1
/
5

【MVPインタビュー#14】アウトドア業界の常識に変革を!「好き」を仕事にしたバイヤーコンビが追求する、真のECサイトとは?

こんにちは!vivit株式会社でインターンをしている田村です。

vivitでは毎月、最も活躍した社員をMVPとして表彰しています。そこで今回は、8月のMVPを受賞した佐々木 萌さん、北原 亮佑さんの2名にインタビュー!仕事への想いやモチベーション、日頃意識されていることなどについて伺いましたので、ぜひ最後までご覧ください。

先に簡単なプロフィールを!

佐々木 萌 (30) / Sasaki Moe
大学卒業後、HP作成会社に就職。自社メディアを運営している会社への転職を考え、2019年12月vivit株式会社に入社。編集部や営業部、マーケティング部などを経験し、現在はストア事業部で国内向けのバイヤーとして仕入を担当している。趣味はキャンプ、スノーボード、旅行。
北原 亮佑 (25) / Kitahara Ryosuke
アメリカの大学を卒業後、そのまま現地の企業に1年ほど就職。帰国後の2021年1月にvivit株式会社に入社。ストア事業部に所属し、海外向けのバイヤーやECサイトの運営として活躍している。趣味はゴルフ、クラフトビール探し、ハイキング。

hinataストアとは?

vivitが運営するオンラインストア。アウトドアに精通したメンバーだからこそ揃えられる「hinataストアでしか買えない商品」が多く集まったアウトドアセレクトショップです。

詳しくはこちら

よりユーザーに寄り添ったサイトを目指して

ーー本日はよろしくお願いします!まずは、8月のMVP受賞おめでとうございます!受賞の感想をお聞かせください。

佐々木:なかなか売上が上がらなかった苦しい時期もあったのですが、それを乗り越えてコツコツ頑張ってきたことがMVP受賞という結果に現れてとても嬉しいです!

北原:ストアはこれまでスポットライトを浴びる機会がなかなかなかったので、成果が認められて非常に誇らしいです!受賞後は、自身の仕事のモチベーションにもなっています。

ーー受賞理由は「7月・8月の売上目標達成」。売上が上がらない時期もあったとのことでしたが、なぜ達成できたのでしょうか?

佐々木:達成には「ECサイトの改善」が大きく影響していると思います。これまでは売上を上げるためには取り扱う商品数が重要だ、という戦略のもと、とにかく仕入れることに力を入れていました。しかし、仕入れたにも関わらず売れ行きが良くなく、在庫が余ってしまった商品は最終的に安く売ることになってしまい、結果として売上が上がらないという負のループに陥っていました。そこで、ただ商品を仕入れて売るだけではなく「どうしたらより良い買い物体験を提供できるか」という視点に立って、ストア事業部の新マネージャーとともに様々な改良を行いました。

北原:正直、これまでのストアは「商品が並んでいて、買うことができる」くらいの機能しかなかったんです…(笑)。今回の様々な改善によって、よりユーザーに寄り添ったサイトに近づくことができたのではないかと思っています。今後も引き続き、商品に頼りすぎることなく、ユーザーにとって使いやすく見やすいECサイトを目指していきたいです。

「hinataストアだから買いたい」と思ってもらえるように

ーーそれでは、hinataストアについてもいくつかお聞かせください!まず、hinataストアは他のアウトドアECサイトと比べて、どんな点が特徴的なのでしょうか?

佐々木:大きく2点挙げられると思います。1点目は、実店舗ではなくオンラインストアをメインで運営している点です。

北原:hinataストアのようにオンラインストアを軸に商品を取り扱っている、というのはアウトドア業界では結構珍しいですよね。

佐々木:そうだね!キャンプ用品は比較的価格帯が高くどうしても購入に対して慎重になってしまうため、店舗で実際に手に取った上で検討する方が多いんです。だから、知名度は高くても実店舗のみでオンラインストアがないブランドやメーカーが多く、あってとしてもUI・UX、「オンラインストアでの買い物体験」に力を入れているところは少ないんです。

北原:その点では、「買い物体験」を追求し続けているhinataストアは他のアウトドアECサイトとの差別化を図れていると思います。

佐々木:2点目は、商品の豊富なラインナップです。実は、海外のアウトドアブランドやメーカーから仕入れた商品の中には、hinataストアが独占して販売しているものも多くて。「話題になってはいるけれど日本だとどこで買えるんだろう…?」というような新規ユーザーの獲得に一役買っています。

北原:また、新商品の多さも特徴です。hinataストアでは月に50〜100点、多いと200点の新商品が登場します。この商品数のおかげで、ユーザーの「こんなギアが欲しかった!」といったニーズに応えられるようになっています。国内外問わず仕入れているからこそ実現できることですね。

ーーなるほど...! 2点とも、他社が簡単には真似できないようなポイントですね。では、今後hinataストアが目指す姿をより具体的に教えてください!

北原:hinataストアにこだわって購入してくれるユーザーをもっと増やしていきたいです。正直今のhinataストアは、先ほど萌さん(佐々木)も言っていた通り独占販売している商品を購入するために利用して下さる方が多い状態です。そうではなく、たとえ独占しておらずどのECサイトでも販売している商品だとしても「hinataストアだから買いたい」「hinataストアで買いたい」と思ってもらえるような存在になりたいと思っています。

佐々木:北原くんと同じく、hinataストアの認知度をさらに上げていきたいです。先ほども少しお話ししましたが、今はまだオンラインストアではなく実店舗でキャンプ用品を購入するのがキャンパー達の主流なので、この常識をhinataストアが変えていきたいです!

北原:また、hinataストアは会社に今後を期待されているサービスなので、期待に相応しい結果を出し続けていけるように頑張ります!

ーー今後を期待されているサービスとのことですが、その分仕事も大変なことが多いのではないでしょうか…?

北原:仕事が大変なのは当たり前です!(笑)大変な中でも、いかに楽しんでできるかが重要だと思います。僕はvivitに入社する前、アメリカにいた時からずっとECサイトが好きなので、「好きなことだから頑張れる」というのが大きいです。

佐々木:私も「好きだから頑張れる」という言葉に共感です。私は買い物が、キャンプが、そしてhinataが大好きなので、大変なことも乗り越えられています。まさにこの仕事は自分の「天職」です!

北原:そうですね!(笑)

佐々木:また、他の部署の皆さんの助けがあるからこそ乗り越えられることも多いです。私たちだけでは絶対にhinataストアはサービスとして成り立たないので。本当に皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

ーーお二人の「好き」が存分に伝わってきます…!それでは、ストア事業部のやりがいも教えてください!

佐々木:日々の売上がすぐに数字として表れてくる点ですね。自分が良いと思って仕入れたものが売れるとやはり嬉しいので、商品が売れるごとに毎回喜んでいます(笑)

北原:僕も同じく、自分たちが頑張ってきた成果が売上として積みあがっていくことにやりがいを感じています。分かりやすく可視化される分、目標に対して結果を出すというところにこだわっていきたいですね。

佐々木:また、ストアチームのみんなが好きなので、チームのために頑張ろう!と思うと自然にやる気が湧いてきます。会議で議論が巻き起こることもありますが、皆が「ストアをより良くしていきたい」という想いを持っているからこそなので、今後もチーム一丸となってストアを成長させていきたいです!

hinataをより高みへ!

ーーそれでは、今後の展望をお聞かせください!

佐々木:これまでのhinataはメディアがメインで、新規事業だったストアはずっと支えてもらっていました。今後、ストアはhinata全体を引っ張っていける存在になり得ると思っているので、メディアへの恩返しも含めてより高みを目指していきたいです。

ーー個人としてはどんなことに挑戦したいですか?

北原:キャンパーの方がhinataに興味を持つきっかけになるような面白い商品を今後も仕入れていきたいです!

佐々木:私はhinataは自分の家族だと思うくらい大切に思っているので、自分が持てる知識や人脈をhinataに還元していきたいです。また、hinataの存在をアウトドア業界の中で確立させられるよう、これからも頑張ります!

ーーご活躍に期待しております!本日はありがとうございました!


いかがでしたか?今後も毎月のMVP受賞者をご紹介する予定ですので、お楽しみに!このような雰囲気の会社で働きたい!と思ってくださった方、ぜひ一緒にこれからのvivitを盛り上げましょう♪

Invitation from vivit株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
vivit株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 田村 菜々穂's Story
Let 田村 菜々穂's company know you're interested in their content