1
/
5

UI/UXデザイナーの1日

こんにちは!デザインチームの遊木です。

早いもので今年も残り1ヶ月を切りましたね…。11月、12月は推しジャンルのイベントがてんこ盛りで財布が悲鳴をあげています。。

時期的にこれから就職・転職を控えている方も多いかと思いますが、デザイン業界への就職を希望されている方の中には「UI/UXデザイナーって忙しいんじゃないの…!?」と思っている方も少なくないのではないでしょうか?(私も実際にそう思ってました)

そんな疑問を抱えている方に向けて、私含むviviONのUI/UXデザイナー2名のタイムスケジュールを紹介したいと思います。

遊木の場合

遊木(UI/UXデザイナー) フルリモート

07:30:起床・家事・運動

ついつい夜更かしをしてしまってアラーム1回では起きられないので、スヌーズ機能をつけてやっと起床してます。

出勤までに家の掃除や洗濯などを済ませてからフィットボクシングをやるのが最近のルーティンです。フィットボクシングはダイエット目的で始めたのですが、推しの声優に励まされながら運動するのはモチベーションが上がります(笑)体も温まるのでオススメですよ!


09:30:出勤

フルリモートなのでいわゆる論理出社です(笑)弊社は10:00始業ですが、その日のタスクなどを整理しておきたいため、少し早めに出勤します。

10:00:案件対応

担当しているUI改修案件のデザイン作成・コーディングなどを行います。

12:30:お昼休憩

普段は自炊しているので自宅でお昼を摂りながらSNSをチェックします。気分を変えたい時は自宅近くのファミレスに行きます。(写真は呪●廻戦のコラボメニューです。推しのクリアファイルが出ません泣)




14:00:定例

担当するサービスの定例に参加します。毎週の売り上げやKPIの状況を共有し、UIや新機能の追加などの検討を行います。

18:30:退勤

エイシスのデザインチームでは毎日の業務終了時、日報を作成しています。日報に明日の業務内容を記載して退勤です。

21:00:原稿

私は同人活動を行っているので、今はイベントに出す新刊の原稿作成に勤しんでいます…!漫画やアニメの誘惑に負けそうになりながら、己と戦っています(笑)

23:00:ゲーム・アニメ鑑賞

原稿作成が落ち着いた日は大好きなゲームをプレイしたり、録画したアニメを観る時間にしています。ゲームはついついやりすぎて気がついたら夜中…なんてことはしょっちゅうなので、気をつけないとダメですね。。

心がけていること

自分の時間を大事にするようにしています。仕事もやりがいはあるのですが、1日の内の時間配分は必然的に仕事にかける時間が1番多いと思うので、仕事に追われすぎて「今日のアレどうなってたんだっけ…」とか、仕事以外の時間で考えすぎようにして、やりたいことに集中できるように意識しています!

忙しい日だと切り替えが難しかったりもしますが、なるべく自分のやりたいことをやり切って清々しく終わりたいなと思っています。


KKの場合

KK(UI/UXデザイナー) 週3日出社/週2日リモート

08:00:起床

週3出社と週2のリモートを組み合わせており、今日は出社日なので軽く家事をしてから会社に向かいます。個人的には出社とリモートの組み合わせがどちらの良さも味わえて好きです!

10:00:出勤

午前中はサイト内で行うキャンペーンを盛り上げるための、デザインやコーディングを進めていきます。

12:00:昼会

担当しているアプリの開発チームで毎日簡単な昼会をやってます。
今日の業務内容の共有をしながら、そのままデザインの相談に入ったりするので、悩むところは素早く解消できるのが良いところです。

13:00:休憩

日によって社内のラウンジで食べたり、外でランチをします。
周りには飲食店が多いのでお店選びには困りません!

社内のラウンジにはYogibo(ヨギボー)が設置してあるので、仮眠もとることができます。


出社しているメンバーでランチ会をすることもあります。この日は他部署のメンバーも誘ってランチ会をしました!


14:00:案件対応

午後はアプリの新機能追加に伴うデザイン案を作ったり、午前中終わらなかったタスクを進めたりします。昼会の時間でなくてもslackのハドルなどで気軽に相談しながらUIを検討することもあります。

18:30:退勤

キリが良いところまでやって退勤します。

19:00:寄り道して帰宅

秋葉原はゲームセンターが多いので、ついつい寄り道して帰ることが多いです(笑)
誘惑が多いですが好きな街で働けるのは良いことですね。

以上

いかがでしたか?viviONは1日7時間勤務の中で日々成果を出し、プライベートの時間も大切にしています。

ことに弊社は多種多様の趣味を持つ社員が多いので、それらに割く時間もしっかり確保しています。

労働時間や家庭の状況などは企業、人によって様々ですが、UI/UXデザイナーでもワークライフバランスは取れるということを理解していただければ幸いです。

viviONではデザイナーを募集しています

株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「新サービスを立ち上げていきたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事やviviONの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。

株式会社viviON's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings