1
/
5

リファラルイベント第1弾 「そうだ、ビール飲みに行こう!」開催レポート

採用は「令和を代表するメガベンチャーを創る」ための1丁目1番地。X Mileでは、リファラル採用の文化を促進するため、さまざまな取り組みを行っています。

今回は、2025年1月17日(金)にX Mileのオフィスで開催したリファラルイベント「そうだ、ビール飲みに行こう!」のレポートを大公開。イベントにかける想いや当日の様子をお届けします!


目次

  • イベント準備

  • 当日の様子

  • 乾杯!!

  • 交流の様子

  • 次回以降のリファラルイベント開催も決定!

※本記事の内容はイベント開催時点のものです。

イベント準備

第1回目のリファラルイベントということもあり、準備段階で重要だったのは集客です。より多くの方々にX Mileに来社していただくため、社内告知やSNS発信、さらに社内の各所にイベントポスターを設置し、社内外に全力でアピールしました!

△社内向けポスターでメンバーにもイベント開催をアピール

また、今回のイベント名が「そうだ、ビール飲みに行こう!」ということもあり、ビールにはこだわり抜きました。社内で人気投票も行い、普段なかなか見かけない色とりどりなラベルのクラフトビール缶を用意。視覚的にもワクワクできるものを集めました。

△珍しいクラフトビールがずらり

当日の様子

当日は、総勢20名ほどの方にお集まりいただき、CEOの野呂やCOOの渡邉を含むX Mileの社員と交流しました。

X Mileで働いているメンバーの知人友人はもちろん、友人の友人、日頃採用でお世話になっているエージェントの方まで輪を広げ、多くの方に来社していただきました。また、この日はたまたま25年26年卒の内定者向けに勉強会も開催しており、新卒メンバーも飛び入り参加。多種多様な職種、幅広い年代のゲストが和気藹々と交流していました。

乾杯!!

ビールが行き渡ったところで、乾杯の音頭は人事の大城から。最初はみんな緊張……と思いきや、最初から楽しそうにお話しされる方が多かったです。なお、乾杯時にみなさんに持っていただいたクラフトビールには人差し指を立てているイラストが描かれており、大城曰く「X Mileの合言葉『人生一回』になぞらえたもの」だったそう。

交流の様子

「リファラル採用につながる交流を生むこと」を目的に開催した本イベント。今回、このイベントをきっかけになんと1名の採用が決定して大成功でした!

また、企画側は裏目的として「会社の片隅で楽しいことをやっている」という社内認知を促すことも目指していました。オペレーションなど改善するポイントもありますが、おかげさまでイベントは終始楽しげな雰囲気のまま無事に終了。第1回として幸先の良いスタートを切ることができました。

次回以降のリファラルイベント開催も決定!

リファラルイベントは、以下日程で第2回・第3回の開催を予定しています。詳細は各イベント告知ページよりご確認ください!

2025年2月14日「そうだ、チョコレート食べに行こう!」

【参加費無料】そうだ、チョコレート食べに行こう!~HR・SaaS業界交流会~ | X Mile株式会社
美味しいチョコレート片手に乾杯しよう!立場や働き方、所属を問わず、美味しいチョコレートを片手にゆるりと交流を深める場です。お酒もご用意しますので、ぜひお気軽にご参加ください!お申込みフォームはこ...
https://www.wantedly.com/companies/xmile/post_articles/949674

2025年3月14日に「そうだ、日本酒飲みに行こう!」

【参加費無料】そうだ、日本酒飲みに行こう!~HR・SaaS業界交流会~ | X Mile株式会社
美味しい日本酒を片手に乾杯しよう!立場や働き方、所属を問わず、美味しい日本酒を片手にゆるりと交流を深める場です。簡単なつまみもご用意しますので、ぜひお気軽にご参加ください!お申込みフォームはこち...
https://www.wantedly.com/companies/xmile/post_articles/952703


X Mileでは、現在リファラル採用キャンペーンを実施中です。

X Mile 社員紹介(リファラル採用)
社員紹介制度を通じてご入社いただけた方へ【入社祝い金最大100万円】をプレゼントいたします。
https://xmilejobs.notion.site/referrals

※キャンペーン対象期間は2025年3月31日まで


X Mile株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hiroyuki Noro's Story
Let Hiroyuki Noro's company know you're interested in their content