1
/
5
労務・給与担当
Mid-career
on 2022-09-08 281 views

グループ全体の労務・給与計算の内製化をリードしてくれる方大募集!

株式会社viviON

株式会社viviON members View more



  • 株式会社viviON人事労務チーム  リーダー
    ・採用
    ・組織に関すること  
    ・社内DXやワークフローの見直し
    ・労務

    会社で働く人がより働きやすくなることをやっていきます!

    =========================== 
    ■月間5万部超えの地域情報系月刊誌の企画営業/編集 3年
    ■ギフトカタログ・製品カタログなどの新規ページ編集/進行管理ディレクター  1.5年
    ■コンテンツ系サイト/EC系サイト/コーポレートサイト/WebサービスのPM・ディレクター (コンテンツ編集/CMS設計/進行管理/クライアント打ち合わせ)3年 

    ■IPOを目指す受託のITベンチャーで総...

  • 2020年3月より、株式会社エイシスに転職をしました。コーポレート部人事・労務チームのマネージャーをしています。
    採用から制度設計、評価、労務やら業務フローの改善など、やるべきことがたくさんあって飽きません。

    2019年3月より株式会社キャスターに転職し、人事のダイレクターとして労務を中心に採用や評価、人事制度等まで幅広く対応させていただいていました。

    2018年5月より、グリー株式会社に帰任し、2018年7月よりポケラボ社に出向し人事業務をお手伝いしてました。(採用フローの改善だったり、制度企画等)その後、中途採用業務のプロジェクトマネジメントを任され、KPIと定めた月間の1次面接...

  • 高校時代の修学旅行で憧れた添乗員になるため、新卒で旅行会社に入社。
    toBの営業、CS、toCの店頭営業など3年間勤務いたしました。
    その後中途で、現在の株式会社viviONに入社。
    中途採用、労務業務、採用広報、社内企画、オンボーディングなど日々業務を楽しんでいます。

    MARVELオタクです。語りましょう。
    マンガはHUNTER×HUNTERのヒソカが好きです。

What we do

  • 『Clock over ORQUESTA』(公式略称 #クロケスタ)を2020年11月に制作発表
  • 2.2次元プロジェクト『生きるの、たいへん。』

「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」
私たちは、クリエイターの皆様とユーザーの皆様の架け橋となり、
日本が誇る文化を国内外に発信し、夢と感動をお届けすることで、
viviONに関わる全ての人々を幸せにし、世の中に貢献します。

2021年度のグループ総売上高は354億円を突破しました。
ご利用ユーザー数915万人、お取り扱い作品数60万作品、お取引クリエイター・法人数は65,000と皆様に支えられ、事業を拡大してきました。
さらなる成長のために、電子コミックサービス「comipo」、コンテンツレーベル「viviON enter」「GIRLSMANIAX」など、
新規サービスやコンテンツの企画・開発に積極的に取り組んでいます。

Why we do

創業から大切にしているのは、「オタクに喜ばれるサービスである」こと。
自分の好きなものに真っ直ぐ向き合っている人が私たちのサービスユーザー。
だからこそ私たちは、全力でその「熱」に応え続けていきたいと思っています。

How we do

■福利厚生
社員のみなさまが、生産性高く働いていただく環境を整えるため今後も福利厚生の改善や新規導入など積極的に取り組んで参ります。
以下は一例となります。

<特徴的なもの>
・残業手当:1分単位で支給。定時前に出勤した場合も対象です。
・副業可:同人活動などオタク活動の時間に活用している社員も多く在籍しています。
・リモートワーク可:チーム方針に応じ、週3以上の出社orフルリモートを選択いただけます。
・アフター6:会社が費用負担し、社員同士の交流を促進するための福利厚生になります。(利用条件あり)※緊急事態宣言中は利用停止いたします。
・デュアルディスプレイ
・社内自販機を低価格で利用可
・簡易社食(お惣菜を安く社内にて購入可)
・書籍購入・セミナー参加の支援:上長決裁のもと利用いただけます。
・分煙キャビン設置
・ウォーターサーバー設置
・育児のための時差勤務制度
・健康診断オプション選択可能

<その他一般的なもの>
・通勤交通費:日額、月額上限あり
・各種社会保険完備
・団体生命保険加入
・選択制確定拠出年金:正社員のみ対象

As a new team member

当社のミッションでもあるすべての二次元オタクを幸せにするために、多数の事業立ち上げや事業買収を計画しています。今後の業務拡大を見据え、会社組織を支える労務を募集します。

人事労務チーム(チーム全体で8名)に加わっていただきたいと考えています。
現在、労務業務はリーダー1名、メンバー2名(うち1名は採用業務と兼務)で担っています。今回はこちらの労務担当者を1名増員したいと考えています。

メインの業務としては、勤怠管理から給与計算(社労士に勤怠データを連携し、控除等の計算結果を受け取った後に自社内でチェックをしています)となるかと思います。今後、社労士から給与計算業務や、入退社時の手続き業務を移管し内製化を進めていきたいと考えています。また、社員数が増えれば増えるほど業務も増えてしまうので定期的に業務を見直し、効率化時間短縮化を図っていくことが求められます。現在は370名程のviviONと、20名程の子会社の2社分を対応しています。

また、個別の課題に対して、従業員側、会社側含めステークホルダー全体の利害関係を考慮した上で、会社側として取るべきスタンスを提案いただきたいと考えています。方針が決まりましたら解決のための業務フローを作り、安定的に運用できるように整理し、実際に運用していただきます。
(今すぐは、そのような業務に自信がないという場合も、リーダー職・サブリーダー職の候補者として、少しずつ目指していただくというスタンスでも大丈夫です)

具体的な業務

(労務)
・勤怠管理
・月次給与計算(契約している顧問社労士にお願いしています。戻ってきた給与データの確認がメインとなります。今後内製化を検討しています。)
・賞与算定
・評価オペレーション
・労基署対応
・コンプライアンス・法令順守対応
・ハラスメント対策・懲罰委員会の運営
・就業規則等の制度変更 ※グループ会社全体のサポートが必要です。
・衛生委員会の運営 ※viviONとエイシスの2社分対応が必要です。
・健康診断実施
・休職者対応
・退職者対応
・障害者雇用対策 ※GEOグループ全体の特例子会社がありますので現状は対応不要です。

と、対応すべき業務範囲は多岐にわたります。
また、日々社員数が増えていることもあり、新しい課題や、これまでは問題がなかったが
人数が増えてきたので対応を検討すべきものなどが出てくることもあります。

これらの課題の抽出も大切ですが、認識した課題に優先順位をつけ、
それぞれの解決策を検討し運用しやすいフローに載せて対応していくことが、
追い付かない状況になってきています。

一度フロー化したものの運用はチーム内でも問題なく対応できますが
課題が生まれてくる速度に対して、整理してフロー化する手が足りていません。
また業務もある程度は担当者間で二重化しておくことで、緊急時の対応が可能になったり
長期の有給休暇なども取りやすくなるなどのメリットもあると考えています。
この辺りまで考えますと、体制は整いつつありますが、労務の専任担当者としてはまだ不足していると考えています。

そこで、今回ご経験者にご協力いただくことで、このあたりの課題を解決したいと考えています。漠然とした課題の本質が何かを整理し、実務に耐えうる業務フローに落とし込む。フローを運用しながら、適宜必要な改善を加える。従業員からの問い合わせに対応するといったお仕事をこれまでご経験されてきた方、そのようなマルチタスクに慣れている方に是非お力添えいただきたいと考えています。
対応すべきことはたくさんありますが、常に効率を考え、過重労働にならないように優先順位をつけた上で対応をしていきます。月次での残業時間は20~30時間程度(1日あたり1時間~1.5時間程度)でお考えください。

Highlighted stories

何でも楽しむ!行動から信頼関係を構築してきた「人たらし」の次なる挑戦

comipo歌漫画大賞の受賞作品が、期間限定で無料配信中!「ヤバイTシャツ屋さん」が出演する初TVCMも放映中。

DLsite26周年の創業祭がもうすぐ終了!マンガ無料公開&記念クーポンも配布中【2022/11/30まで】

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社viviON
株式会社viviON
  • Founded on 2021/10
  • 366 members
  • 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル12階
  • About 株式会社viviON
    株式会社viviON wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us