1
/
5

サイトエンジンは「えるぼし認定」最高位の3つ星認定を取得しました☆☆☆

2022年4月13日、サイトエンジン株式会社は「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく優良企業として、厚生労働省より3つ星ランクの「えるぼし認定」を取得しました。

えるぼし認定とは

えるぼし認定とは、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍促進に関する取組み状況が優良な企業について、厚生労働大臣が認定する制度です。女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目で基準が定められており、3段階で評価されます。

サイトエンジンは、すべての項目で基準を満たしていると評価され、最高位の3つ星「えるぼし」の認定を取得しました!! 厚生労働省サイト「しょくばらぼ」

サイトエンジン株式会社の取り組み

サイトエンジンには「挑戦する人を応援する」というカルチャーがあります。結果だけでなく、挑戦するという意欲を評価する企業です。一見難しいと思えることにもチャレンジするという意識を習慣化し、一人ひとりの成長を促します。社員の上を目指す姿勢と意欲が、会社の大きな成長に繋がると考えるからです。年功序列を禁止し、男女の区別なく活躍できる企業風土があります。

【従業員の成長を応援する取り組みと福利厚生】

1.キャリアチャレンジ制度

2.テレワークの導入

3.資格取得支援、セミナー・イベント参加費補助

4.書籍購入補助

5.デバイス・備品貸与

6.出産・育児休暇

7.結婚・出産祝金

8.誕生日手当

サイトエンジンの社風・環境

スキルアップに繋がる福利厚生!詳しくご紹介します

「誕生日手当」サイトエンジンからの贈り物

えるぼし認定に向けた取り組み

1.社内・社外問わず情報を開示

自社採用サイトにて「数字で見るサイトエンジン」を公開し、男女比率や平均残業時間などを公開しました。

サイトエンジン採用サイト

また、厚生労働省の「女性の活躍推進企業データベース」でも自社の数値や今後の行動計画を開示しています。

女性の活躍推進企業データベース

2.有給取得率の目標設定

部門ごとに有給取得率を算出し、目標を設定しました。有給休暇を取りやすい風土があります。

また、女性の管理職が多く、時短勤務のママ社員も働きやすい環境です。時短社員・パートなど雇用区分に関わらず、それぞれの働き方を個別に設定しています。

サイトエンジンは、今後も従業員がより活躍できるような環境を積極的に整え、1人ひとりの成長支援に取り組んでいきます。

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サイトエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?