1
/
5
PRでWantedlyを広める
Mid-career
on 2022-08-08 752 views

はたらくを面白く。Wantedlyを広めるPRパーソン募集

Wantedly, Inc.

Wantedly, Inc. members View more

  • 愛ある仕事、愛せる仕事、意思決定のスピード、コミュニケーションのスピードを大事に。

    PRコンサルタントとして、内資/外資、大中小かかわらず企業、地方自治体含めPRコミュニケーションの戦略立案と実施を行ってきました。コンサル時代の経験を活かして、Wantedlyの価値を世界に広めるべく挑戦中。

    #PR #元ブラック #タフ #素直

    【略歴】
    茨城県つくば市にて、研究者と音楽家の自由な両親の元に生まれる。
    慶應義塾大学大学院でナノテクノロジーの研究をした後に、大手化学メーカーへ。

    ザ・理系のレールに乗りながら順調に旭化成へ入ったと思いきや、自分がしたいことがわからなくなり、「何かを作...

  • 1984年生まれ。京都大学経済学部卒業後、ゴールドマン・サック ス証券に入社。退職後、Facebook Japanに初期メンバーとして 参画。2010年9月、現ウォンテッドリーを設立し、企業と個人をビ ジョンでマッチングするビジネスSNS『Wantedly』を開発。2012 年2月にサービスを公式リリース。大学では、大学の履修情報やキャンパス周辺の生活情報を掲載したフリーペーパーを立ち上げ、京都市内の中小企業向けにHP制作会 社を設立。

  • 東京大学文学部卒。
    在学中よりスタートアップ2社で長期インターンを経験。
    再現性をもってLTVを最大化させることをミッションにしています。

    <マツリカでやったこと・取り組んでいること>
    ・4名のマーケティングのチームマネジメント
    ・オウンドメディアの編集長
    ・ユーザー目線に立った本質的なアプローチによるSEO改善
    ・0→1フェーズでのインサイドセールスの運用ルール作り
    ・自社内でのSFA/MAの運用設計(SensesとMarketo)
    ・ebookの作成
    ・リスティング、Facebook含めたWeb広告の運用とチャネル選定
    ・導入事例インタビュー
    ・マーケティング計画と戦略の策定

    〈...

  • 機械系メーカーにて経理を経験後、ウォンテッドリーのコーポレートに入社。千葉出身のディズニーランド好き。幼少期に転居を繰り返したお陰で、抜群の環境適応力を獲得しました。趣味は、勉強とゲームと海外旅行。海外でひとり歩き回っているときに幸せを感じます。

What we do

  • 人と企業のマッチングを最大化するWantedly Visit
  • つながりを資産に変える、Wantedly People

ウォンテッドリーは、『シゴトでココロオドルひとをふやす』ために、はたらくすべての人が共感を通じて「であい」「つながり」「つながりを深める」ためのビジネスSNS「Wantedly」を提供しています。

私たちは「ココロオドル」瞬間とは「没頭して取り組んでいる」瞬間と定義しています。
その没頭状態に入るには、内なるモチベーションを産み出す3要素が重要と考えています。
・自律:バリュー(行動指針)を理解していて、自分で意思決定しながらゴールへ向かっている状態
・共感:ミッションを有意義なものであり、その達成が自分の使命と感じられる状態
・挑戦:簡単/困難すぎないハードルを持ち、成長を実感しながらフロー状態で取り組んでいる状態

この要素に基づき、下記のプロダクトを開発しています。
・「共感」を軸にした運命の出会いを創出する会社訪問アプリ「Wantedly Visit」
・働き手同士のつながりを深めるつながり管理アプリ「Wantedly People」

2020年より従業員の定着・活躍を支援すべく提供開始したEngagement Suite
・新しい福利厚生「Perk」
・モチベーション・マネジメント「Pulse」
・社内報「Story」

目下の目標は全世界1000万人のユーザーにWantedlyを使っていただくこと。
そのため海外展開にも積極的に取り組んでおり、シンガポールに拠点を構えています。

Why we do

  • 洒落た会議室でココロオドルミーティングを
  • メンバー同士フラットなコミュニケーションが可能な環境

私たちのミッションは「シゴトでココロオドルひとをふやす」こと。

そもそも、シゴトでココロオドルとはどのような状態なのか。
それは、没頭することにより成果を出し、成果によって成長を継続的に感じている状態だと僕たちは考えています。

そうしたシゴトを生み出す企業や人との出会いを生み出し、1人でも多くの人がワクワクしたり、熱中してシゴトと向き合えるような世界を作っていき、Wantedlyが「すべての働く人にとってのインフラ」となるような世界を目指しています。

How we do

  • 「どうやっているのか」を本にまとめました
  • The Wantedly Values

■行動指針
「最短距離の最大社会的インパクト」
これは、できるだけ短い時間・少ない工数で、できるだけ社会的に意味のある大きな影響を与えていくことを意味しています。

■目指すプロダクト
解決したい課題に対してユーザーが最短距離でアプローチできる一方、裏では技術的に難しい挑戦をしたり、UIを徹底的に考え抜くことで、シンプルで直感的に使えるプロダクトを目指しています。

■目指すビジネスモデル
「少数の人だけに向けた高単価なビジネス」ではなく、「リーズナブルで効果があるプロダクトをより多くの人に使ってもらう」ビジネスモデルです。

■目指すチーム
「プロダクト」中心の会社であるために、プロダクトを改善していける「作る人」に、意思決定権や裁量があるチームです。

As a new team member

「仕事に熱意ある日本人は6%」、衝撃的な調査結果が発表される中、「シゴトでココロオドルひとをふやす」というミッションにかける想いについて。

「仕事」は辛くてつまらないもの、そんな固定観念を壊したい。「シゴト」は夢中になれるもので、没頭して成果をあげ成長し続ければ影響力も経済力もついてくる。そう仕事を捉える文化を作っていきたい。私達は本気でそう考えています。

そのための鍵となる「夢中」になれる仕事との出会いを作るべく、Wantedly ではMVVやパーパスといった会社が目指すことへの「共感」を軸にした出会いを生み出しています。

■ Wantedly をとりまくトレンド
2012年2月の Wantedly 誕生から10年がたった今、企業の「パーパス」は各種メディアが取り上げ、Wantedly Visit の価値に改めて脚光が当たっています。

また、経済産業省の「未来人材ビジョン」発行などからも、新事業として注力しているエンゲージメント領域への注目も高まっています。

プロダクトが成熟してゆき、社会トレンドが追い風になる中ですが、Wantedly はまだまだごく一部の人にしか知られていません。コミュニケーション領域ではやれることだらけ。伸びしろいっぱいです。

■ 現在のPRチーム
現在PRのメイン担当は元PR会社の奈良、1名のみです。プレスリリース作成からメディアアプローチ、露出獲得といったベーシックなアクションから、公式SNSの運用、toCマーケティング寄りの「#ぼくらの転機」イベントや、ブランディング寄りの10周年企画「#転機文庫」企画。ブランドとしてのターゲット策定や、Tone of Voice策定を牽引する等、様々な領域に手を広げています。

一人で業務が完結することはなく、社内外のチームと共に動くことがほとんどなのですが、1名でできることにはどうしても限界があります。そこで、共にこの社会の追い風に乗り切って Wantedly を広め、シゴトでココロオドルひとをふやしていっていただけるあなたをお待ちしています!

■ Wantedly でPRをするってどんな感じ?
キャリアという目線ではPRを軸に、コミュニケーションという枠組みで携われる範囲を広げていける魅力があります。また、PRに関して社内からの理解があり、協力的なカルチャーであるのも珍しいなと、前職で様々なクライアントさんのコンサルティングをしてきた経験からも思います。

一般的なPR担当という枠組みにとらわれすぎず、社内のエンジニア、デザイナーやビジネスサイド、更には海外チーム、社外のパートナーとも連携しながら、当社の、そして「はたらく」を取り巻く時代のストーリーを世の中に発信していきましょう!

▼業務内容▼
・広報PRの全体戦略・計画策定および実行
・プレスリリース作成 、メディアアプローチ、取材対応
・メディアリレーション
・メディア向けイベントなどの企画・運営
・マーケティングチームと連携したコミュニケーションプロジェクト
・公式SNS運用

▼応募資格 ▼
【必須(MUST)】
・広報PRの実務経験3年以上

【歓迎(WANT)】
・企業の公式SNS運用(Twitter、Facebook等)

▼求める人物像▼
・「シゴトでココロオドルひとをふやす」というミッションに共感する方
・目標に対して自律的な行動が求められる環境が好きな方

Highlighted stories

Wantedly有志エンジニアによるpodcastでリスナーが多かったトーク3選はこの技術領域!#PoddeEngineer

アウトプットで振り返るWantedly Designの2019年、そして新たな10年の始まり。

Wantedlyビジネスチームに入社する「未来のメンバー」へ

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
About Wantedly, Inc.
Wantedly, Inc.
  • Founded on 2010/09
  • 100 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル4階
  • About Wantedly, Inc.
    Wantedly, Inc. wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us