インターン体験談 ( Mayu ) : #2 子育て情報ブログの作成に試行錯誤中 | 株式会社ワールドワイドウィングス
こんにちは。WingsでインターンをしているMayuです。 4歳の男の子が私の名前を覚えてくれて、私を見かけるたびに指をさしてMayu!って呼んでくれるのが嬉しい今日このごろです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wingskidsfamily/post_articles/289841
こんにちは!Wings Kids FamilyでインターンをしているMayuです。
先日新年会の報告をしてから半年が経ってしまいましたが、今回は私がなんでここでインターンをしているのかをお話したいと思います!
私はこの3月に上智大学法学部を卒業しました。Wingsでのインターンは11月末からなので、もう半年以上ここでお世話になっています。これから海外の教育学部に転部して大学院で勉強しようと思っていて、その準備期間でギャップイヤーをしています。
「教育を勉強しようと思います」というと、9割の人からは「先生になるの?」と聞かれます。ですが私は先生を目指しているわけではありません。カリキュラム策定や学校の組織マネジメントなどの運営に興味があり、子どもたちの発達についても学びたいと考えています。
ですが、ずっと教育の現場に入ったことはなく、自分ではそのような経験を積む必要性をひしひしと感じていました。幼稚園のボランティア等の経験はありましたが、実際に試行錯誤して子どもたち一人ひとりの発育と向き合える環境はないかと考えていたとき、WantedlyでWingsのインターン募集の記事を見つけました。
私がここでインターンをすることに決めた理由は大きく3つあります。
1つ目に子どもたちの成長に向き合った教育現場であること。2つ目に英語でのコミュニケーションがとれる場であること。3つ目にインターン生に任せられる仕事の幅と裁量の大きさです。
そしてWingsは、大学低学年の頃から接客も事務も、また留学後には異なる長期インターンもしていた私が、自分に今欲しい学びが得られると思って選んだ環境です。
Wingsはバイリンガルを育てる英語プレスクールでありながら、ただ英語を詰め込むことを目的にしている英語学校ではありません。
非認知能力の開発を念頭に、どんな学びが子どもたちに影響を与えるのか、どのような環境が子どもの学びの成果を最大化することにつながるのか、日々考えられて議論がされています。ただ教室という環境を知りたかったのではなく、こどもの成長と向き合った教育環境に携わりたかった私にとっては大変魅力的な環境でした。
はじめて城英さんとインターンの面接をしたとき、教室の雰囲気を聞くつもりが、教育のゴールって何か、自主性と主体性の違いは何か、何が日本の教育のボトルネックなのかという話にまで広がり、それを一緒に議論できる環境に感動したことを覚えています。実際に、最初にいただいたブログの仕事は「落ち葉づくりのアクティビティがどのように非認知能力の開発に関わっているのか」という視点で、その日の活動をレポートするというものでした。
教育、そしてこどもの成長に向き合ってみたい方には非常に魅力的な環境だと思います!
Wingsでは先生たちはほとんどが海外出身で、英語でのコミュニケーションを行います。オフィス内でも業務内容のディスカッションから雑談までいつも英語が飛び交っています。
進学のために英語の勉強をしている私は、座学だけでなくコミュニケーションの中でも英語を使う環境に身を置きたいと思っていました。私の英語力はまだまだ英語で教育について先生たちと議論できるレベルではないのですが、ここで働くことによってもっと話せるようになりたいというモチベーションに繋がります。
また、子どもたちの英語力が目を瞠るほど高いので、私も頑張らなくてはとお尻を叩かれる思いです。。!
最後に、Wingsではインターン生それぞれに任される仕事のバリエーションが多く、裁量権も大きいと思います。最初の面接の際に、自分の興味に合わせてどんな業務の可能性があるかを城英さんと話す機会がありました。そこで子どもたちの発達や教育的意義について考えられるような仕事をしたいという話ができていました。
実際に教室運営の日々のサポート事務の傍ら、インターン生それぞれの興味に沿ってタスクが与えられます。例えば先程のブログ記事のように、非認知能力について実際に調べながらアウトプットできる機会は私にとって大きな学びの機会です。必ずその仕事のゴールと目的が明確にあるので、それのためにどうやったら伝わるか、効果的かを試行錯誤しながら考えます。
またホームページのページ修正など、今までやったことのなかった仕事も幅広く任されています。今までやったことないからと手を付けないのではなく、やってみて段々と形になっていくと、自信にもつながるのだと実感できました。
Wingsの魅力は何かを目指してインターンを探す人それぞれが、仕事の面白さと成長を見いだせるところだと思います。
興味を持った方はぜひインターナショナルでアットホームなWingsのオフィスに遊びに来てください!
インターン体験談の第2回はこちら▽