1
/
5

何歳からでも挑戦、成長できる〜Over30から来た成長期!?

初めまして!
株式会社ウェイビーの山下です。

皆さんのベンチャー企業のイメージってどんなイメージですか?
ベンチャー企業って、若い人が大学在学中から入社して、寝食も惜しんでバリッバリに働く、というイメージあったりしませんか?
私は持ってました(笑)

でも実は、私がウェイビーに入社したのは、30歳を過ぎてから。
しかも、私にとっては初めての正社員待遇での採用でした。
ビジネスマンとしては相当イケてないどころか、ビジネスマンにすら当時の私はなっていませんでした笑

私はそこから、
・総務まわり
・Webディレクター兼コワーキングスペース運営
・税理士法人の立ち上げに出向(Webマーケティング、営業メンバーのマネジメント)
・経営支援テック事業部責任者

という役割で業務をしてきました。

30歳以上からでも挑戦、成長できるということをお伝えできればと考えています。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

年齢、性別、学歴、資格、経歴、一切関係なし、ビジネスマンとしての基礎を学ぶ

ウェイビーでは、何歳だろうが社歴が何年だろうが、全く関係ありません。
挑戦したいことに挑戦し、沢山PDCAを回して改善していく、常に先手を取る姿勢が求められます。
このやり方は、アルバイト時代に1部上場企業にいた私にとってとても鮮烈でした。
とにかく意思決定が早い。
そして、その意思決定も先に自分から提案する、というスタイルは、大きな企業には全くありませんでしたし、ワクワクすると同時にとても恐ろしいところに来てしまったと戦慄しました。
個人的なバックボーンとして、私は常に人の顔色を伺いながら生きてきたので、自分で考えて行動する、ということがとても苦手だったんです。
当時の上司は23歳。
大学卒業したてで11歳も年下のその若者は、ウェイビーでの生きていき方を私に教えてくれました。
彼はめちゃくちゃ仕事ができるな、とすぐに分かりましたので、色々彼に教えを請うことに。抵抗は全くありませんでした。

ポイントは、
・報告はしすぎるくらいでちょうど良い
・未知の仕事は、まずは手をつけて見通しを立てて、そこから予定を報告
・納期までにできそうにない場合は、わかった時点で報告
・とにかくスピード感が大切

などなど、ビジネスマンとしての当たり前、という部分を改めて実感することになりました。

お客様を喜ばせること、成果を出すことの楽しさを学ぶ

次にWEBディレクターとして4年間、お客様のサイトのディレクションをしながら、どうやってお客様の売上がこのWEBサイトから上がるようになるか、というのを徹底的に考えました。
ここではお客様とのコミュニケーション、SEO順位を上げるために、お客様に行動していただく実行支援を学びました。
特に、ウェイビーはSEOに力を入れていましたので、開業後1年売上0だった行政書士さんが、私が関与して1年で年商1,000万以上の売上を作れた時は非常に嬉しかったです。
WEBに関わる中で、チームでの連携や、私個人のクリエイティブスキルも上がっていき、今では簡単なHPぐらいは自分で作れるようになっています。
自分で業務に必要だと思った知識を学んでいく、そういうことができる環境です。

税理士法人の立ち上げで出向〜マネジメント思考を学ぶ

WEBマーケティングの責任者として、税理士法人の立ち上げに関わらせていただいた時は、どうやって自社の売上を作っていくかに注力しつつ、経験の浅い若い営業メンバーのマネジメントを行いました。
ここでマネジメントの視点を得ることができました。これが私にとっては本当に良い経験になりました。
なぜなら、社内で今まで私が言われていたことは、なんのために言っていたのか、逆の立場になって初めて痛感したからです。
ここでも私の挑戦したい、という意欲を買ってもらい、様々なことをやらせてくれた当時の上司には感謝しかありません。

全く未知の営業の領域へ〜新しい販路の作り方を学ぶ

出向から戻って、新規開拓の事業を担当することになりました。
ここでは今まで完全に未経験だった営業もすることに。
現会長である伊藤と常に仕事を一つ一つ分解して、目標達成のために何をすべきか、というところをフィードバックしながら、少しずつ人脈を増やすことでKPIの達成に近づく、自身の行動の問題点なども洗い出しながら丁寧に進めていくことで、少しずつですが数字も伸び、今も変わらず成長を実感しているところです。
次の挑戦は自社開催のセミナー講師担当ですので、ここで数字を出していくことが今の私の目標です。

まとめ〜30過ぎでも挑戦できる

正直なところ、私よりビジネスマンとして優れている方は世の中に沢山います。
おそらくそのような方であれば、もっと早く結果にもコミットでき、社内でもポジションが上がっていくことになります。
ただ、私のようなビジネスマンとしては平凡な人間でも、挑戦すること、続けることで、ここまで成長できるんだということ、また会社としてそのような人間の成長をサポートする土壌があると感じています。
これは30歳過ぎて新しい事業や業界に飛び込む方にとっては、非常に良い環境だと思いますし、弊社でも、失敗をすることの方が、何もしないことより圧倒的に重要です。

株式会社ウェイビーはこれからも新しいことにどんどん挑戦していく会社です!
エネルギーたっぷりなアラサー、Over30のみなさんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

株式会社ウェイビー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 堀江 紗蘭's Story
Let 堀江 紗蘭's company know you're interested in their content