1
/
5

入社5ヶ月でどこまでやれる?お仕事内容編  ~企画部~

こんにちは~

カサイです。


今日は同期のサキちゃんに、企画部のお仕事について教えてもらいました☆ミ



実際どんな仕事をしているかの記事が、一切!一切ないので!

(私がただふざけている感じで心配し始めた)


自分が情けなくなるくらい、ちゃんとした文章(´;ω;`)


参考にして頂ければ嬉しいです♡



こんにちは。企画部のサイトウです!

簡単に自己紹介させていただくと、

私は、新卒採用でバイタリフィに入社しました。

大学のころは保全生態学の研究室で勉強していて、コーディングや機械学習のスキルは0でした。


ですが私の所属する企画部は、自社商品を開発したり作成したりする部署で機械学習分野に力を入れている部署!(笑)


企画部と発表されたときは、不安でいっぱいでした。

ちなみに入社前日は全く眠れませんでした(* ´艸`)


そこで4月に入社してから、今日までどんなことをしてきたかざっくりご説明します♪



~4月~

まず始めに、2日間の社員研修がありました。ここでは会社のことから礼儀作法、上司の方々の体験談まで教えていただきました。

なにより2日間っていうのが良かったと思っています。長すぎない!

この2日間でみっちりいろんなことを教えていただいたり、たくさん質問したり!

不安が徐々に消えていきました♪

ちなみに新卒同期は私を含め5人。

スーツで来ている人から、入社日からロゴの書かれたTシャツで来ている人も!(笑)

スーツでいるほうが目立ってしまうことを入社してから知りました。

髪を染めたり服を選んだりするのが好きな私にとっては、とっても嬉しかったです。



~5月~

入社研修から約1か月。すっかり部署になじみました。

その理由は3日目から部署でOJTしていたから!

同じ部署の上司の方々が食事に誘ってくださるなど

すぐに打ち解けられるような環境を作ってくださったから!

(ちなみに違う部署の方にも誘っていただきました😊)

あっという間にGW突入でした。ちなみに私は10日間休みをいただきました🌼



~6・7月~

他社へ訪問する機会も増えました。!

私の訪問は営業活動ではなく、機械学習のレクチャー訪問。

週1くらいのペースで上司の方に同行させていただきました・・・⭐

この頃になると、初心者の私でもIBMのWatson assistant(チャットボットに利用する会話ロボットを作るサービス)を一通り使うことができるようになっていました。

https://ai-products.net/8366/ibm-watson-assistant/

先輩方に丁寧に教えていただいたおかげです・・・✨



~そして現在8月!~

IBMのDiscoveryという検索や分析をするためのサービスとも日々格闘中です(笑)

そのほかにも、Watson Assistantを引き続きいじったりコーディングもさせていただいたりと

充実した日々をすごしています(笑)

https://ai-products.net/7897/ai-document-search-system-watson-discovery/

8月に入ってからは女子会ランチなんかもやりましたね♡



恵比寿はおいしいランチが食べられる場所もたくさんあって、昼食も毎回たのしみです!

もし少しでも業界や弊社に興味がある方は、ぜひご応募ください。

女性スタッフも増えていて大歓迎です!


ベトナム人スタッフもたくさんおりますので、国際交流が好きな方にも向いているかもしれません。

自社開発の商品

https://first-contact.jp/


是非お話しを聞きに来てみて下さい!

株式会社バイタリフィ's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社バイタリフィ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?