1
/
5
導入プロジェクトマネージャー
Mid-career
on 2022-07-20 54 views

プライム市場  SaaSプロダクトの導入プロジェクトマネージャー募集

株式会社オロ

株式会社オロ members View more

  • Saki Okata
    システム導入コンサルタント

  • 株式会社オロのビジネスソリューション事業部の導入コンサルタントです。

    ビジネスソリューション事業部では基幹業務システムのZACの販売・導入・開発を行っています。

    私は、新卒2年目で導入コンサルタントとして、システムの導入・稼働後のサポートを行っています。

  • ・自社製クラウド型 ERP パッケージの導入支援およびカスタマイズ
    ・カスタマイズ要件定義、基本設計、詳細設計、プログラミングおよびテスト
    ・ソフトウェア開発見積り
    ・ソフトウェア保守

What we do

  • キリッとした雰囲気と柔らかい雰囲気が共存するワークスペース
  • 「得意なこと」が異なるさまざまなメンバーが集まることで、ダイバーシティに富んだ多様な組織が実現しています。

オロは“Technology × Creative”をスローガンに、テクノロジー・オリエンテッド・カンパニーとして、最先端の技術分野に挑戦し続け、企業のトップマネジメントが抱える課題に対して、企業価値を最大に高めるソリューションを提供しています。

■クラウドソリューション事業
「ホワイトカラーの生産性向上を支援する」をミッションに、コンサルティングとクラウドERPの提供を通じて、企業が直面する経営課題を解決へと導き、業務の効率化や生産性の向上を実現しています。

■マーケティングコミュニケーション事業部
「デジタルクリエイティビティの追及によりビジネスを革新する」をミッションに、テクノロジーとクリエイティブの力で、マーケティングの効果を最大化。あらゆるコミュニケーション設計によりクライアント課題を解決へと導き、マーケティングROIの向上を実現します。

2つの事業を通じて、企業のトップマネジメントが抱える課題に応え、その企業価値が最大に高まるような未来を実現します。

Why we do

  • 技術を追求するエンジニアメンバーも多く、ものづくりを大切にする文化が根付いています。
  • クライアントとの商談やプロジェクト進行を担当するフロントメンバーも多く在籍しています。

世界に誇れる企業をつくる。

株式会社オロは1999年の創業以来、「世界に誇れる企業を作ること」、そして「より多くの人に、より多くの幸せ、喜びを提供できる企業」を目指してきました。

「世界に誇れる企業を作る」とは何でしょうか。それは、組織・製品・サービスといった「オロというブランド」を世界的に発信し、認められるものにしていくことだと思います。

当然、日本の中だけで事業を展開するつもりはありません。実際、2010年には中国に現地法人である欧楽科技大連有限公司を設立し、中国市場への展開を進めていますし、2013年以降、日本や中国市場の生産拠点としてのベトナムをはじめ、マレーシア、シンガポール、タイの4拠点を設立しました。グローバルビジネスの人材育成にも、私たちは努力を惜しみません。

もうひとつのテーマである「より多くの人に、より多くの幸せ、喜びを提供する」ことも、世界に誇れる製品・サービスを提供することが鍵になります。また、これは社員自身に対しても向けられています。私も含め、オロの社員全員が、オロでの仕事を通して幸せ、喜びを得られる会社にしていきたいと考えています。

そのためには、企業としても人としても、成長を続けることが必要だと考えています。新しい価値を生み出すために、常にポジティブに、チャレンジ精神を持って、恐れず前に進む。そのプロセスを楽しめる人、オロと一緒に成長していきたいと思える人が、オロの求める人材です。

オロには、さまざまな個性、国籍、能力が交じり合い、それぞれの色を最大限に活かすことのできる土壌があります。
その土壌の上で、さまざまな色が融合し、化学反応を起こして、誰にも真似できない私たちだけの会社を作りたいと思っています。

一緒に世界のオロを作りたいと思ってくれる人をお待ちしております。

How we do

  • ビジネスに関する幅広い知識も、ITの専門的な知見も手に入れながら、自身の得意分野を磨きキャリアを積み上げることができます。
  • ビジネスを変革していく「課題解決力」と、アイデアを実現する「エンジニアリング・クリエイティブ」にこだわりを持っています。

オロは「考える企業」をスローガンに、デジタルでのテクノロジーとクリエイティブを駆使した課題解決を行っていくエキスパート集団です。

社内の7割がエンジニア・デザイナー・コンサルタントなどの技術系専門職で構成されており、具体的なソリューションを生み出していくことが得意です。

一人ひとりが仕事の中で自分の得意なことを見極め、プロフェッショナルとして高みを目指していくことに意欲を持っています。

As a new team member

広告/ネット業界のベンチャー企業を中心に800社以上の導入実績があるクラウドERPシステム『ZAC』の導入コンサルティング業務を束ねるプロジェクトマネージャーをお任せします。

業務特性や商慣習上の最善な仕組みや、法律・会計に関する知識を基に最適な仕組みを提案し、クライアントにとってのシステム利用価値を最大化していきます。
プロジェクトのQCD管理をバランス良く実行していきます。
スコープの管理を適切に行い、長期に渡るプロジェクトが適切に着地するようにプロジェクトのマネジメントを行います。

【募集背景】
クラウドソリューション事業の主力サービスである"クラウドERP"「ZAC」が、市場から支持を得て、契約数が伸び続けています。
企業内部のDX化が叫ばれる中、紙やアナログな形で行われていた業務処理フローを刷新し、事業のオペレーションと損益管理の精度を高めて、経営管理のレベルを上げていきたいという企業が増えています。自社プロダクトを通じて、クライアントの業務効率化を実現し、その企業の成長を支えていく新たな仲間を募集します。

【具体的な仕事の流れ】
●RFP回答 / 要件定義
提案段階で、RFPに対してZACがどこまでの対応できるのかFIT&GAPを通じて要件定義を行います。

●導入プロジェクトキックオフ
ZAC導入プロジェクトを始めるためのキックオフをお客様と実施します。

●業務Fit&Gap実施と運用フローの検討
業務をヒアリングし、ZAC運用フローをお客様と検討し決定します。

●本稼働準備支援
ZACの本稼働に向けて、残課題の検討、マスタの整備やお客様社内でのZAC運用説明会などを実施します。

●本稼働と稼働後支援
無事本稼働を迎えることが出来た後は、問い合わせ対応や残課題の検討、月次締め処理や関連システムとの連携のサポートなどを行います。

【働き方】
●繁忙期/閑散期について
定期的なものはあまりありませんが、一般的な会計期(4月・10月など)に合わせた稼働でスケジュールを引いたプロジェクトを複数並行して担当した場合は忙しくなります。
(コンサルタントの平均残業時間は約20時間前後)

●プロジェクトを進めるスタイルについて
お客様先への常駐は無く、打合せベースで進めていきます。
遠方のお客様を担当した際に、全10回の打ち合わせ中2〜3回程度出張して、打合せを行う場合もあります。
プロジェクトマネージャーは、ZAC導入コンサルタント(主担当/副担当)とともに業務を遂行します。

●目標について
お客様との導入プロジェクトを成功させる事を前提とした上で、プロジェクトの生産性向上を目標としています。
例:PM案件の営業利益, 稼働の予実対比, 作業/業務あたりの効率性など

【受け入れ体制】
入社後は、自社製品である「ZAC」の機能理解からスタートします。
ZACの機能や導入プロセスへの理解が深まった後に、主担当・副担当を束ねるプロジェクトマネージャーとしての業務をお任せしていきます。

【キャリアパスのイメージ】
・シニアプロジェクトマネージャー
・管理会計/業務改善コンサルタント
・PMO
・組織マネジメント

【必須要件】
下記いずれかのご経験を、あわせて5年以上お持ちの方
・ITシステムのPM/PL業務経験
・ITパッケージシステムの導入経験
・ITシステム開発のSE/システム開発経験

【勤務地】
東京または 大阪

Highlighted stories

社員インタビュー#9 CSS振付師の波乱万丈なキャリアとものづくりの哲学

【座談会】入社4ヶ月の新卒から聞けたリアルな話(CS事業部ZAC導入支援編)

東大博士課程を中退して30歳で新卒入社。研究分野を離れて見つけた「頭を活かす仕事」とは?

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社オロ
株式会社オロ
  • Founded on 1999/01
  • 270 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
  • 東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル
  • About 株式会社オロ
    株式会社オロ wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us