子どもたちはかなりプログラミングに前向きで意欲的である反面、実は、指導者不足や指導力不足が問題でもあります。日本の将来を担う子どもたちの、「やりたい」気持ちを伸ばしたい。その想いを胸に、楽しくおもしろい教室を目指して、授業内容から運営面まで1から考えています。

  • キャリアフィールドに新卒入社して、現在3年目。
    出身は山口県長門市で、実家は創業130年以上の続く呉服屋で、お祭りやイベントごとのときには浴衣や着物を着て出かけています。
    キャリアフィールドでは、法人営業、新卒採用担当、インターンシップ担当をメインに、自社主催の就活イベントの責任者、保育学生向けの就活フリーペーパー「ココキャリノート」の取材・記事の執筆、新規事業立案など…いろいろやってます!

  • 2014年新卒。営業部所属。道産子。キャリアフィールドきってのいじられキャラ。
    リクルーターやイベント部署責任者など、新人でも任せてもらえる環境に感謝しつつ、時にアタフタしつつ。
    遊ぶ・働く・寝るのふり幅が極端なので、急に遠出したりします。

What we do

【保育で、日本の社会課題を解決する】

大きな社会課題を抱える保育というフィールド。
しかし何十年もの間、解決されないまま今に至ります。

困難な課題だから、挑戦する価値がある。
そして、ビジネスにこそ社会課題解決のヒントがある。

私たちはそう考え4つの事業を展開しています。

〇採用コンサルティング事業〇
『保育士』や『幼稚園教諭』に特化した人材採用をサポートするメディア&イベントの企画運営
・求人サイトの運営「ココキャリ」 、「求人情報ナビ+V」
・就活イベントの実施
・就活フリーペーパー

〇エデュケーション事業〇
保育士資格取得スクールの運営保育の現場に即した実践的な研修
・保育士試験スクール
・園長研修
・新人研修 など

〇マーケティング支援事業〇
・自社のマーケティング
・保育園と幼稚園のためのマーケティング

〇アグリコンテンツ事業〇
保育×農業の新規事業を創出する事業
・関連会社:農業生産法人くくりの森http://www.cucuri.jp/

保育業界に貢献するために自分たちに何ができるのか、
を常に考え、メンバー一人ひとりが自立して自分のやるべき事をこなしています。

設立から15年を迎える現在も、ベンチャースピリットを失わず挑戦を続けている当社は、社会人のための保育士養成スクール事業など社員のアイデアから生まれたものも含め、新規事業を次々と展開しています。

Why we do

【保育は、日本の20年後を創る仕事】
今では、「待機児童」「保育士不足」など、毎日のように新聞やテレビ等のメディアで騒がれていますが、保育がまだ注目されていない2005年に、保育業界に特化した人材コンサルティング企業としてキャリアフィールド株式会社は設立されました。

私たちは、2つの思いで事業を行っています。

【ひとつひとつの事業や挑戦が、20年後の日本をつくる】
保育業界は毎年15~20%前後の成長(日経MJ)を続けている右肩上がりの業界。
全国に40,000人以上いる待機児童。保育士不足が顕在化し、少子高齢化が進む日本。
課題は、労働人口の減少と人口構成比率のバランスにあります。

保育は、その課題を解決できる可能性を秘めています。

何故なら世の中に多くの保育士を輩出し、今の保育を支えることが、
労働人口を増やすことや人口構成比率の適正化に繋がるからです。
私たちが関わった園で育った子どもたちが、未来をつくる。
その想いで、私たちは今日の保育を変えていきます。

【保育士を増やすためにできることを考える】
待機児童問題を解消するためには、あと7万人の保育士が必要です。
しかし、新規で年間25,000人程度しか保育士として就労しません。
過去20年小学生女子のあこがれの仕事トップ3に20年以上ランクインし続けているのに、
「なぜ?」保育士がいないなら、創るしかない!そんなビジネスを行っています。

How we do

【強みを活かす成長環境】
年齢・入社年数関係なく社長直下で新規事業やプロジェクトを立ち上げることができます。
実際に、現在のメインサービスとなっているココキャリ・アカデミー、ココキャリノート、ココキャリは、新入社員や内定者、インターン生によって立ち上げられた事業です。
本人の強みが活き、責任を持って任せられる人にはどんどんチャレンジしてもらいます。

【20代中心!社会課題の解決思いが強いメンバー】
保育学生向けのイベント運営を通じて、社員同士のチームワークもよく、活気のある職場です。新入社員に対する実践的な指導、サポートも欠かさず、みんなで成長していける環境があります。

【これからのキャリアフィールド】
これまで少数精鋭で頑張ってきたキャリアフィールドですが、今後5年間で会社の規模を一気に拡大し、既存事業の強化、より幅広い事業の展開を行っていきます。そんな会社の変革期を一緒につくりあげてくださる意欲的で前向きな方と、ぜひ一緒に働きたいと考えています。

As a new team member

「なぜ待機児童が減らないのか?」
「なぜ保育士不足が解消されないのか?」
「少子高齢化で日本の未来は大丈夫なのか?」

日本のニュースの中でこれらに関連する問題が取り上げられない日はありません。
日本が抱えている大きな問題ですし、
これを読んでいるあなたの生活や人生にも関わってくる重要な問題です。

【保育士不足は、個人の人生に直結する重大な社会問題】

保育士の不足状態が続けば、
日本できちんと教育を受けたり未来に希望を持てる子供の数が減り、
ただでさえ低いと言われている労働生産性がさらに低くなってしまいます。

その結果、税収が減り、
現在、あなたが当たり前のように享受できている行政サービスが受けられなくなる可能性もあります。

【保育士不足の原因は、その魅力ややりがいがきちんと伝わっていないこと】

保育士と聞くと、誰もが「辛い仕事」であることを真っ先に思い浮かべてしまいます。
もちろん、モンスターペアレンツの問題など周囲の環境が悪いこともあるでしょう。
でも、本当につらいだけでしょうか?
そして、そんな環境にさらされている子供は将来どうなるでしょう?

確かにいろいろな苦労があるのは間違いありませんが、
その苦労は一人一人の子供たちの未来に向き合う大切な仕事だからこそだと思うのです。
子供たちの未来に真剣に向かい合うからこそ、
そういった環境を将来に作らない子供たちを育てられるチャンスでもあると思うのです。

我々と我々の顧客である保育園や幼稚園は、
同じ思いで共に明るい子供たちの未来と世界を作りたいと思っています。

ただ、いかんせんこの魅力とやりがいがなかなか伝わっていないのです。

【我々の使命は個々の保育園や幼稚園の魅力を求職者にしっかり届けること】

だからこそ、当社の採用コンサルタントは、ただ就職あっせんではなく、
明るい子供たちの未来と世界を作りたい保育園や幼稚園の魅力を引き出し、
募集広告だけでなく、イベントや保育園見学会など様々な手法を用いて
最大限に求職者に届けることをしています。

そして、そこに携わる当社のコンサルタントはすごくイキイキしていて、
自分たちもまた明るい未来を創る一員であると自覚しています。

あなたがこの記事を読んで、
少しでも本当にほんの少しでも興味があったら、
明るい未来を創るためにオンラインでお茶飲みながら、お話しませんか?

Highlighted stories

社員インタビュー!キャリアフィールドってどんな会社??
普段長期インターンってなにしてるんですか?
キャリアフィールドでインターンを始めた理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
14 recommendations
Company info
キャリアフィールド株式会社
  • Founded on 2005/03
  • 20 members
  • 東京都渋谷区渋谷3-6-6 渋谷パークビル7F
  • 21卒|保育士不足の日本を、人という切り口から救う挑戦者Wanted!
    キャリアフィールド株式会社