広報の佐藤です。
なんだか「今年も終わり」ムードが出てきましたね。
先日メンバー全員、ミーティングルームに召集されました。
COO上森による「年末調整書類書き方講座」開催。
そうです。外国人であっても、日本で働き税金を収める以上、提出する必要があります。
書類渡して「各自記入しておいてねー」だと恐らくすごい数の個別質問が飛んできます。最悪、離脱者が続出しかねない・・・
ということで、全員で仲良く一緒に記入することになりました。
まず盛り上がったのは、外国人メンバーの判子(Stamp)
私、初めて見ました。カタカナで縦組みなんですね。(もっと長い名前だとどうするんだろ・・)
(嬉しそうに自分の判子を見せてくれたアドリアン)
次に、会社名が書けない問題。
「株式会社ミニマル・テクノロジーズ」の「株式会社」、画数多いですもんね・・・私が代わりに書きました。続いて住所・・・これは会社と本人の住所、それぞれ書いてあげました。
その後も続く珍プレー
・まず全員青いボールペンを用意 (セーフだと思うけど全員って・・)
・上森がお手本で書いた「株」の字に誤りが発覚 → まさかのアメリカ人ジェフによる指摘
・チェックマーク付ける箇所 →バツマークでチェックし始めたフランス人に「外国人、チェックじゃなくて×つけてるよ」と台湾人から指摘が入る ※さらにお前も外国人だろ、と指摘が入る
・マイナンバーカードを交付してもらいなさい →「メグロク?メグロク?メグロク?」byアントワン(フランス)=訳:僕は目黒区役所に行かなければいけないですか?
・扶養家族の有無にチェックする項目 →「僕、奥さん働いていますが、週末はごはん僕がお金出します。これ扶養していますね?」byショージ(台湾)
・同じく扶養家族の項目説明の際に →「あ、僕奥さんいなかったんだ・・」by上森 ※今気付いたらしい・・
etc・・・
(上森先生に個別相談する生徒たち)
こんなに笑いの絶えない、書類記入は初めてです。四苦八苦しながら進めていくと、ふと湧き出る疑問。なんでこんな面倒くさいことするんだ?
そこに神の一声
「Money Back」!!※お金が戻ってくる為の手続きさ!
あの時のみんなの目の輝きは一生忘れません・・・
その後、順調に(たぶん)記入を進め、無事全員提出が終わりました。お疲れ様でした。