1
/
5

【社員インタビュー】フレックス・リモート勤務フル活用★不動産管理会社の『施工管理』業務(ザイマックス・施工管理)


ーザイマックスアルファ「工務部」のお仕事を紹介します!

■施工管理ってどんな仕事?

業務としては、積算・見積り・交渉・指示出し・全体の工程管理などを行って頂きます。ビルのオーナーやテナントに対して、弊社の運営管理担当者と同行して工事の提案を行うこともあります。

■どんな案件があるの?

オフィスビルから商業施設、多店舗展開されている店舗など、ザイマックスグループが運営管理を行う物件からの引き合い(修繕・リニューアル等)がメインとなります。

■こんな人におすすめ

建築工事から電気・空調・衛生設備まで、建物に係る全ての工事に関わっていただきますので、

これまでの施工管理の経験を不動産マネジメントに活かしたい・専門の幅を広げたい・スキルアップしたい方におすすめです。

ー今回は、そんなザイマックスアルファ「工務部」で働く人を紹介します!



マネージャー・小井沼さん(40代)・2007年入社・13年目

前職は地方の電気工事会社にて施工管理業務。趣味は子どもと遊ぶこと。最近は子どもとの旅行が何より楽しみ。

最近頑張っていることは既存オーナー様への提案に加え、新規オーナー様への工事提案にも力を入れて取り組んでいます。

Q.転職を考えた理由は何ですか?

やはり労働環境を変えたかったというのが一番の理由ですね。

以前は電気分野の現場監督をやっていて、仕事自体はとても楽しかったのですが、とにかく忙しくて、家族との時間も自分の時間も取れない状況だったんです。

仕事も大事だけれど、家族も大切にしたい。それが両立できる会社で働きたいと、転職を決めました。

Q.働いてみて感じる他社との違いは?

前職では図面の作成から材料の手配まで1人でやっていたのですが、こちらの工務部では、これらの業務を信頼できるパートナー企業と分業してるところが大きな違いだと思います。

おかげで複数の物件に携わることができますし、業務量も前職よりだいぶ減ったので、休みも取りやすくなったんです。子どもの送り迎えにも行けるようになりました。

自社サテライトオフィス『ZXY』などを利用したり、フレックスタイム制度をフルに活用しています。上司が率先して利用しているので、若手や年次の浅い方も利用しやすい環境だと思います。

Q.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

関連部署と連携して工事の企画段階から関わることができるところですね。各部署と協力して工事の受注をいただけたときは、本当に嬉しいです。

あと、マネジメントもやりがいがありますよ。メンバーと日々電話をしたり、定例ミーティングを行ったり。若手にどんどん仕事を任せて成長を会社全体でサポートする社風なので、メンバーの成長を手助けできることにも大きなやりがいを感じています。

あななたも是非、ザイマックスグループの施工管理ポジションで働き方を変えてみませんか?

ザイマックスグループ's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings