1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【花粉症も腰痛も改善!?】ピラティス/ヨガを素晴らしさを徹底解説!

こんにちは!
ZEN PLACE マーケティング室 Miyaです!!

現在、コラムサイトの記事を執筆していただける方を募集しております!

執筆していただくコラムサイトとは別に
弊社では最新のウェルビーイングを伝える情報コラムサイト「WELL-BEING GUIDE」を公開しております。
https://www.zenplace.co.jp/column/index.php
こちらではピラティス・ヨガやマインドフルネスに関する記事を読むことができます。

基本的な「ピラティス/ヨガとは?」という記事から、
「ピラティスはこんな効果がある!」「ホットヨガの後の過ごし方は?」
など疑問や効果などについて書かれた記事もあります!


【保存版】ピラティスの効果とは?実際どんな効果が出るの?
https://www.zenplace.co.jp/column/pilates/2125.html


【保存版】そもそもヨガとは何?どんな運動なの?
https://www.zenplace.co.jp/column/yoga/5207.html


ライターさんに期待していることは、ヨガやピラティスをすることで得られること(体幹の安定やダイエット、見た目の変化など)や、解決できる課題(腰痛・ヘルニアの改善や、うつ症状や不安な気持ちへの変化など)について、それぞれのテーマにあわせて執筆をお願いしたいと思っております^^

zen placeのピラティスやヨガは、呼吸や動きを通じて心にも身体にも働きかけをしていきます。
ヨガやピラティスを行うことで、身体も心もよくなっていくことの例として、ストレス解消、花粉症改善、腰痛改善などがあります。

簡単にそのメカニズムを紹介しますね!!

ストレス解消

ピラティスでは胸式呼吸を行います。胸式呼吸は頭や身体を活性化させる効果があると言われています。
また、深い呼吸を行うことで自律神経の働きを正常化させる効果があります。
ストレス下では「交感神経」と「副交感神経」という相反する働きが乱れ、心身に不調をきたします。

ピラティスは深部の筋肉や骨に意識を向け動かし、今まで動かしたことのない自分の身体や身体の内部へ意識をすることになります。これを「マインドフルネス瞑想」と呼びます。マインドフルネスとは「今、この瞬間を大切に生きる」ということを指します。
ピラティスで身体に集中をしマインドフルネスを体感することで心の安定や、さらなる集中力をもたらすことが可能となります。マインドフルな情報をつくり、心と体と脳を調和させていくことことからピラティスはストレス解消の手段の1つとなっています。

花粉症改善

花粉症になる人の特徴として、下記が挙げられます。
・インスタント食費や加工食品を多く摂取する。
→身体の抵抗を下げ、アレルギー体質になりやすくなる
・ストレス傾向
→睡眠不足や不規則な生活は自律神経を乱す

・身体が固い/動きが悪い
→首や肩などの動きが固かったり、動きが少ない場合、花粉症になる傾向があると考えられます。
肩こりや反り腰なども傾向の1つとしてあります。

しかしヨガ・ピラティスを生活に取り入れることによって自律神経バランスが安定し、
さらに身体の動く範囲が広がったという試験結果が出ております。
上記により、ピラティスで花粉症が改善されることが分かります。

腰痛改善

ピラティスが腰痛に効果がある理由としては下記3つがあげられます。

1.インナーマッスルを強化できる
身体の深層にある筋肉(インナーマッスル)を鍛えることで背骨にコルセットを巻いたような状態を作ることが可能となり、体の芯となります。腰椎をあるべき位置に維持すると、椎間板などへの負担が減り、腰痛を改善することができます。

2.背骨の流動性
背骨は24個の椎骨、仙骨と尾骨の連なりです。

大人になると骨を動かしていないとくっついた状態になってしまい、本来24個あったクッションの一部がなくなってしまいます。クッションがなくなることで他の部分に負荷がかかり、腰痛に繋がって行きます。
しかし、ピラティスを行うことによって背骨の1つ1つの可動域を増やすことが可能になり、骨と骨の間にクッションができ、身体にかかる負荷が分散され腰痛が改善していきます。

長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?!
ピラティス/ヨガを行うことで良いことづくしです…!!

ぜひお気軽にライター応募していただけると嬉しいです!
宜しくお願いいたします^^

株式会社ZEN PLACE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more