1
/
5
広告・雑誌の制作ディレクター
on 2019-08-02 29,194 views

やっぱりクリエイティブな仕事したい!広告・雑誌の制作ディレクターになろう。

日本ビジネスアート

日本ビジネスアート members View more

  • 神戸大学卒業。三重出身。
    クリエイティブで課題解決できる会社、
    30歳までに起業・自立できる力がつく会社を求めて、
    新卒プランナーとしてJBA入社。
    新規事業立ち上げ、コンサルタント、広告企画、ライター、編集など幅広く取り組む。
    現在は、時短勤務のクリエイティブディレクター。

    3歳の息子がいる時短ママです。

  • 2015年新卒でJBAに入社。
    21歳で自ら会社の立ち上げを経験。2年ほど経過した頃に、自らでやるからこそ、スピードが遅い。すぐに誰かに聞ける組織に属している同世代が羨ましく思いました。このままでいいのか。と思い、すぐ決断。まず成長できる企業に入ろうと。

    企業の選ぶ軸は3つ。
    ①取引先が大手であること
    ②ポストが空いていること
    ③商品を持っていないこと

    JBAと出会い、条件は全て整ってました。ただ一番惹かれたのは、『社員のレベルの高さ』。レベルの高さとは、当然スキル面もそうですが、私が強く惹かれたのは、「もっと会社をこうしたい」「こんな事業を創りたい」と、JBAの社員には主体的な人が...

  • 2014年入社。札幌出身。
    筑波大学を卒業後、新卒で日本ビジネスアートに入社。
    コンサルタントとして、業界問わず社内広報支援を行っています。
    入社3年目からはリーダーとして、チームメンバーを率いてプロジェクトを進めています。

  • 私は、リクルート、船井総研を経て、JBAに入社しました。何故うちに入社することになったか?うちの行動指針通り仕事をやったら絶対人生大成功すると確信したからです。うちの会社は私が在籍したリクルート(広告クリエィテイブ)と船井総研(コンサルティング)を足して2で割ったような事業を行なっています。ところが最近はさらに進化しその2社を凌駕するようなエキサイティングな仕事もたくさん舞い込んで来てワクワクドキドキが止まりません。興味を持たれた方一度遊びに来ませんか?

What we do

コンサルティングとクリエイティブで、
企業の「伝える」を進化させる

私たちは、お客さまが気づいていない問題を見つけ出して、それを解決までの戦略を描く「コンサルティング」と、そのお客さまの唯一無二の価値や素晴らしい取り組みを社内外にコミュニケーションしていく際の伝え方・魅せ方を最高のものにする「クリエイティブ」の両方の機能を持っています。

その2つの機能の融合で、従来のコンサルティングファームのように戦略を構想するだけでもなく、古い制作会社のように言われたことの表現を整えるだけでもなく、ブランディングの真髄に根ざした最高のクリエイティブの制作・実装まで一気通貫に支援します。 

お客さまご自身が気づくような提案しか出せないならば、私たちの存在価値はありません。お客さまとの信頼関係のもとにプロジェクトを進めていると、担当者の方にとってはあたりまえになってしまっているけれども、外部の視点でみると驚くような素晴らしい取り組みや物語に出会うことが、多々あります。私たちはその埋もれた価値を掬い上げ、部署や拠点、企業グループを超えた「新たな価値」として世界に発信していくことをご提案します。

ビジネスを共にする時間に比例して、お客さまの世界感を深く理解することができる。
それを喜びと感じる私たちだから、埋もれている価値を見つけ、その驚きや感動を社会に伝え、お客様の価値を高めていくことができる。お客さまのビジネスを“アート”の領域まで高めることができると私たちは信じています。

Why we do

========================================
コンサルティング x クリエイティブの両軸で
「長期的なブランディングパートナー」を目指して
========================================

私たちは、お客さまが気づいていない問題を見つけ出して、それを解決までの戦略を描く「コンサルティング」と、そのお客さまの唯一無二の価値や素晴らしい取り組みを社内外にコミュニケーションしていく際の伝え方・魅せ方を最高のものにする「クリエイティブ」の両方の機能を持っています。

500社以上の日本を代表する大手企業が、私たちのお客さまです。
大手上場企業は常に各業界の先頭に立ち、世界に価値を生み出し続けて社会から必要とされ続けています。にもかかわらず、企業の価値は世の中に十分に伝わっていません。

それぞれの業界・専門領域ではすばらしい活動を続けながらも、ただ「発信の仕方が上手くない」というだけで世の中に知られていない企業が沢山あります。

もしも世の中に正しく届けられれば、世界を変えるかもしれない大事な情報が、誰にも知られないままになってしまっています。

そういった企業の「伝える」課題を解決するため、プロモーション・採用広報・IRなど伝える領域は一切限定せず、その企業が持つ真の価値をすべてのステークホルダー(顧客・求職者・株主・地域社会など)へ伝えていく、つまり「領域無制限のブランディング」を実現することが私たちのミッションです!

圧倒的な業界・組織理解を元にした、ブランディングのためのストーリー構築・企画・デザイン・編集・文章・マーケティング調査・課題発見まで、一気通貫で支援します。

How we do

私たちは、それぞれのお客様に寄り添い、その企業だけの魅力や世界観を深く理解します。その深さは、クライアント企業で働く従業員以上。そして、その理解をもとに、業界や領域を飛び越えて課題解決を提案、実行しています。お客様に「そこまで考えてくれたの?!」と感動され、「次はこんなこともお願いしたい!」と指名されてきた、それが私たちの成長の根源です。

■JBAの特徴

①幅広い事業領域
業界や多面的な専門性を有するコンサルタントと、多様な専門性を持つクリエイターとでプロジェクトチームを組んでいるため、さまざまな業界のお客様に、冊子・ポスター・Web・映像・イベント等、領域無制限の媒体で課題解決を行います。

②親身な長期関係性モデル
世界を変える強い影響力を持ったお客さまの期待を超え、感謝・感動していただくために不可欠なのはお客さまの“世界観”理解です。お客さまを知るためであれば、時間もお金も、どこまでも投入してきました。目の前の利益だけを追求するのではなく、お客さまがどこまででも発展するために、共に歩み永続的にご支援するパートナーであり続けることが、私たちの存在価値です。
この「親身な長期関係性」を追求することで、関係性が高まり、お客さまに関する深い情報が社内に蓄積されていきます。その結果、お客さま自身もまだ気付かれていない潜在ニーズを追求することが可能になり、真の課題解決へとつながります。

Mission
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」

私たちが考える圧巻の人財とは「世の中を本気で良くしたい!」「新しい事業をつくり世界の価値観を変えたい!」「クライアントにとって唯一無二の存在であり続けたい」と、大きな理想と志を持ち、それを成すために人生を懸ける“覚悟”を持った人財です。

私たちはそんな覚悟を持った人財がどこまでも成長できるフィールドを用意し、
世に送り出すことが、お客さまへの最大の貢献だと考えています。

As a new team member

ーーーーーーーーーーーーーー
やっぱりクリエイティブな仕事がしたい!
第二新卒、経験のない方も、人柄と意欲重視で採用します。
ーーーーーーーーーーーーーー
私たちが携わるのは、様々な大手企業の広告や広報誌の企画制作です。
企画も、取材も、レイアウトも、丸ごと手がけるから面白い!
コンセプトを立てて、取材して、誌面のレイアウトを決めて、キャッチコピーや文章を考えて…企画から制までをイチから丸ごと手がけられる醍醐味があります。

年次・経験に関係なく、チャンスはどんどん巡ってきます。

例えば、入社して数ヶ月でいきなりクライアント企業からPR誌の創刊という大きな仕事を任された人も。日本トップクラスの高級リゾートホテルの開発をしている会社。先輩達の知識やアイデアを借りながら「リゾートホテルの魅力をどう伝えるか?」「このホテルならではの良さは?」等と徹底的に考え抜き、企画を成功させたのです。

もちろん、新人にいきなり全てを丸投げはしませんのでご安心を。クリエイティブの基礎から学べる環境で、あなたも一緒に面白い仕事を手がけませんか?

<仕事の流れ>
15名ほどのプロジェクトチーム体制で、 営業、デザイナー、ライター、カメラマン等と一緒に進めます。
丁寧な研修と先輩の指導がありますので、安心してスタートできます。

▼お客様や営業と打ち合わせ
└広告物について、企画やターゲットのすり合わせ。
▼クライアントの取材
└写真を選び、レイアウトや原稿を決定。
▼制作
└制作メンバーに指示。自ら文章を書くこともできます。
▼お客様確認
└デザイン案を提出。修正をして、OKが出たら完了。
▼納品・改善提案
└お客様からの喜びの声や反響を聞けたときが一番喜びを感じます!
 次回の提案に向けて、チームでまた動いていきます。

<キャリアの幅がどんどん広がる!>
コンサルティング、企画、編集、ライティング、進行管理まで一連の業務に関わりながら、キャリアの幅を広げていくことができます。

【歓迎】
・経験不問!人物重視で採用しています。
・ホスピタリティの精神で、組織のサポート役に貢献できる方。
・サポート好きで、丁寧で誠実な対応ができる方。
・臨機応変に、フットワーク軽く、柔軟に動ける方。

【雇用形態】
正社員(時短勤務も歓迎)、アルバイト(週3日〜)

【勤務地】
・東京(世界貿易センタービル9F/浜松町駅・大門駅直結ビル)
・大阪(大阪国際ビルディング15F/本町駅徒歩5分)

まずは、オフィス見学にきませんか?
ざっくばらんにお話したいと思います!

Highlighted stories

JBA学生ライターのリアル②~「目標なんてない」お客様の言葉に使命を感じた話~

JBA学生ライターのリアル①~社内で酷評された原稿が、お客様修正ゼロで校了した話~

筑波の地でJBAの環境を使い倒せ!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
About 日本ビジネスアート
日本ビジネスアート
  • Founded on 1991/10
  • 170 members
  • 東京都港区浜松町2丁目4番1号 世界貿易センタービルディング9F
  • About 日本ビジネスアート
    日本ビジネスアート wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us