1
/
5

🌸祝入社🌸 22卒の研修2daysに密着!

みなさん、こんにちは!
バイタリフィWEBマーケターの藤木と申します。


2022年4月1日!
バイタリフィに8名の新入社員が入社しました!


ドキドキの社会人デビュー。人生に一度ですからね。
今回はフレッシュな新入社員8名の入社研修2日間の様子をお届けします!

4/1(研修1日目)

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、全ての面接をオンラインで実施した当社。新入社員の中には、オフィスに初めて足を踏み入れる社員もいました。


(前回お届けしたオフィス美化計画は、4月に入る新入社員が来るまでに終わらせることが一つの目標だったので、無事綺麗になったオフィスで新入社員を受け入れられてよかったです〜という独り言)


まずはバイタリフィ社員全員が参加するオンライン朝礼「全体朝礼」での自己紹介からスタート。オンラインで顔を合わせ、みなさん緊張しながらも真っ直ぐな目で抱負を語ってくれました!

▲オンラインで全員が参加する全体朝礼の様子


朝礼が終わると、早速研修のはじまりです。


1日目の研修内容はこんな感じです▼▼

■バイタリフィとは(経営理念、行動指針、ビジョン、グループ会社についてなど)
■バイタリフィのビジネスモデル
■電話応対方法、フリーアドレス利用ルール
■PC各ツールの使い方
■勤怠、印刷方法


バイタリフィについての会社理解と社内ルールを中心に学びました。


「バイタリフィとは」については社長から、
「バイタリフィのビジネスモデル」については専務から直接研修を受けます!


社長や専務から近い距離で直接話を聞けるのも嬉しいですよね。(ちなみに社内でも部屋が分かれたりせず近い距離にいるので、風通しがすごくいいのではないかと思います^^)


午前の研修はここまで。
ランチタイムは先輩社員と4人1組になって恵比寿のおいしいランチを堪能しました。

「みんなでおいしいご飯を食べれる会社になります」というバイタリフィのビジョンを体感すべく、まずは社員のみんなでおいしいご飯を味わいました。新入社員のみなさん、栄養満点のご飯を楽しんだ様子でした。(おいしそうなご飯たちですね…)


お腹いっぱい食べた後は午後の部のスタートです!
午後は社内ツールの使い方や電話対応、勤怠ルールなどについて学びます。

コピー機の使い方や各々のPCについて覚えておくべきこと、日報の書き方など業務していくに当たって必要なことをたくさん教わりました。


あっという間に1日目も終了!


1日目を終えた新入社員の声です。


初日で緊張していましたが同期も先輩方もお優しい方ばかりで安心しました!これからよろしくお願いいたします。


お昼は美味しい生姜焼きをいただきました。さまざまなお話が聞けて嬉しかったです。土日で研修内容を復習して、月曜日また元気に出勤したいと思います。よろしくお願いいたします。


想像以上に使用するツールやアプリが多く、今日教えていただいたことが覚えきれているか、使いこなせるか不安ではありますが使いながら慣れていきたいと思います。また月曜日からよろしくお願いいたします。


緊張の初日、優しい先輩たちとおいしいランチがみなさんの救い(?)になっていたようでよかったです…!


今年は金曜日入社だったので、土日をまたいで、研修は月曜日に続きます…

4/2(研修2日目)

2日目の研修は各職種の先輩社員たちからビジネスマナーや仕事での体験談を学びます。


2日目の研修内容はこんな感じです▼▼

■ビジネスマナー(挨拶、名刺交換、メールなど)
■仕事をこなすコツ
■現職社員体験談
■業界用語
■インターネットの仕組み
■ロールプレイイング

先輩方から、社会人としての立ち振る舞いやIT業界ならではの用語、今後の業務に役立つさまざまな体験談の紹介がありました。


愉快な先輩たちの話に笑い声も聞こえ、昨日よりはどうやら緊張もほぐれた様子。

新入社員たちは「不明用語リスト」という業務内の不明用語をまとめるリストを作成し、わからない単語を記入するようにしていました。IT業界は横文字やアルファベット3文字などがすごく多いですよね。かつ流れも早い…。「一緒にがんばろうね…!」の気持ちで私も見守っておりました…!


この日もお昼は、昨日とは別の先輩社員とランチへ。


午後には電話対応ロープレや名刺交換などの実践を経て、2日目の研修も終わりを迎えました。
新卒社員全員まとまってのバイタリフィの研修はここまでです。


2日目を終えた社員の声です。


前回に引き続き、新人研修としてビジネスマナーについて学習しました。実践形式で体験しより理解が深まりました。専門用語など具体的なものも学習し、難しい部分もあったのですがこれから覚えることができるように理解をしていきたいです。また、仕事の体験談のお話はとても楽しく、ためになるお話でした。


マナー研修や業界・インターネットの仕組みでかなり情報を詰め込んだ1日でした。お昼は美味しいイタリアンをいただきました!ありがとうございました。


マナー研修にて何かをお願い事をするときに「恐れ入りますが」などと添えるだけで印象がかなり変わるという話はとても大事だなと思いました。ITの専門知識も勿論ですが、こういった基本的なことも疎かにならないように意識していこうと思いました。


2日間の研修、緊張+覚えることがたくさんの中、みなさんお疲れ様でした!志高いみなさんを目の前に、見届けていたこちらも一段と気が引き締まりました!


これから一緒に頑張っていきましょうね(^^)!

まとめ

2日間の研修を終え、3日目からは営業の社員は実際の現場にリモートで参加したり、エンジニアの社員は過去案件のコーディングをしたり、一気に実務に近づきます!


1ヶ月経とうとしている現在では、社内案件に携わっている社員や営業で会社やサービスの紹介部分を任されている社員もいます!


実際の案件や商談にいち早く関われるのもバイタリフィの一つの魅力です!


新入社員一人一人にフォーカスした記事はまた改めて更新したいと思います!


最後は社長と専務と撮った写真で^^

株式会社バイタリフィ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more