1
/
5

祝!宮崎支社の設立3年を振り返る

こんにちは!
採用広報の前原です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、宮崎支社の設立から3年が経ちました!

そこで本日は宮崎支社の立ち上げメンバーである弓削さんから、当時のお話や支社のこれからについてお聞きしていきたいと思います。

実は、私も採用広報として宮崎支社を担当して1年が経過しました!
ちょいちょいメンバーから過去の話を聞くこともありますが、まだまだ知らないことの方が多く…。
いつも宮崎メンバーには助けてもらってばかりで、感謝感激の日々です。

今回は私も知らなかった設立当初の苦労だったり、当時のメンバーのお話を弓削さんからお聞きできたので乞うご期待☆

それでは早速、Let's GO~!




こんにちは!
宮崎支社でエンジ二アとして働いている弓削です。

宮崎支社の立ち上げ当時のことを思い出しつつ、支社のこれまで、これからについてお話していこうと思いますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。


ーー設立当初の苦労


宮崎支社の立ち上げは2019年10月1日です。(※写真は当時のオフィス)
設立当初のメンバーは私を含めて4人でした。

当時は全員がエンジニア未経験ということもあり、東京メンバーから遠隔で業務を行いつつレクチャーしてもらいながら、業務のキャッチアップもしなければならず大変でした。
現在では新入社員の研修もしっかりと確立されていますが、設立当時は研修資料をブラッシュアップしている段階ということもあり、日々覚えることが多かったですね(笑)


ーー支社拡大


当時、4名しかいなかったメンバーも現在では10名以上までに増えました!
春には新卒メンバーの入社も決まっているので、2023年4月には14名体制になる予定です。
若いメンバーも多くなり、平均年齢が大分下がったこともあり支社内の雰囲気もエネルギッシュですね!

そして、メンバーが増えたことで様々な業務を出来るようにもなりました。



また、2021年12月にはメンバーが増えてオフィスが手狭になってきたということで、より広い事務所へと移転をしました。

ーー現メンバーの採用裏話



実は設立当時は、現在のように採用広報チームもおらず、専任のメンバーもいなかったので支社の人事業務も兼任してたんです。
本当に何でもやってましたね、あの頃は…。(笑)

現在も一緒に働いている大村君(写真中央)と上竹君(写真右)の面接も私が担当してました。
懐かしいですね~!


ーーちなみに、お二人の印象ってどんな感じでしたか?

大村君は、『インタークロス』という職業訓練校の出身ということもあり、私が当時使用していなかった言語であるPHPの知識があるという貴重な存在だと感じました!
「嘘がつけないタイプで、素直な人だな」という印象が強かったこともあり、採用に繋がりました。

上竹君は、とにかくストイックなエピソードが多く、宮崎でエンジニアの仕事を出来るようになりたいという気持ちを強く感じました。
責任感が強いという印象があったことから、一緒に仕事していきたいと思いました。
面接での印象そのままに、現在もブレずに業務にあたっています。


ーー3年間を振り返ってみて良かったことは?



未経験エンジニアの採用というのは地方では中々難しいと思います。
しかし、弊社では未経験での募集があることから地方でエンジニアに挑戦したいという方々の雇用を生むことができたのは良かったと思っています。

また、宮崎に支社ができたことから社内メンバーに対しても宮崎を知ってもらうことができました。
顧客様とのやり取りでも宮崎の存在を知ってもらうことができる機会が多くあり、興味を持っていただいたことが良かったと感じでおります。


ーー3年間を振り返ってみて反省点はありますか?

今もその課題はあるかと思いますが、多くの方々の面接を対応させていただいた際に基準などを厳しく見たことから、弊社で活躍できた良い人材を不採用にしてしまった可能性があることですかね。

現在と設立当初の面接基準も違うということもありますが、今こうして改めて考えてみると面接の難しさを感じますね。

採用活動に関しては反省しつつ次に繋げていけるよう日々精進していきたいところであります。


ーー今後の意気込み、目標は?

やはり宮崎支社として、拡大はしていきたいですね。
少しずつ社員の数は多くなっておりますが、今以上に社員の数も増やして戦力を大きくしてエンジニアの業務以外にもいろんな事に挑戦できる環境を作っていきたいですね。

特に地方創生事業なども今以上に力を入れていき、vitalizeとして日本を活性化できるよう精進していきたいと思っております。

ちなみに現在は、地方創生事業として宮崎支社では教育事業に取り組んでいます。
詳細については下記をご覧ください。


WANTED!宮崎を盛り上げたい×エンジニアになりたい学生必見!~現役エンジニアがプログラミング教えちゃいます~【その熱い想い叶えるチャンス】 | 株式会社Vitalize
こんにちは😊人事・広報部の前原です!みなさん、突然ですが...宮崎発のオフライン型のエンジニアスクール「SURF」をご存知ですか?まだ「SURF」を知らない、初めて聞いたという方の為に徹底紹介✨まず...
https://www.wantedly.com/companies/vitalize/post_articles/385316


また、宮崎の地域活性化に向けてVitalize宮崎支社として何が出来るのか考えながら、県内の企業様のご協力も得ながら新たな事業創出に向けて動き始めております。


Vitalizeのエンジニアが地域活性化に向けて農業体験に参加してみた! | 株式会社Vitalize
こんにちは!Vitalizeの弓削です。 今回宮崎支社のメンバーで農家さんのところに足を運び、農業体験を行いました。お伺いさせていただいた農家さんは、 『株式会社 丸章フーズ』 様になります。 丸章フーズ様については、下記の公式ホームページをご覧ください! http://www7b.biglobe.ne.jp/~marusyouengei/index.html ...
https://www.wantedly.com/companies/vitalize/post_articles/449213


最後に今後の目標ですが、3年後までには今いるメンバー+20名程のメンバーを迎えつつ拡大できるよう目指していきたいです!

以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

前述のとおり、宮崎支社では一緒に宮崎を盛り上げてくれる仲間を随時募集中です。
宮崎でエンジニアとして働きたい、新しいことに挑戦してみたい、楽しく仕事がしたいという方!
ぜひ、一度お話だけでもしてみませんか?

あなたとお会いできる日を楽しみにしております!ぜひ、ご連絡ください!

株式会社Vitalize's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Vitalize
If this story triggered your interest, have a chat with the team?