こんにちは!WingsでインターンをしているMayuです!
私は幼児教育に興味があり、昨年の11月からインターンとして日々の運営のサポート業務やブログ作成などをしています。
詳しい自己紹介はまた今度にして、今回は先日行われた新年会の様子をご紹介したいと思います!
Wingsがどんなところか、スタッフの様子を交えてお伝えできたらと思います。
Wingsのスタッフ交流イベント
Wings では、2,3ヶ月に一度スタッフ同士の交流の機会が設けられています。業務の時間だけではなく、スタッフ同士がカジュアルな交流ができるのもWingsの特徴です。
このような時間は、業務だけでなくそれぞれを深く知り、より良いチームを作るきっかけづくりにもなります。私も実際に普段は業務中に話す機会の多くないスタッフと話し、新たなユーモラスな一面を見ることができました。
また日本で慣れない生活をするメンバーもいる中で、ほっと落ち着ける居場所にもなれたらいいと考えています。例えば今回のパーティーには、日本に来てからたった3週間というスタッフがいました。慣れない環境で働くことのサポートは、仕事中だけにとどまりません。休日にも交流の機会を設けることは、日本での信頼できる温かい環境づくりの役割も果たしています。
インターナショナルな新年会へようこそ!
さて本題の今回の新年会は、スタッフの家族も含めた13人での1人1品持ち寄り式のパーティーでした。国際色豊かなメンバーが集まって、どんなパーティーだったのかドキドキですね!
角煮やローストビーフ、ラザニア、韓国風海苔巻きなどなど美味しそうなお料理がいっぱいで、食べるの大好きな私はとてもテンションが上っていたのですが、数点知らないお料理も、、。
例えば、インドネシアのサテ(焼き鳥によく似た串料理をピーナッツソースに付けて食べます)を初めて食べました。また、馬のミルクから作ったモンゴルのお酒に挑戦したり、カナダのアイスワインというデザートワインを試してみたりと、聞いたこともない食べ物がたくさん並んでいました。
普段から国際色豊かなスタッフたちですが、食事にはより文化が現れますね!その国の料理だけでなく、その国での伝統的な楽しみ方も聞くなど、よりそれぞれのスタッフについて知ることができたように思います。また、スタッフの家族も参加していて、子供たちとも一緒におしゃべりしたり遊んだりするアットホームなパーティーでした。
個人的なことですが、私は英語を絶賛練習中です。Wingsに入った一つの理由でもありますが、英語でのコミュニケーション環境に身をおき、スタッフとも少しずつ英語で話すことはいい練習になっています。
今回の新年会を通しても、「ここでこんなことを言いたい」「これを言えたらもっと話が膨らむのに」と思ってもまだうまく伝えられないことがありました。私にとってこのような機会は、もっと自信を持ってスタッフともたくさん話せるように、勉強を続けていきたいというモチベーションにもつながっています!
今回は国際色豊かな新年会のご紹介でした。
インターナショナルな職場に興味のある方は、ぜひ一度オフィスに遊びに来てください!