1
/
5
webライター・編集
Mid-career
on 2022-08-05 330 views

さまざまな分野の記事に携われます!会社の主戦力となりたいライターを大募集!

サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社 members View more

  • サイトエンジン株式会社の社内Webライター。自社サイト内の記事をはじめ様々な記事のライティング・校正を行っています。

  • 梅澤 菜未
    Director/manager

  • サイトエンジンのWebマーケターです。SEOやアクセス解析を主に行っています。

  • 子育て中につき、パート勤務で週3~4日リモートワークを行っています。
    経理・事務を担当していますが、会計業務から海外送金、社員の事務手続きなど、総務全般の幅広いお仕事をさせていただいています。
    限られた時間の中で、効率よく仕事をこなせるように日々精進しています。

What we do

  • データや理論を元にコンテンツを作ります。
  • 情報をなるべく公開しています。

■わたしたちのミッション■

〝自己表現にテクノロジーとアイデアを〟

企業は商品やサービス、ウェブサイトや広告など様々な手段で自己を表現し、自分たちのビジョンや存在意義を社会に発信します。私たちはテクノロジーとアイデアであらゆる企業の自己表現をサポートし、すべての企業がその価値を正しく発信できる社会を実現します。

<コンテンツ制作やアクセス解析などに強みを持つデジタルマーケティングエージェンシー>
サイトエンジン株式会社は2008年の創業より、オウンドメディアの運用代行やコンテンツの企画制作、およびアクセスデータ解析に基づくWebサイト/コンテンツの改善などをおこなってきました。
創業時からデジタルに特化し、オウンドメディアの立ち上げ、運用代行、調査企画、ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成、情報設計、記事構成案の作成、執筆編集、結果データをもとにした改善など幅広くカバーする。

営業スタイルは、SEOやリスティング広告などオンライン上でリードを獲得して、ウェビナーの案内をしたりアポイントを取得したり、というスタイルです。
売上高は堅調に推移しており、これまで対前年度比がマイナスになったことはありません。

<緻密な制作&ディレクションによって高品質なコンテンツを提供>
サイトエンジンはBtoB向けのサービスを得意としており、担当のディレクターが顧客の課題をヒアリングした上で、記事作成の企画から納品まで一括管理します。レギュレーションが厳しい案件や大量・長期の案件が来ても、柔軟に対応できる体制を整えています。

さまざまなクライアントを支援する中で得たオウンドメディア運用のノウハウを活用して、顧客企業のオウンドメディア運用を支援します。
競合調査、ペルソナやターゲット読者の設定といった企画段階から、実際の記事の執筆・校正・CMS投稿までをワンストップで対応。ライティングだけでなく、その後の効果測定や既存記事のタイトル・ディスクリプション、リライト・加筆などにも対応する。
時には、月間で1,000記事を超えるライティングを行っています。

今後は、現在の事業に関連したSaaSを複数開発し、より多くの工程で顧客に貢献できるようにしていく方針で、それぞれのスタッフがフルパワーで活躍しています。

Why we do

よい商品やサービスを持っているにもかかわらず、伝え方や露出が不十分なために売上が伸びていない会社さんはたくさんあります。
インターネットを活用して適切な形で情報を伝えることで、売れるようになることがあります。

弊社はお客様のコンテンツ制作を支援します。提供する価値がしっかりと読み手に伝わるコンテンツを作成します。

Webサイト、FacebookやTwitterなどのSNS、独自のアプリなど、企業がユーザーとつながることができるタッチポイントは日々増え続けています。情報発信は以前に比べ格段に簡単なものとなりました。
しかし多くの企業がユーザーが何を求めているかをつかみきれず情報を発信し、成果を出せないことに悩んでいます。
不要な情報はユーザーにとってノイズでしかありませんが、有益な情報は音楽のように人の心を打つものです。

ユーザーのニーズをとらえたコンテンツで、企業の提供する価値をしっかりとユーザーに届けることが私たちのコンテンツ制作です。

<お客様の業界>
特定の業界に特化しているわけではありません。医療、IT、飲食、不動産、金融、法律など多くの業界にまたがっております。
集客のロジックを使って、様々な業界の会社様とお仕事をさせていただいています。

【取引実績】株式会社朝日新聞社、株式会社パソナ、ビーコンコミュニケーションズ株式会社、株式会社マーケットエンタープライズ、株式会社デジタルチェンジ等

<お客様の事例集>
以下にお客様のインタビューをまとめています。
https://www.siteengine.co.jp/works/

How we do

  • PCやヘッドセットは会社から貸し出し!ディスプレイも完備しています。
  • スタッフが仲良く、風通しのいい社風です。

Web業界の経験が豊富なメンバーが集まって働いています。
制作、開発、マーケティングなど、それぞれの専門知識を活かしながら進めていきます。

勉強好きなメンバーがそろうサイトエンジン。
業務に関する調査や勉強で「この本はおすすめ!」「この記事はためになる!」と思ったら、さくっとチャットで全員に共有。日々さまざまな情報が得られて、お互いがお互いのいい刺激となる関係が築かれます。
またオンラインによる定期的な勉強会が開かれ、自社のサービスに対する質問を持ち寄って疑問を解消するなどの取り組みを通じて、メンバーが全員で会社理解を深めていく風潮があります。

リモートワークで働くメンバーもいるため、オンラインで円滑なコミュニケーションを図るためのツールを積極的に取り入れています!
メンバーどうしが音声チャットでつながっているので、まるでオフィスにいるように、困ったときは気軽に相談できる環境が整えられています。

オフィスに出社するメンバーにはPCやディスプレイが支給されるので、オフィスでも快適な環境で業務を行うことができます。

<挑戦する人を応援します>
結果だけでなく、挑戦するという意欲を評価します。
年功序列を禁止し、世代を超えたスタッフによる実力と情熱のあふれた組織を目指します。

As a new team member

インハウスエディターの仕事は社内向けのコンテンツ制作です。

▶︎具体的には下記の6つをメイン業務としています。
1.社内でネタを探す
2.ネタに関連しているメンバーを巻き込む
3.取材する、資料を収集する
4.執筆する
5.公開する(ブログ、求人サイト、SNSなど)
6.関係者に周知する(メルマガ、社内チャット)

自社サイトやブログ、自社サービス内で使用される原稿を書いたりといった、社内に関する記事のライティングが多いですが、時にはクライアント案件の記事をライティングすることも!
また、他のスタッフが書いた原稿の校正を行うこともあります。

★☆ライターを担当しているスタッフの生の声!☆★
ライターの面白みは、何といっても、自分の書いた文章がたくさんの人に読んでもらえるところです!大企業のウェブサイトに掲載されることもありますよ。
サイトエンジンは変化が早く積極的な会社なので、新しいサービスを開発したり、セミナーを開催したりなど、企業の動きがとても活発だと思います。それに伴ってライティングの仕事がどんどん生まれ、どんどん任せてもらえるので、ライターとして幅広い経験を積めるのが嬉しいです。

【求められるスキル】
✔︎他社を巻き込む力
✔︎質問力
✔︎企画力
✔︎文章力
✔︎継続力

【向いている人】
・書くのが好きでSNSなどで日常的に情報発信している
・外交的で新しく会った人と話すのが好き
・新しいトレンドに敏感でよく知っている
・物怖じせず突っ込んだ質問をできる

【勤務時間・曜日】
平日: 9:00~18:00 (12:00~13:00休憩)

【勤務地】
東京オフィス:東京都千代田区神田神保町1-7 日本文芸社ビル6階
熊本オフィス:熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E
※勤務地はご希望で選べます。転勤はありません。

少しでも興味が湧いたら、お気軽に「話を聞いてみたい」をお送りください!
カジュアルな雰囲気でお話しましょう。
皆さまが気になることにお答えいたします!

Highlighted stories

応募者・企業の双方が満足できる就職を~筆記試験・適性検査のメリット~

サイトエンジンの2022年度新卒研修内容を大公開!

「従業員満足度調査」の結果を公開します!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About サイトエンジン株式会社
サイトエンジン株式会社
  • Founded on 2008/08
  • 24 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区神田神保町1-7-11 日本文芸社ビル6F
  • About サイトエンジン株式会社
    サイトエンジン株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us