こんにちは、UTグループ採用事務局です!今回は先日行いました内定者研修『Unison』の様子をお届けできればと思います。
UTグループでは、2019年新卒採用から「未来の経営人材を目指す『幹部候補採用』」を本格的に実施しており、19卒内定者が栄えある第1期生となります。(0期生なる18卒入社の3名もいますが、そのご紹介はまたの機会に。。)
19卒向けの内定者研修は年間を通して3本立てで構成を進めており、
①『Unison』内定者同士の顔合わせ(7月)
②スキルアップトレーニング(8月~11月)
③まだ非公開※準備中※(12月を予定)
今回は7月に実施した①『Unison』(2泊3日)についてご紹介したいと思います。
テーマとしては、タイトルの通り【~自分と、仲間と、会社と深くつながる~】就活を終えた今、改めて自分を見つめなおし、初めて出会う仲間を理解し、UTグループを自分の会社として見つめることができるコンテンツを意識しました。内定者同士はこれからの仲間として思いっきり仲良くなってほしいですし、かつ健全なピアプレッシャーを与え合えるライバル関係であってもほしいと思っています。そんなきっかけになれば、と2泊3日の完全合宿型研修として内定者メンバーをお迎えしました。
【1日目】自己理解と他者理解を深める
チームを細かく変えながら、色んなゲームや質問に答えてもらいました。答えを出すことが目的なのではなく、プロセスを通してメンバーの思考の仕方、価値観が分かるようじっくり話し合い。チームごとにカラーが分かれ、共有の時間は大いに盛り上がりました!
徐々に問いかける質問が深くなっていき、自分の本質的な価値観に触れる話では表情が真剣です。
初日の夜は懇親会!社員も参加して、楽しみました!
【2日目】ステークホルダーからの視点と自覚
2日目からは社会人へ向けて、よりUTグループを主体的に考えるプログラム。内定者として、新入社員として様々な人々と触れ合う機会が出てくるため、相手の視点に立って「どうあるべきか」頭と身体を使って、ひたすら理想像を模索しました。
【3日目】幹部候補1期生のコミットメント
最終日は、UTの「HRポリシー」を軸に、内定者チームとしてどう目標設定するか、をディスカッション。
なかなか意見がまとまらず議論が白熱!丁寧にすり合わせ意見を一つにしていきました。
長くなりましたが、ご覧いただいてありがとうございます。
19卒内定者研修『Unison』レポートでした!2泊3日と超濃縮な研修でしたが、すっかり打ち解け仲良くなり嬉しいです!仲間がいる安心とまだまだやらねば!という焦燥感どちらも感じられた研修になったようです。
採用チーム一同、来年4月の入社に向けて、まだまだサポートしていきます!