This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【ミケジョインタビュー第二弾!!★】コンプレックスを乗り越えエンジニアの世界へ!!

こんにちは!アクサス採用担当の中原です!久々のフィード投稿です^^


本日は我らが未経験女子ならぬミケジョインタビュー第二弾です!!本日は高校卒業後地元の企業に就職し、その後アパレルの販売員を経て、一人上京してITの世界に飛びこんできてくれたK.Kさん!


中原:これまでのご経歴をお聞かせ下さい

K:新潟県の上越市で生まれ、高校卒業後に地元の企業に就職しました。その後全国展開しているアパレルの販売員を経て、上京しアクサスに入社しました。


中原:アクサスに入社する以前まで上越だったとの事ですが、一人で上京してきて、未経験の仕事に挑戦することは怖くはありませんでしたか?

K:怖かったです!でも、それまで働いていた販売員は立ち仕事なので体力が必要で、もし結婚や出産のようなライフイベントでもし会社を辞めなければならなくなったら、復帰が難しいかもと考えていました。だから、そうなっても自立できるように、ちゃんと自分の人生をコントロールできる力が欲しかったので、頑張ろうと自分を奮い立たせました!


中原:かっこいい!!新しい環境へのチャレンジ、中々出来ない一歩ですよね。東京で働き始めてみて、いかがですか?

K:まず、サポート営業の方々が本当に心強かったです。仕事の相談よりもプライベートの相談ばかりしています(笑) 仕事も最初は自分に何が出来るかも分からない状態だったのが、任せて頂ける範囲が大きくなってきました。



中原:今のお仕事内容を教えて下さい

K:ある会計システムのテスト工程を担当しています。最初はごく一部だけでのテストでしたが、「ここまでやりましょうか?」と自分から働きかけることで仕事の幅を広げることができたと思います。まぁ、「教えて下さい!」とセットではあるんですけれど(笑)


中原:すごいですね!!!開発の現場へもう移られているんですね!最初はIT事務よりの業務だったと聞きました。その積極性が評価され、開発の現場に移る事が決まったんですね?

K:はい。アクサスの技術責任者の方がすごく働きかけてくれました。ITに関わるからには開発をやってみたかったので、すごく楽しいです。


中原:もう立派なエンジニアですね!^^ 最後に、これから未経験でIT業界にチャレンジされる方にメッセージをお願いします。

K:私は高校を卒業してすぐに就職をした事に対して、すごく引け目を感じる事がありました。だからこそ、技術を身につけたいと思って状況してきました。今、自分の成長を少しですが実感しています。恐れずにぜひチャレンジして下さい!



成長を実感できているって、本当に嬉しいしわくわくしますよね。自分のキャリアに対して真剣に考え、行動しているKさん、すごくキラキラしていて、私までもわくわくしました^^


弊社では未経験でもIT業界へチャレンジしたい方々を大募集中!一緒にスキルアップを叶えましょう!

アクサス株式会社's job postings
Anonymous
Picture?1523336560
1 Likes
Anonymous
Picture?1523336560
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon