ユニロボットは、「『モノと心を通わせる』を当たり前にする。」というミッションのもと、コミュニケーションロボット「unibo(ユニボ)」の開発・製造・販売から事業を開始し、最近ではコールセンターや電話応対を自動化するAI電話サービスの開発・販売、クラウドサービス(unirobot cloud)の企画・開発・販売を通じて、世の中にない新しいコミュニケーションスタイルを、テクノロジーを駆使して生み出しています。とりわけAI電話サービスについては、飲食店向け等に導入が進んでいますが、技術トレンドとしても大きく期待されている分野でもあり、今後様々な業界に展開していきたいと考えています。
更に、ロボットサービス事業、AI電話等クラウド事業で培った対話エンジン、音声認識・音声合成、感情解析、顔認証等の各種機能を、当社のunirobot cloud(ユニロボットクラウド)を通じてサブスクリプションサービスとして提供し、顧客の業務オペレーションの自動化・DX化(例:音声入力化、電話自動応答化等)、IoT連携等のニーズに応えてまいります!
▼クラウド事業について
クラウド事業では、音声認識や音声合成エンジンを活用して人のように対応できるAI電話サービスの企画・開発・販売をはじめ、その他顧客のニーズにあわせたサービスをオリジナルで開発していけるところが特徴です。当社のAI電話サービスの強みは、①自由度の高い会話を可能としていること、②顧客側で自由な会話シナリオを手軽に作成できるシナリオエディタを提供していること、③高い拡張性・柔軟性を有し、他社システムとの連携や、スマホアプリとの連携、機能の追加やデータ解析を可能としていること等です。このクラウド事業を、今後注力分野として、飛躍的に成長させていきたいと考えています!
▼ロボットサービス事業について
ロボットサービス事業では、ユーザーの個性を学習して、個々人に合わせたコミュニケ―ションができるコミュニケーションロボット「unibo(ユニボ)」の企画・製造・販売を行っています。「unibo(ユニボ)」)は、パーソナルAIに強みを持ち、利用者の趣味・嗜好・生活習慣等の個性を学習することができます。また、利用者の会話内容から感情解析を行うことで利用者の感情を理解した双方向での会話を可能とするロボットです。
現在、法人向けと家庭向けに展開中です。法人向けでは、ホテル、オフィス、病院、商業施設、イベント会場で来客者を案内する受付業務、運送会社でのトラックドライバー向けの点呼、アルコールチェック業務、学習塾で生徒に勉強を教える講師補助業務、オフィスにおける音声での室温や照明等の室内環境制御業務、IoT住宅向けの見守り・教育等サービス業務、在宅医療向け見守りサービス業務、医療機関での肺機能検査業務等を通じて、顧客課題の解決に寄与しています。現在、右肩上がりに導入数が増えています!
▼受賞歴多数!
・アジア最大級のオープンイノベーション式典「ILS」で人気TOP100企業に選出
・「富士通アクセラレータプログラム」のピッチ大会で最優秀賞を受賞
・日本経済新聞が選ぶNEXTユニコーン108社に2年連続で選出 …ほか多数
▼ひとつの目標はIPO!
業績も好調に伸びている今、ひとつの目標として据えているのがIPOです。数年以内のIPOを視野に、会社の体制を整え、人員も拡充していく予定。入社するタイミングとしては最高だと言えます。ぜひ、このタイミングで、仲間に入りませんか?