こんにちは!温故知新人事部の辻村です。
12月9日には、年に一度の温故知新の全社員が集まるイベント「okcsday(オックスデー)」が開催されました。
各会場の写真もたくさん撮影してもらいましたので、写真と共に当日の様子をご紹介します!
目次
okcsdayとは?
第一部
戦略発表会 | 数字だけでなく、"想い"を伝える5分間
2028年ビジョンに向けた発表について
第二部
事業部企画動画&懇親会
パーティーのお食事
最後に
okcsdayとは?
- 温故知新のホテル・レストランをすべて休館にして
- 全施設の社員が集まり
- 会社の未来について考える
- 年に一度のお祭りです!
温故知新の全国のホテル・レストランを会場とし、すべての施設を休館にして行うため、温故知新の全社員が同じ時間を共有できる、唯一のイベントです。
ポスターは有志メンバーに作っていただきました!第一部
戦略発表会 | 数字だけでなく、"想い"を伝える5分間
戦略発表会では、各支配人・責任者が今期の振り返りと来期の方針を語ります。
そのプレゼンには必ず、「仲間に向けたメッセージ」を含める、というルールがあります。
各施設の個性が光るプレゼン発表の内容はそれぞれ異なりますが、どの施設にも共通していたのが「仲間への感謝の想い」でした。普段はなかなか伝えられないまっすぐな言葉が、会場を暖かい空気で包みました。
中でも印象に残ったのは、五島リトリート rayの総支配人が語った「地域創生とは、誰かの故郷を守ること」という言葉です。
実際に五島リトリートrayは、地元出身スタッフの割合が年々増えており、「誇りを持って働ける場所」を五島の中に築いていると感じます。
宿を磨き続け、守っていくこと。
そして「ここで働きたい」と思ってもらえる場所を作ること。
その積み重ねが地域の未来につながっていくことを、改めて再認識する機会になりました。
真剣な発表準備の様子 @伊豆リトリート熱川粋光2028年ビジョンに向けた発表について
okcsdayで発表された目標は、その場限りのものではなく、具体的な実現に向けて動いていきます。昨年のokcsdayでは「地域活性化といえば『温故知新』と言われるようになる」という目標が社長によって掲げられました。
その後、若手リーダーの育成や地域との連携強化など、目標を達成するための課題を洗い出し、複数のチームが立ち上がりました。それらのプロジェクトは現在も継続して進行しています。
今回のokcsdayでは、各プロジェクトの進捗についても共有があり、目標に向かって着実に前進していることを実感できる時間となりました。
真剣にプレゼンを聞く様子第二部
第二部は、第一部の真剣な雰囲気とは打って変わり、あちこちで笑い声が響きました。各事業部が作成した動画を鑑賞したり、各会場では懇親会が行われました。
事業部企画動画&懇親会
温故知新の施設は4つの事業部に分かれており、第二部ではそれぞれの事業部が協力し、事業部ごとに1本の動画を制作しました。
第二部の懇親会の場ではそれらの動画の上映が行われます!
自分たちの施設が画面に映った際には歓声が上がる場面もありました。
普段はあまり話す機会がない他の施設の方と一緒に動画を作ることで、新しい一面を知ることができたり、動画をきっかけに会話が弾む場面も多く見られました。
ドリンク片手に動画を観たり、談笑したり @カフェダイニング茶楓パーティーのお食事
食事は各会場でそれぞれ準備しているのですが、施設によって調理部門の皆様が腕を振るってくださる施設も......!
とっても美味しそうなお料理を写真でお裾分けいたします🤤
ご馳走がどんどん並べられていきます......!!目にも美味しいお料理をたくさんご用意いただきました!最後に
この記事を書きながら写真を見返し、今年のokcsdayも楽しかったなあ、と余韻に浸っています。また来年も仲間と笑ってokcsdayを迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしたいと思います!
温故知新のことをもっと知りたい!と思ってくださった方は、ぜひ社員インタビューもご覧ください!
温故知新で働く人々の記事はこちら
- 瀬戸内リトリート青凪 総支配人へのインタビュー前編『下窪 日登美の履歴書』
- Cuvée J2 総支配人 佐長東彦『1からホテルを作れる人材になる為に』
- 五島リトリート ray サービスチーフ 片野朝美が語る「人とホテルの繋がり」
- 五島リトリート ray 支配人補佐 茂谷僚の歩み
- 五島リトリート ray 山本祐輔が料理長として考えること
- 料理人である前に、一人の人として | 五島リトリートray by 温故知新 料理長 山本 祐輔
- 妥協なき細やかさによって生まれる全7室の魅力を語る | 瀬戸内リトリート青凪サービスチーフ 篠原結
- 「磨き続ける一員として」過ごした4年間。KEIRIN HOTEL 10 by 温故知新での日々を振り返る | ゲストアシスタントチーフ 坂田実名望 インタビュー前編
- ホテルの未来を支えるために | ゲストアシスタントチーフ 坂田 実名望 インタビュー後編
- ソムリエスペシャリストへの飽く無き向上心、そして必然的な出会い | 瀬戸内リトリート青凪 by 温故知新 ソムリエチーフ 今津一里