1
/
5

広報担当がゆく!宮崎の魅力巡り【#1 】

こんにちは🌞
宮崎支社の採用広報担当の前原です!

今回は宮崎支社のある宮崎県の魅力についてご紹介していきたいと思います꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱

ところで…。
みなさん、宮崎に行ったことはありますか?
何を隠そう、私自身がVitalizeで宮崎支社の担当になるまで宮崎を訪れたことがありませんでした。
私と同じように宮崎へ行ったことがある人って少ないのでは?

気になったので、社内で緊急アンケートを実施!
その結果、やはり宮崎に行ったことのない社員が多数でした。
(プライベートでは少数ですが、業務の一環として宮崎支社を訪れている社員も多くいます)

訪れたことがないという事は、宮崎をよく知らない方も多いということで…。
それでは勿体ない!、支社のある宮崎の魅力をより多くの方に知ってもらい、宮崎の活性化に繋げたいという想いで宮崎LOVEな私が、今回は宮崎メンバーに案内してもらった観光スポットをメインに魅力をお伝えしていきますね!
それでは早速いってみましょう\( ˙▿˙ )/


ーー洞窟の中に御本殿が鎮座する全国でも珍しい神社 鵜戸神宮

まず最初にご紹介するのは、宮崎県南部の日南市にある「鵜戸神宮」
縁結び・安産や子宝にご利益があるとして、地元では鵜戸さんの名で親しまれ、宮崎県を代表する神社です。
※ちなみに支社がある宮崎市から日南市までは、車で約1時間です。

「鵜戸神宮」とその周辺の地形を含む「鵜戸」が国指定の名勝であり、岬の周りには奇岩や怪礁が連なり太平洋の荒波が打ち寄せる美しく壮大な景勝地でした!
御本殿までの道のりは、潮風がとても心地よく、南国チックな景色を楽しみながら歩くことができます。

そして「鵜戸神宮」では、御本殿が日向灘に面した自然洞窟の中に鎮座しています。
みなさん、洞窟の中に建物が建っているなんて想像できますか?
私は最初聞いた時、中々イメージが出来ずに頭が混乱してしまいました(笑)
実際に御本殿のある洞窟の中に一歩足を踏み入れると、とても神聖な雰囲気に包まれていて、自然と背筋が伸びる思いでした。
まさに自然の神秘さを感じられる圧巻の光景で感動しました!


また洞窟の中には御本殿の他、豊玉姫命が子育てのために乳房を岩にくっつけた「おちちいわ」もあり、安産・育児にご利益があるということで、女性に人気のある場所です。
この「おちちいわ」から滴り落ちる清水で作られた「おちちあめ」は、お土産としても大人気です!
私もメンバーに分けてもらって食べたのですが、素朴な優しい味でした。


本来であれば御本殿や、おちちいわ等の写真もお見せしながらご紹介したいのですが…。
厳かな雰囲気の中、撮影することが憚られたので写真がなくお見せ出来ないのです。
ぜひ、気になった方は宮崎にいらっしゃいませ~!

ーー願いが叶う?! 鵜戸神宮の名物 運玉投げに挑戦

ご参拝の後は、「鵜戸神宮」に訪れたら1度はやってみたい、運玉投げに挑戦してみました\( ˙▿˙ )/

運玉投げとは、御本殿下の海岸にある亀のような形をした岩にくぼみがあり、くぼみの中に運玉という石を投げ入れるというものです。
男性は左手、女性は右手で願いを込めながらくぼみに向かって運玉を投げ、見事くぼみの中に入ると願いが叶うそうです!

くぼみまで結構距離がある上に、コントロールが必要なのでかなり難しかったです。
結果、私も含めて4名で挑戦したんですけど…支社長の古謝だけ見事に命中!やったー!
残りの3名は撃沈でした…。笑

最後に御朱印をいただいて、次のスポットへ出発!…といきたいのは山々ですが、思った以上に長くなってしまったので続きは次回に!
まだまだ宮崎の魅力はたくさんありますのでお楽しみに~♪

株式会社Vitalize's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings