1
/
5

コーポレートサイトをフルリニューアル!~どこが変わった?Before/Afterをご紹介~

こんにちは。
アプリやシステム開発、AI開発、Web制作事業を行う株式会社バイタリフィ
営業部Webマーケ編集部です。

2022年9月1日(木)、
フルリニューアルを遂げたバイタリフィの新コーポレートサイトがついに‥‥
お披露目されました!!

(´-`).。oO(無事、みなさんにお披露目できたことを社員一同とても嬉しく思っております。)

すでにコーポレートサイトを見てくださった方からは、お褒めのお言葉をいただくと同時に
「なんでリニューアルすることになったの?」「どういうところが変わったの?」という疑問の声をいただくことも増えました。

そこで今回…

なぜバイタリフィのコーポレートサイトをフルリニューアルすることになったのか?」実施に至った背景と「リニューアル前と後でどう変わったのか?」Before / Afterをご紹介していこうと思います!

1. コーポレートサイトフルリニューアルに至った背景

まずはなぜ、コーポレートサイトをフルリニューアルすることになったか?背景についてです。コーポレートサイトフルリニューアルに至った背景は大きく2つあります。

①今の時代に即したデザインにするため

まず最初の背景は、デザイントレンドの移り変わりの早さが関係しています。

デザイントレンドの移り変わりの早さとは、その時々によって流行しているデザインが変わる事を指しています。かつて流行していたものでも、今の時代においては影を潜めているものも多いです。

そしてこのデザイントレンドの移り変わりに対応していなかったのが、リニューアル前のバイタリフィコーポレートサイトでした。

リニューアル前のバイタリフィコーポレートサイトは、2015年~2016年頃にリリースしたものであり当時の時代に即したデザイン設計をしていました。

具体的には…
・シンプルなレイアウト構成
・平面なデザイン
・面全体をスライドさせるレイアウトにする
・下層ページ含めて1ページ以内に収める など

昨今のデザイントレンドを反映しているものではありませんでした。

「デザイン変えたいね」という声が社内で出てはいるものの、社員一同なんだかんだ気に入っていたリニューアル前のコーポレートサイト。

変える決断ができずにいました(笑)

しかしオンライン化が加速している昨今、バイタリフィの事業は拡大傾向。
人員が毎年10名から15名増員になるなど、第2成長期に突入しています。

勢いに乗っている今だからこそコーポレートサイトをリニューアルし…

更なる勢いに乗っていきたい!!!!!!!!

ということで、今の時代に即したデザインを盛り込んだコーポレートサイトへリニューアルすることとなりました。

②ブランディングの確立

2つめの背景には、バイタリフィって何の会社?を解決するブランディングの確立問題があります。

ブランディングとは「ブランド」を形作るための様々な活動を指して使われる言葉です。

突然ですが問題です!

「みなさんは、バイタリフィは何の会社だと思いますか?」

様々な回答があると思いますが、
「バイタリフィはオフショア開発の会社」と認識されることが多いです。

これにはベトナム老舗企業No.1のオフショア開発会社として13年以上、ベトナムでのオフショア開発事業に取り組んできた弊社の確かな実績と信頼があるからだと自負しております(参考:バイタリフィオフショア開発実績)

しかしバイタリフィはオフショア開発だけでなく、国内の受託開発、自社サービスの開発・提供(AIチャットボットサービス、ファイル共有サービスなど)、SNS運用代行サービス、Webサイト分析サービスなど様々な事業を展開しています。

もちろん、はじめからこんなに多くの事業を展開していたのか?と言われると答えはノーですが、時代のニーズと会社の成長に合わせサービスをリリース、事業を拡大させてきました。

今ではモノづくりだけでなく、作ったモノをグロースさせるマーケティングまであらゆる角度から「お客様の課題解決に寄与する力」を保有しています。

だからこそバイタリフィは「オフショア開発の会社」という限定的な印象ではなく、より幅広い印象をもっていただきたい!と社員一同が思うようになりました。

こうして、新たなブランディングを確立するという想いを胸にコーポレートサイトのリニューアルへ着手することになったのです。

2.コーポレートサイトBefore / After

ここからはコーポレートサイトをフルリニューアルし、一体どこが変わったのか?大きく変わった点を抜粋し、Before / Afterを紹介していきます。

2-1.デザインコンセプト

【Before】
・シンプルな構成で時代の最先端を行くイメージを表現する
・ファーストビューに横幅全幅の画像で会社のイメージを表現する

【After】
・顧客志向の誠実さとチームワークから生まれる温かみや活気を表現
・バイタリフィの特徴である多様な対応性、かつvisionにも繋がる人の暖かみを表現
・各種の色味はバイタリフィコーポレートカラーを軸とし、基本的要素を無彩色にまとめることで、暖かみと洗練性を表現
・イラストのカラーに統一性を持たせつつ表現幅を増やすなど、カラーや質感の一部でルールをリンクさせることで多様性と統一性を表現
・3Dやシャドウによる立体表現を用いることで実際の温かみや親しみやすさを表現しトレンド性も考慮

=ポイント=
デザインコンセプトとしては顧客志向の誠実さとチームワークから生まれる温かみや活気を表現しました。コーポレートカラーであるオレンジを軸とし、基本的要素を無彩色にまとめることで、洗練されたデザインに仕上げています。また、リニューアル前のコーポレートサイトでは、文字や画像がメインでしたが、リニューアルしたサイトでは社風が伝わるよう、オフィスや社員の写真を所々に取り入れました。また、実績ページ(Work)やお知らせページ(News)ではカテゴリ分けができるようになり、各情報が見やすく改善されました。

2-2.キャッチコピー

【Before】
・スマートフォンアプリ開発、ベトナムでのオフショア開発
アプリ開発、ベトナムでのオフショア開発が主幹事業となります。モノづくり好きな集団が貴社の戦略をサポートします

【After】
・Digital Generalist(デジタルゼネラリスト)
AI、アプリ、メタバース、WEB、システム、インフラ、ブロックチェーン様々なデジタルなモノづくりをご支援

=ポイント=
Digital Generalist(デジタルゼネラリスト)とは、当社の徹底的な「顧客志向」というサービスコンセプトに基づき、お客様の求めていること、実現したい思想、潜在しているニーズを幅広い視点でとらえ、 様々な開発技術や人材、ソリューションで実現・解決していく、デジタルに関して広い範囲の知識や能力を持つ人を指します。お客様の抱える課題に対して、各分野を横断するプラットフォームのようなパートナーになるべく、新たにキャッチコピーとして掲げています。

2-3.トップページ

【Before】
・平面的なデザインを採用
・面全体を横スライドさせるレイアウト設計
・下層ページ含めて1ページに収まる仕様
・バイタリフィのコーポレートカラーを全面配色
・文言「スマートフォンアプリ開発、ベトナムオフショア開発」

【After】
・立体的なデザインを採用
・LPのように下スクロールできるレイアウト設計に
・バイタリフィのコーポレートカラーを軸に、基本的要素は無彩色に
・バイタリフィの名前の由来である「Vitality for you」を配置
・トップページから事業内容や実績、recruitページへリンクできる仕様に

=ポイント=
平面的で面全体を横にスライドさせるレイアウトから立体的なデザインと縦スクロールできるレイアウトに変更いたしました。また、バイタリフィの社名の由来である「Vitality for you」を全面に打ち出し、3Dやシャドウなど立体的なクリエイティブと組み合わせたシンプルなデザインへと生まれ変わりました。

2-4.事業内容

【Before】
・事業内容を縦一列に羅列
・提供中サービスをすべて掲載
・サービス毎のトンマナでページデザインを構築
・スクロール時間が長い

【After】
・バイタリフィの新たなキャッチコピー「デジタルゼネラリスト」を先頭に
・事業内容を大きく5つ(開発パートナー、オフショア開発、DX支援/SaaS開発2つ、SNS運用)に分類
・コーポレートサイトのトンマナを反映
・コンパクトにまとめスクロール時間を短縮

=ポイント=
事業内容も大きく5つの括り(お客様のビジネスをグロースさせる開発を提供する「開発パートナー」、ベトナムを活用した開発を提供する「オフショア開発」、お客様のDXを支援する「DX支援/SaaS開発(ShareDrive)」と「DX支援/SaaS開発(FirstContact)」、お客様の認知拡大やブランディングを支援する「SNS運用」)に分け、スッキリした印象にいたしました。またこれらは、各種サービスLPに遷移するようになっています。デザイン面では、トップページと要素を一部リンクさせつつ、足し引きを加えて差分と統一性を調整しています。

2-5.会社概要

【Before】
・バイタリフィ、グループ会社含め縦一列に羅列
・バイタリフィのビジョンやミッションなど、詳細な会社紹介をしていない

【After】
・バイタリフィとグループ会社、それぞれの紹介ページ(会社概要、グループ会社)を作成
・バイタリフィの詳細な会社紹介ページを作り、ミッション、ビジョン、社長からのメッセージを追加
・バイタリフィ社員メンバーの写真を追加

=ポイント=
バイタリフィのビジョン「みんなでおいしいごはんを食べれる会社になります」や言葉の解説、バイタリフィのミッション、バリュー、社長からのメッセージを新しく掲載。バイタリフィとはどういう会社か?理解できる内容にいたしました。グループ会社の情報もまとめており、以前よりもシームレスに当社理解を深めていただける内容となっています。また、デザイン面ではバイタリフィメンバーの写真を追加し、印象を補足する要素としてアイコンを用いました(印象性とビジュアルを兼ねる要素を意識しています)。

2-6.制作実績

【Before】
・制作実績毎の詳細ページが用意されていない
・ボタン要素が緑
・ページ切り替えのボタンがない

【After】
・制作実績毎に詳細ページを追加(※一部を除く)
・ボタン要素をバイタリフィカラーに
・ページ切り替えのボタンを追加

=ポイント=
制作実績の詳細内容が分かるよう、制作実績毎のページを追加いたしました。どんな開発を行ったのか?いつ頃開発を行ったものか?なぜバイタリフィを選んだのか?先方のコメントは?など、制作実績に関する内容が理解できる内容となっています。また、デザイン面ではアクティブなボタンにオレンジのシャドウをつけて装飾し全体のトンマナとリンクさせています(全体的な要素をシンプルにしている分、控えめな装飾で画面にアクセントをつけています)。UIにこだわったページ切り替えのボタンも追加しています。

2-8.お知らせ

【Before】
・専用お知らせページを用意していなかった

【New】
・お知らせ(イベント、プレスリリース、お知らせ、メディア掲載など)情報をまとめたページを制作

=ポイント=
バイタリフィの最新情報を更新するお知らせページを作成いたしました。このページを見れば、毎月行っているイベント情報、機能追加や業務提携などのプレスリリース情報やお知らせ、外部メディアへの掲載情報など、バイタリフィの最新情報が分かるようになっています。

and so on…

▼こだわりのコーポレートサイトをぜひ見てみてください!!

株式会社バイタリフィ|ベトナムでのオフショア開発とスマートフォンアプリ開発
バイタリフィは、ベトナムでのオフショア開発やスマートフォンアプリ開発を得意としています。IoT、Unity、AR、VR、ウエアラブル、画像認識などの新しい技術、デバイスへの対応もしています。
https://vitalify.jp/

3.最後に

コーポレートサイトのフルリニューアルプロジェクトが立ち上がってからは、たくさんの時間を費やしました。納得のいくコーポレートサイトを作るために社員一同議論を交わし、営業部から制作部、管理部まで全部署が携わって制作しました。

みんなで作り上げた新しいコーポレートサイトは、バイタリフィの宝物です(●´ω`●)

だからこそ、新しいコーポレートサイトができあがるまで何をしてきたか?
記録しないのは勿体ない…

今回は、バイタリフィのコーポレートサイトをフルリニューアルするに至った背景とどこが変わったのか?Before / After(※一部抜粋)を紹介させていただきました。

今後も、コーポレートサイトをフルリニューアルするにあたって行ってきたことをご紹介していく予定です。ぜひ次回も読んでいただけると嬉しいです!

ではでは、ここまでご一読いただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

株式会社バイタリフィ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 八鍬's Story
Let 八鍬's company know you're interested in their content