1
/
5

新卒エンジニア突撃レポート!vol.2(新卒研修編)

こんにちは!ウェブクルーのエンジニア新入社員の久保田です。

今回はウェブクルーの新卒エンジニアが、どんな研修を受けるのか、他の会社のいわゆる"新人研修"と、どう違うのか?というテーマでウェブクルーを紹介したいと思います!

今回は、新卒入社・中途入社どちらもの、エンジニアの先輩社員にインタビューをしました!

新卒入社の先輩社員からは、実際に研修を受けた当事者として、中途入社の先輩社員からは教えた側・周りで見た目線として、話を聞いていますので「ウェブクルーらしさ」が伝われば嬉しいです。


【新卒入社の先輩社員へのインタビュー】

榎本さん 2020年度新卒入社 バックエンドエンジニア

柳下さん 2018年度新卒入社 バックエンドエンジニア

高原さん 2018年度新卒入社 フロントエンドエンジニア


久保田「今日はありがとうございます!よろしくお願いします。」

「早速ですが、柳下さんと高原さんは同期だと思いますが、どんな新卒研修だったんですか?」

柳下「基本的な流れは今年の二人の内容とそこまで大きく変わらないかな。総合職の研修が2か月くらいあって、その後にエンジニア研修、最後に成果物をつくるって感じだった!」

高原「でも、今年の二人とは違って、エンジニアの外部研修はなかったよね。」

柳下「全部内部で完結していたね、基礎から復習してみっちり教えてもらえる期間はあった方がいいと思うから、正直外部研修うらやましいな~(笑)」

久保田「外部研修なかったんですね!」

榎本「私の時から始まったんだよね、その年はエンジニア採用が一人だったから外部研修あってすごく助かったよ~」

久保田「まさに外部研修に参加しているところなのですが、インプットに集中できるので助かっています!」


「ちなみに、最後の成果物はどんなものを作ったんですか?」

高原「僕の時は、柳下と一緒にランニングアプリ作ったよ。ざっくり言うと、Google MapsのAPI使ってどこからどこまでが何キロとか出すやつ。二人とも学生時代にちゃんとプログラミングしていたわけじゃなかったから大変だったよね・・・(笑)」

柳下「ほんとに大変だった(笑)思えば簡単なものだけど、その時は達成感すごかった!そういう意味では成果物を作れるまでに押し上げてくれる、ウェブクルーの研修はかなり手厚いと思う。」

久保田「國司くんとも手厚いねって話をしていました。榎本さんはどんなものを作ったんですか?」

榎本「私は会社に社員全員が使える本棚があって、そこの本を好きに借りることができるんだけど、その管理アプリを作ったよ。残念ながら使われてないけど(涙)」

高原「いやでもあれすごかったよ、良く作ったよね。大変だったでしょ?」

榎本「四苦八苦しました(笑)使われていなくても、一つアプリを作り切る、という経験はその後の業務ですごく役に立ちました!」

仕様を詰めるところから作成までを、一人で1か月弱?で終わらせる必要があったので、スケジュールの調整が特に大変でしたね・・」

「久保田くんたちもこれから進める時、逆算して予定立てつつ優先順位つけた方がいいよ~」

久保田「スケジュール立てるの苦手なので頑張ります・・(笑)」

柳下「初めての経験だから色々大変だよね。工数の見積もりとかももちろん大変だけど、最終的な発表をどう見せるのかを考えるのも大変だったかな~」

高原「たしかにね。ランニングアプリ作ったけど、APIいじるのにてこずったから、久保田くんたちが開発するときは代わりの方法とかを先に準備しておくといいかもね!」

「スケジュール的にも技術的にもバッファをもってスケジュール立てるのはほんとに大事だよ。あとはどんどん先輩に分からないところ聞くことだね!」

久保田「ありがとうございます。僕らの代は新卒二人いるので協力しながら頑張ろうと思います!」


「あとは、実際エンジニア研修を受けて、配属後に役に立ったところがあれば、具体的に教えてください!」

榎本「研修内容からの学びもそうだけど、やっぱりインプットだけじゃなくてアウトプットの機会がたくさんあるから、その分自分に経験値が蓄積されることかな。」

「ただ頭に入っているのと実際にやったことがあるのじゃ全然違うなと。」

柳下「アウトプットする機会は多かったな~あとは総合職の体験ができたのも大きかったね!」

高原「うんうん、僕はフロントエンドエンジニアだからプロモとかディレクターの人たちと会話すること多いけど、どんな考えなのかとか汲み取るのにすごく役に立つ体験だったな。」

久保田「僕も配属されてから感じるありがたさがあるかもしれないですね。ありがとうございました!」


【中途入社の先輩社員へのインタビュー】

牧野さん 中途3年目 バックエンドエンジニア

並木さん 中途3年目 フロントエンドエンジニア

小野寺さん 中途2年目 バックエンドエンジニア


久保田「みなさんお時間いただきありがとうございます。」

「早速ですが、みなさんが新卒として働いていた会社では、その当時どんな研修をされたのですか?」

牧野「そもそも僕の入った会社がweb系というより製造業の会社だったから、人によってばらばらだったと思うよ。僕の場合はweb周りの部署に配属されたからJavaを勉強していたね。」

久保田「そうなんですね、勉強というのはどんな形でされたのですか?」

牧野「本1冊ポンと渡されてやっとけって感じ(笑)」

久保田「え、そんな感じですか!?もし僕がその立場だったら不安しかないです(笑)」

牧野「今は少ないと思うけど、昔は結構多かったんじゃないかな~。学生時代にJavaなんか触ったことなかったから大変だったよ。そう考えれば、ウェブクルーの研修はすごく手厚いと思う。」

並木「僕もそんな感じだったかも。最初は事業会社にアルバイトで入ったから、とにかくやってみろ!って感じで(笑)」

久保田「たしかにそうですよね・・そう思うとありがたいです!」


「ウェブクルーで仕事をしていて、その新入社員当時の経験が役に立っている、と思うことはありますか?」

小野寺「研修の内容で役立っていることと言われると、正直そんなにないかもしれないけど、僕はもともと受託開発の会社にいたから、サービスに近い環境で携わることができるからウェブクルーは楽しいよ。」

並木「そうかもですね~、あとライフワークバランスはすごく整ってる!特に僕の部署はそうで、ほとんど定時に帰らせてもらえてる。」

牧野「時期にもよるけど、たしかに定時帰ることに対して、周りの目線が痛いとかも全くないね。」

小野寺「それはたしかにそうかもです、ウェブクルーに入ってからかなり働きやすくなりました!」

久保田「そうなんですね、まだ社会人になりたてなのでそのありがたさがわかっていませんが・・(笑)」

並木「大事だと思うよ!エンジニアはキャッチアップに時間を使いたい人も多いしね。」

小野寺「たしかに帰ってから、業務と直接関係なくても技術のキャッチアップすることってありますもんね、その辺を考えるととてもありがたいな。」


久保田「話は少し変わりますが、ウェブクルーの新卒研修についてはどう思いますか?皆さん何かしらの形で関わっていただくとお聞きしました!」

牧野「そうだね、さっきも話に出たけどかなり手厚いと思うよ~特にバックエンドだけとかじゃなくて一通りバック、フロント、インフラなど体験できるのは素晴らしいね!」

小野寺「その中で自分のやってみたいことももしかしたら変わってくるかもしれないし。」

並木「配属希望を最後に出せるのは、そういった意図もあるんだよ~」

久保田「そうだったんですね!今はバックエンド志望ですが、もしかしたら今後変わるかもしれないのでギリギリまで実際に体験しながら考えさせてもらえるのはありがたいです。」

「みなさん今日はありがとうございました。また研修などでお世話になることも多いと思いますので、よろしくお願いします!」


参考になりましたら幸いです!ぜひこちらの記事を読んでいただき、ご興味をお持ちいただきましたら、カジュアル面談から気軽にどうぞ!!

株式会社ウェブクルー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings