1
/
5

イキイキと仕事をする為に必要なコトとは?

本日はもう月も後半ですが、、ディチャームの月初会の様子をちょっとお伝えしたいと思います。

ディチャームでは、毎月1回、月初に本社の社員が必ず本社オフィスに集まって、月初会を行っています。

ディチャームが掲げる、【 経営理念 】や【 運営八か条 】の再確認、

代表の大久保からの話や、各事業部からの情報共有等を行っています。

・・・と文章にすると、ちょっとかたいイメージの月初会なのですが、、


今月の月初会では、趣向を変えて、社員全員でグループワークを行いました。

お題は【 イキイキと仕事を行う為に必要なコトとは? 】

どんな状態だったら、どんな環境だったら、社員みんなが今より更にイキイキと働く事が出来るのか?

改めて話し合いました。


部門を超えたメンバーでグループを結成し、約束事は大きく下記3点

①人の意見を否定しない

②出た意見にどんどん乗っかる

③意見を口に出しながら紙を貼っていく



それぞれのチームでわいわい話し合った後は、簡単に発表を。

今回、4チームで行ったのですが、各チーム様々な着地となりました。

実は、今回のテーマでのグループワークは2回目で、同じテーマで、メンバーのみを変えて今回再度実施してみたのですが、

チームメンバーが変わるとまた別の意見が出て、その意見に新たに乗っかる事で広がって・・・と、とても活発な意見が出し合えた時間でした^^

どんどん意見が広がり過ぎるので、一部関係ない様なワードも出ていますが笑

そこからまた広がったり、繋がったりもするので、不思議ですね~!

自分ひとりだったら・・同じ部署のメンバーだけだったら・・絶対思い付かない様な意見や、アイディアも出てきたので、こんな時、メンバーやチームのありがたみを実感しますね。



グループワークの内容や着地、当社に少しでもご興味をお持ちいただけた方は、ぜひオフィスに遊びにいらして下さいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

ディチャーム株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings