1
/
5

一人一人に真摯に向き合いたい!未経験からエンジニア採用担当者を目指す【採用担当紹介】

こんにちは♪

数回にわたり社員インタビューを更新している採用担当の小林です。いつも読んでいただきありがとうございます。

次は誰を紹介しようかと楽しみに考えていた時にふと気が付いた・・・そういえば人事部メンバーや採用担当者の紹介はしていない!!

ということで今回は私のことを書いていこうと思います☆

自己紹介

2017年に新卒で証券会社に入社し営業と人事部を経験。その後、採用の仕事領域を広げたいと思い転職を考え、2021年11月にご縁をいただいた株式会社クルーバーに入社しました。

クルーバーではまず、車・バイク用品のリユースショップを運営しているアップガレージ(グループ会社)の新卒採用を任せていただきました。そして2022年7月頃から、かねてから希望していたエンジニア採用(ZERO TO ONEでの採用活動)にも携わらせていただいてます。

エンジニア採用の経験は無く、言語とは?フロントエンドとは、、、( ˘•ω•˘ )?? から始めています。

まだまだ勉強中ですが、一人前のエンジニア採用担当者になるべく日々奮闘しています!!

採用担当者であり続ける理由

採用の仕事を選び続けている理由は、人の人生に大きく関わることができ、そこにやりがいを感じるからです。

もともと新卒で証券会社での営業職を選んだ理由は、一人一人のお客さまと長く関わり信頼関係を築く働き方をしたい、という想いからでした。採用の仕事も、会社を信頼し将来を期待できるからこそ入社していただける。その会社への信頼の1つに採用担当者との関わりも大きく影響していると考えると責任があり、やりがいのある仕事だと感じます。

また採用の積み重ねで会社を大きくしていけることにもワクワクします。

一人一人との出会いを大切にしているため、自社採用ができる会社へのこだわりは強いです。その点、ZERO TO ONEは派遣ではなく、自社開発での働き方なので魅力的に感じます。

(のびのび働ける社風も非常に気に入っています♪)

人事部メンバー紹介

クルーバーの人事部は5人で構成されています。グループ全体の採用や研修、福利厚生、人事評価制度の改善・構築 等がメインの仕事内容です。

そのなかでも、ZERO TO ONEの採用をおこなっているのが川北さんと私です。

(一番左が川北さん)

人事部はみんなでよくランチに行くなど、とても仲の良いチームです。ちなみに、川北さんはジャニーズ事務所での仕事から始まり、クルーバーが6社目という面白い経歴をお持ちです。また今度ご紹介するのでお楽しみに\(°∀° )/

目標

最後に今の目標をお伝えします。目標は3つです!

・エンジニアの仕事をしっかりと理解すること

・当社に興味をもっていただけた方に、ミスマッチが起きないようご案内すること

・ZERO TO ONEの組織を大きくすること

ZETO TO ONEの組織をもっと大きくして、より良いサービスを世の中にお届けしていきます!目標に向かい頑張っていきたいと思いますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

少しでもZERO TO ONEに興味をもっていただけたら、ぜひご応募ください!

株式会社アップガレージグループ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アップガレージグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?