1
/
5
HR戦略コンサルタント
Mid-career
on 2022-11-21 71 views

ポテンシャル歓迎!HRイシューを共に紐解くHRコンサルタント募集!

株式会社TalentX

株式会社TalentX members View more

  • MyReferの社長をやってます。

    ◆略歴
    2012年インテリジェンス(現:パーソルキャリア)新卒入社。
    2015年1月、1億円の社内資金調達の元、HRTechベンチャーMyReferを創業。
    インテリジェンス(パーソル)歴代最年少にてコーポレートベンチャーCEOに就任。
    2018年、事業譲渡によりMBOを経てパーソルキャリア株式会社から完全独立。
    株式会社MyReferを設立し、代表取締役社長CEO に就任。

    ✓インテリジェンス新人賞(2012)
    ✓最年少で社内ベンチャーファンド0to1通過(2014)
    ✓歴代最年少で事業責任者に就任(2015)
    ✓パーソルキャリア 最年少カンパニ...

What we do

  • 「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」をPurposeに掲げています

TalentXは「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」をパーパスに、「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」をビジョンに掲げるHRテック企業です。
2015年に創業し、日本にまだなかった「リファラル採用」という概念を生み出してきました。「採用は人事がやるもの」という当たり前を覆し、社員のつながりから採用するリファラル採用を促進する、リファラル採用SaaS「MyRefer」は、トヨタ自動車や富士通をはじめとして日本の大手企業からベンチャー企業まで800社以上に導入され、利用従業員数は70万人を突破しています。

今、世界の時価総額ランキングの上位に、日本企業の名前はありません。
ほぼすべては海外のIT企業であり、それらの無形資産は9割を超えるほど、人材の価値が重要になっています。
また、日本においては、労働人口の減少、昨今の人的資本経営やジョブ型雇用の加速に伴い、人材獲得競争がますます激化しています。

海外では、2013年頃から「Recruiting is Marketing(採用はマーケティング活動である)」と言われ、優秀な人材を戦略的に獲得する文化、タレントアクイジションが浸透していますが、未だ日本では新卒一括採用が中心で中途採用は欠員補充にとどまっている企業が多い状況です。
日本でも、企業の人材獲得力をより底上げするため、採用にマーケティング思考を取り入れて戦略的にタレントアクイジション全般を推進する、潜在層からの採用マーケティングが企業の競争力となるでしょう。
TalentXは、リファラル採用から顧客の変革を支援してきた実績と強みを活かし、採用MAプラットフォーム「Myシリーズ」により、顧客のポテンシャルを引き出す採用マーケティングを支援していきます。

TalentXが大事にしているのは、未来の当たり前を創造する「PFMF(プロダクト・フューチャー・マーケット・フィット)」です。
課題解決型や後発サービスとしてではなく、未来を見越して、自分たちで新しいマーケットをつくっていく市場創造型のプロダクト開発・サービス提供を通して、HR業界の新しい当たり前をつくっていくことを目指しています。

日本の未来から逆算し、採用マーケティングの市場を切り開き、1.7兆円の採用・エンゲージメント市場のリプレイスを狙います。

Why we do

  • カルチャーdayでの集合写真

昨今、労働人口の減少や第四次産業革命、ジョブ型雇用へのシフト、人的資本経営の加速等、社会全体、国の方針の変化等により、企業と個人のありかたも大きく変化し、人材獲得競争がますます激化しています。

しかし、日本企業の採用はいまだ変化していません。
従来からのエージェントや求人広告の採用手法に依存しており、毎年採用活動に莫大なコストをかけているにも関わらず、その採用候補者のつながりを活用できていないケースがほとんどです。
中途採用において日本企業が掛け捨てている採用コストを概算すると年間約1,000億円にのぼります。

一方、海外のHR市場では、欠員補充などの短期的な採用ニーズを充足させる「リクルーティング」ではなく、中長期を見据えて会社を成長させるために転職潜在層から優秀なタレントを獲得する「タレント・アクイジション」の概念が一般化しています。
今や日本でもIT人材の求人倍率は約10倍と過去最高になり、転職市場にいる人材だけではなく、いかに転職潜在層へアプローチするかが重要になっています。
DX化が求められ、より労働力不足が深刻となる未来、日本においても「タレント・アクイジション」の重要性が増しています。

そういった状況から、以前にも増して「採用競争力」が問われており、外部に依存した「待ち」の採用でなく、知恵を駆使し、自らタレントを惹きつける術を考えることが、すべての企業の生産性を分ける時代に突入しています。

How we do

  • キックオフでの集合写真
  • 2021年、シリーズB6億円の資金調達を経て、累計資金調達額が9.6億円となりました。いよいよ数年後のIPOを見据え、会社を飛躍させるフェーズとなります。

日本企業は、いまだに欠員募集で母集団を形成して選考するリクルーティング活動にとどまっている――。
優秀な人材を獲得するためには、中長期で転職潜在層から獲得するタレントアクイジションへの変革が必要です。
顧客の本質的な課題を捉え、経営目線で採用を変革していくことは簡単ではありません。
しかし、未来の採用のあり方を広めて、仲間と一緒に市場を切り開くことはこの上ない楽しさがあります。
「Myシリーズ」はこれからも新しいプロダクトラインナップを増やし、未来の採用の当たり前を創造していきます。

◆採用MAプラットフォーム「Myシリーズ」について
すべての出会いを採用資産に。HRテクノロジーを活用して、優秀な人材を簡単・効率的に獲得する採用マーケティングプラットフォームです。
求人広告、人材紹介など外部リソースを活用した“掛け捨て型”採用から、リファラル採用やタレントプール採用など自社採用力を強化する“積立型”採用へ。
「MyRefer」「MyTalent」「MyXXX」のプロダクトとコンサルティングにより、企業の採用マーケティングを強化し、持続可能な採用を支援します。

◆リファラル採用SaaS「MyRefer」について
採用を企業のファンづくりに。おすすめしたいを加速する、国内初のリファラル採用サービスです。
企業と従業員、将来の転職候補者をつなぎ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を実現します。
人事向けクラウドと従業員向けアプリで楽しく継続的に紹介ができます。社員のファン度合いを可視化しながら、おすすめしたい組織作りを加速します。現在、800社・70万人以上に利用されているサービスです。

◆タレントアクイジションSaaS「MyTalent」について
掛け捨て型から積立型へ。国内初のタレントアクイジションサービスです。過去に登録したハイタレント人材のタレントデータベース構築、アプローチ、持続可能な仕組み化までを一気通貫で実現します。
社員や候補者の興味度合いをスコア化して採用マーケティングを実行できるという日本唯一の機能を持ち、優秀なタレントの採用につなげる採用マーケティング活動全体を支援します。
2022年2月にリリースし、すでに大手~スタートアップ企業様まで、幅広く導入いただいております。

【Value / Leadership Principlesについて】
TalentXは、採用市場に今ない当たり前を創造し、令和を代表するビジョナリーカンパニーを創ることを目指しています。
全社員をリーダーと定義し、10個のリーダーシッププリンシプル(行動指針)を体現する強固なカルチャーを作っています。

UserFirst / 顧客価値の創造
Bold mistake / 果敢な失敗をせよ
be Columbus / コロンブスであれ
be Ownership / オーナーシップであれ
Gale / 疾くあれ
Professionalism / プロフェッショナルであれ
Respect everyone / 誰にもリスペクトを
Essential thinking / 物事の本質を追求する
Teamplay / 和を大切にしよう
enjoy working / はたらくを楽しもう

新たな市場を創るために顧客のインサイトを捉え、本質的に思考して提案する「User First」や「Essential Thinking」を体現するコンサルティング力。
「Myシリーズ」として新しいプロダクトを疾く生み出す「コロンブス」や「Gale」の開発・市場啓蒙。
そして、他者をリスペクトして競争と協業が両立する「Respect everyone」や「Teamplay」の文化があります。

特に、イノベーター人材がアイデアを生み出すコロンブスの文化が特徴的です。月2回の全社MTGでは、全員が事業に当事者意識を持つように透明性のある情報流通を行っています。
また、月1回の社長ラジオ(通称:脳みそラジオ)では、激しく変化する組織で社長が考えている脳みそを共有しつつ、メンバーから集めた全社を前進させるアイデアを共有しあいます。
顧客の声を聞くVOC-MTGも定期的に開催し、プロダクト開発に活かしています。

TalentXは安定的な成長ではなく、激しく変化しながら成長することを目指します。
協業と競争を両立できる根っからのいいやつが集まり、イノベーション力を軸にしながら熱狂的にはたらくを楽しむイノベーター集団です。

As a new team member

◆ミッション
HR戦略コンサルタントとして、顧客のCEOアジェンダとしてのHR課題へのコンサルティングからデリバリーまで一貫して担当いただきます。
業務の切り出しとしてのRPOやコンサルティングでなく、企業のHR戦略上流から付加価値の高いコンサルティングを実施することを想定しています。

◆具体的な仕事内容
HR戦略コンサルタントとして、業務の切り出しとしてのRPOやコンサルティングでなく、企業のHR戦略上流から付加価値の高いコンサルティング~実行までをご担当いただきます。
当社が保持するHRtechサービスに紐づくケースとプロダクトにとらわれないケースの双方を想定しており、ゼロベースで顧客に価値提供をすることが可能です。

現状想定しているプロジェクトでは、採用プロセス設計、ターゲットペルソナの策定、実際の採用実務の実行(面接、進捗対応、求人作成等)などをご経験やスキル、フェーズに応じてお任せしたいと考えています。

◆想定されるコンサルティングのメニュー
・ミッション・ビジョン・バリューの策定・浸透支援や施策の具体化・実行支援
・採用環境の3C分析、採用ターゲットペルソナ設定
・ペルソナに応じた採用チャネルと伝達メッセージの具体化
・採用プロセス、採用基準の見直し
・各部門の採用戦略策定支援 部門長の採用力強化
・組織課題の特定と解決策の具体化・実行支援

ゆくゆくは、上記において、顧客の探客フェーズから契約締結、施策のデリバリーフェーズまで広く関わっていただくことを想定しております。
また、基本的には1社1社の課題に紐づく完全カスタマイズの提案となりますが、他社にも適用可能な汎用性のあるメニュー開発などもお任せいたします。

◆こんな方とお会いしたいです
・企業人事やRPO,RA,CA等の採用に関するご経験をお持ちの方
・コンサルファームにおける組織・人事コンサルタント経験者(採用以外のドメインでも可能)
・上記ご経験がなくとも、HR領域に興味関心が高く、難易度かつ複雑性の高い課題にアプローチしてきた経験をお持ちの方

◆やりがい
・企業のHR戦略上流から付加価値の高いコンサルティングを実施しているため、抽象度の高いミッションに挑むことができる
・IPOを見据えるフェーズの当社において、企業の時価総額にダイレクトに響く貢献ができる
・外資コンサルファームにおけるエキスパートや企業人事で豊富な経験を積んでいる方等、プロフェッショナルなメンバーとはたらくことができる
・業務の切り出しとしてのRPOやコンサルティングではないため、本質的な戦略設計~提案~実行までを担うことができる

◆キャリアパス
HR戦略コンサルタントとして、HR領域の課題解決のプロになっていただくことが足元のミッションでですが、将来的には下記のようなキャリアが想定できます。
・将来の事業責任者候補としてMgr、部長へと上がっていくキャリア
・HR組織コンサルタントとしてのエキスパートとしてのキャリア
・今後創出される新規事業のBizdevやビジネスプロデューサーとしてのキャリア

Highlighted stories

あなたのWhy MyRefer? #8 新卒メンバー編

あなたのWhy MyRefer? #7 【Techメンバー編】

あなたのWhy MyRefer? #6 【女性メンバー編】

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社TalentX
株式会社TalentX
  • Founded on 2015/04
  • 70 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビル
  • About 株式会社TalentX
    株式会社TalentX wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us