こんにちは!株式会社ZEROGRAマーケティング担当の山野です!
弊社の20代営業特化型人材紹介サービス『MARS CAREER』を通して転職活動を行い、新たな一歩を踏み出された方の事例第二弾をご紹介していきたいと思います!
第一弾もぜひご覧ください▽
https://www.wantedly.com/companies/zerogra_osk/post_articles/468263
今回は、商社での営業とインテリア企業での海外営業を経験したのち、大手人材紹介会社へ転職された方の転職ストーリーをご紹介します。
▽インタビュー風景
ー前職のご経歴を教えてください。
2016年に大学を卒業後、総合商社に就職し営業として約4年半従事しました。その後、海外インテリア業界の企業に転職して、約2年間アジアを中心とした海外向け代理店営業を行なってきました。
ー転職を決意したきっかけは何ですか?
仕事を心から楽しめていない自分に気づいたことがきっかけです。
前職では、インテリア会社の海外営業を行っていました。働き始めた当初はオーナー企業で、社長と二人三脚でやるような形でした。社長の「こういう風にしたい」という思いを私が営業を通して実現するような感じで、社長の思いを叶えたいというのが仕事のモチベーションでとてもやりがいを持って働いていました。
しかしある時、会社が別のIT企業に買収され、会社の体制がかなり変わったんです。今までのような社長と二人三脚のような感じではなくなって、、そこから仕事へのモチベーションが下がっていきました。「もっと以前のようにやりがいを持って働きたい!」と思い転職活動を始めました。
ー初めから人材業界を志望していましたか?
いいえ、初めは全く選択肢になかったです。今まで有形商材の営業しかしたことなかったですし、英語を活かしたいという思いもあったので、前職と似たような業界や職種ばかり見ていました。
ー人材業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
中元さんとの面談を通して、自分のモチベーションの源泉に気づいたことです。私は人の深いところに触れて、その人が前向きになれる手助けをできている時が一番楽しくやりがいを感じることに気づいたんです。そこから人材業界が合うんじゃないかと中元さんに勧めてもらい、自分自身も興味を持ったので見てみることにしました。
ーMARS CAREERの転職サポートはどうでしたか?
書類の添削や面接対策など転職活動におけるサポートはもちろんのこと、性格や価値観など私の本質や人生に向き合ってくださったのがとても印象的でした。転職はゴールではなくその先で何をやりたいのか、なぜその会社に入りたいのか、についてかなり時間を割き、私が納得がいくまでカウンセリングしていただきました。そしてその考えをどう言語化するかというテクニック的な部分も、面接練習を通してアドバイスをくださり、無事志望していた企業に内定をいただくことができました!
ー特に印象に残ったサポートはありますか?
自分一人では向き合いきれない、弱みと向き合う手助けをしていただいたことです。ある時に面談で、「自分が本当にやりたいこと・なりたい姿を見つけるには、得意なことだけではなく弱みもしっかり理解していないといけない」と言われたんです。
弱みってやっぱり目を背けたくなる部分じゃないですか。だから弱みと向き合ってそこを掘る作業は苦しかったですし、一人では絶対にできなかったと思います。でも中元さんのおかげでしっかりと向き合うことができ、結果的に自分の本当にやりたいことが明確になりました。
ー最後に、これから転職を考えている方に一言お願いします!
転職は、自分の本当にしたいことをする・人生をより豊かにするための手段の一つだと思います。ただなんとなく転職活動をするのではなく、自分自身としっかり向き合って自分への理解を深めることが大切です。しかし自己認知や言語化は一人で完結するのは難しいです。しっかり自分と向き合ってくれるエージェントを選んで、有意義な転職活動になることを願っています!
ー担当キャリアアドバイザーより一言
「転職がゴールではなく、その先の人生に何を描いているのか」を明確にするためになぜの深掘りを繰り返し、本人が腑に落ちるまで対話を重ねました。たくさん悩んだ転職活動だったからこそ、最終的には平井さんらしい職業選択ができたことをとても嬉しく思います。
▽担当キャリアアドバイザー・中元
平井さん、お忙しい中インタビューありがとうございました!!
いかがだったでしょうか??
キャリア支援にご興味のある方・人の人生をより豊かにする支援をしたい方、ZEROGRAで転職希望者が新たな一歩を踏み出すサポートを一緒にしませんか?