1
/
5
学生長期インターン|SNS運用
Internship
on 2022-09-15 99 views

SNS運用経験ある学生募集!企業のSNSを立ち上げからやってみませんか?

ユナイトアンドグロウ株式会社

ユナイトアンドグロウ株式会社 members View more

  • 小倉 千尋
    新卒採用担当

  • ユナイトアンドグロウの採用担当です!
    コーポレートITやコーポレートエンジニアに興味がある方、ぜひお話ししましょう~!

  • 新しいことに挑戦する際、どうやって始めようか?どんな勉強が必要だろう?・・・と計画ばかりに時間がかかってしまう慎重派です。そのため「とりあえずやってみる!」を大事にしています。

  • 仕事で壁にぶつかった時に「ワクワクするか?」を問うようにしています。
    ワクワクと不安の間でよく揺れますが、最終的にワクワクが勝って決断してきたタイプの人間です。

    ▼新卒採用で大事にしていること
    https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/316618

What we do

  • メンバーの様子です!
  • Great Place to Work®「働きがい認定」企業として2021年12月に選出

当社は「つながり」と「成長」をコア・バリューとして、「自ら考え、自ら学び、自ら成長する」ことを大切にしています。
会社員でありながらフリーランスのように各々がセルフマネジメントすることで組織がなりたっている、まったく新しい組織のかたちにチャレンジしつづけている会社です。

「人と組織を強くする」というミッションのもと、50-1000名の成長企業・ベンチャー企業のコーポレートIT課題に対して、お客様企業の方と伴走をしながら取り組む「シェアード社員」事業に取り組んでいます。
「社員よりも社員らしく」をモットーに、お客様企業の社員の方と同じ目線でその会社にとっての最適な選択は何なのか、お客様とともに考え、実行します。

◆「コーポレートエンジニア」の重要性

デジタル技術を用いてサービスや業務、組織を変革していくDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を目にする機会も増えていますが、企業においてIT化を推進していくことの重要性はますます高くなっています。
そんな目まぐるしく変化する社会のなかで、時代に適応した企業のIT化を進めるためには、企業内のIT活用(コーポレートIT)を担う人材=コーポレートエンジニアが必要です。
当社では、そのコーポレートエンジニアとして、多くの中小企業を中心として企業のITの利活用を進め成長をサポートする仕事を行っています。
コーポレートエンジニアに求められることは【経営×IT活用】。
サービスを提供して終わりではありません。企業の経営的視点からITの活用を促し、持続した成長を後押ししていきます。

◆「シェアード社員」とは?

メインのサービスは『シェアード社員』サービスです。(当社がつくった造語です)
「社員よりも社員らしく」をモットーに、成長・ベンチャー企業の組織の内部に入り込み、コーポレートエンジニアとしてお客様企業の成長に貢献していきます。
案件へのアサイン方法はというと・・・ほとんどが挙手制です!
また、1社専属ではなく複数社を同時に担当(シェアリング)するため、さまざまな経験を同時進行でき、成長機会に恵まれた環境です。

IT業界へ壁を感じている、不安という方、その心配はいりません!
新卒で入社した会社での仕事はどの業界でもはじめはみんな未経験です。文系出身者多数!

◇東証グロース上場
◇社員数200名突破
◇12期連続売上高増加(売上20億突破!)
◇会員企業数14年連続増加(現在619社)
◇Great Place to Work®「働きがい認定」企業として2021年12月に選出
 https://hatarakigai.info/ranking/certified_companies/1201_480.html

Why we do

  • 創業者であり代表の須田です!後ろにはグループミッション「人と組織を強くする」を掲げています。
  • オフィスの様子です!

「中堅・中小企業を元気にしたい」という想いを持ち続けて、2005年に創業し事業を続けてきました。

法人数の99%、雇用の70%を占める中堅・中小企業が元気になれば、日本全体も元気になります。
しかし、中堅・中小企業は毎日が必死です。変化の早い市場の中で、社会のために何ができるか、それをどうビジネスとして成長させるのか、さまざまな困難に直面しながら取り組んでいます。

そのなかでも最も困っている企業が多く、かつ重要度が高いのが「コーポレートIT」の活用です。
成長企業ではあらゆる業務にITが使われており、その活用が会社の成長に最も影響力のあるもののひとつであると考えます。中堅・中小企業を元気にする鍵のひとつは、コーポレートITの活用であり、ビジネスをITで刷新することなんです。
しかし、そこを担える人材はなかなか来てくれません。たとえ来てくれたとしても、継続的に雇用するのが大変難しいんです。

それならば。
私たちがキラリと光る人材の集団をつくって、
中小企業を継続的に助けるサービスをつくったらどうだろうか?
これが、ユナイトアンドグロウのサービスの原点です。

これからも、中堅・中小企業の内部に入り込み、活動し、喜ばれて、
仕事を通じて自ら学び、自ら成長します。

How we do

  • 普段は離れて働いていますが、オンラインでリアルタイムにつながっています!また本社オフィスで集まったり、たまたま出社が同じ日だったメンバーと話したり、お客様先の帰りに寄ったりしています!
  • WORKPODという個室ブースがあります!オフィスでテレワークもできちゃうんです!

私たちのお客様である50-1000名の成長企業が抱える課題は多様で複雑です。

それをご支援する私たちは困ったときにお互いを助けあえることが大切です。普段は別々の場所で仕事をしている私たちは、つながり、助けあわなければいけません。
私たちはつながりを大切にし、互いに経験やノウハウをシェアしながら、各々が独自に成長することができる組織を目指しています。

また、そのためには尊敬・尊重の社風、フラットな組織であることが大切です。
当社は組織を構成するにあたり、以下の3つの要素を重要と考え、それを実現するためにさまざまな工夫をしてきました。

◆オープンでフラットな関係性のなか、自分の頭で考える
◆上場企業として適切な統制がとれている
◆多様なつながりにより、お互いを知り、助け合い、成長し続ける

試行錯誤した結果、現時点での最適解は3つの独自の組織が同時に存在している状態です。
目的の異なる3つの独自の組織がバランスよく維持されていることで、社員一人ひとりのつながりを増やすことができると同時に、社員同士がお互いに高め合っていくことができ、結果として組織も強くなっていくと考えています。

また、そういった組織を作るために、素直に人と接し、企業における人や組織の課題に興味を持ち、自ら考え、自ら動き、自ら成長できる人を求めています。

<行動指針>
未来をつくる Create the Future
オーナーシップの発揮 Be an Owner
自発と尊重 Entrepreneurship & Diversity
プロとして成果を出す Deliver Professional Results
正直に誠実に Be Honest, Be Sincere

<あえてやらない10のこと>
1, 働く場所・時間を決めない
2, キャリアパスを定めない
3, 派遣契約はしない
4, 開発しない
5, 商品を販売しない
6, 決められた仕事はない
7, 辞令を出さない
8, 役職は出世ではない
9, 遠慮しない
10, つながりは限りない

As a new team member

\SNS運用を通じて「コーポレートエンジニア」「ユナイトアンドグロウ」を広めてください!/

企業にとって重要な役割を担う職種「コーポレートエンジニア」。
この募集要項を見て初めて知った方も多いのではないでしょうか?

私たちはコーポレートエンジニアの認知度をもっともっと高めて、
人気職種にしたいと考えています!

そのためには今の時代、SNSでの発信が必要不可欠だと考えます。
特に就活生のみなさん向けに認知度を向上させたく、
インターンシップでSNS運用を推進してくれる方を大募集しています!

■業務内容■
SNSを利用して「コーポレートエンジニア」という職種や
当社「ユナイトアンドグロウ」の魅力をたくさん発信してください!

・利用するSNSツールの選定
(TikTok、YouTube、Twitter、Instagramなど)
・投稿内容の企画
(社員インタビュー、オフィスツアーなど)
・コンテンツ作成、編集
(文章、画像、動画)

■応募条件■
・高専、大学、大学院を卒業・修了(見込み)の方
 ┗学部・学科の制限はありません!
 ┗学年の制限もありません!
・本社オフィス(御茶ノ水)に出社可能な方
 ┗基本はリモートワークですが、写真撮影など必要に応じてオフィスに出社いただきます。
・ご自身のPC、スマートフォンを業務で使用可能な方
 ┗会社からの端末貸出はありません。ご自身の端末を使用していただきます。

■このインターンシップで得られること■
1)会社理解が深まります!
  コーポレートエンジニアは社内外さまざまな部署と関わる幅広い対応が必要なIT総合職です。
  コーポレートエンジニアの理解を深めることで、企業、組織、事業、業務、IT、ビジネスなど
  就職活動に必要な職種、業界についても知ることができます。

2)表現力が身につきます!
  コーポレートエンジニアというまだあまり知られていない職種を広めるということは、
  知らない人に興味を持ってもらい、理解を深めてもらうだけの文章力や表現力、デザイン力が必要です。
  最初からうまくいかなくても構いません!
  試行錯誤しながら就活生の目に留まるように工夫してみてください。

3)セルフマネジメント力が鍛えられます!
  働く日時や仕事の進め方、業務内容まで、できるだけみなさんの裁量で取り組んでもらう予定です。
  会社や社員をどのように、どこまで巻き込むかも自由なので、
  "社員より社員らしく"、自分の働く時間のなかでやってみてください。

このインターンシップを通じて"自ら考え、自ら動き、自ら成長する"働き方を体験しながら、
「コーポレートエンジニア」「ユナイトアンドグロウ」を一緒に盛り上げていきましょう!

Highlighted stories

3年ぶりに対面で開催!ユナイトアンドグロウ2023新卒内定式

スキルは縦にも横にも広がる!仕事を通じて成長し続ける私の成長記録

入社当初は迷子になりまくっていました!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
About ユナイトアンドグロウ株式会社
ユナイトアンドグロウ株式会社
  • Founded on 2005/02
  • 209 members
  • 東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビルディング3階
  • About ユナイトアンドグロウ株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us