1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

3/16(金)の帰社日のことを記事にしてみました!!

3/16(金)に恒例の帰社日会議&社内懇親会を行う日です。

管理職定例勉強会(16:00〜17:45)

帰社日会議は18時から始まりますが、その前に、16時〜17時45分は管理職定例勉強会をやります。^_^今回は、社外研修・セミナー参加の結果を共有することに。

keynoteの内容はうまく取れませんでしたが、上記は若いマネジャー職による仕事の意識についての研修成果共有です。普段全然考えていなかったテーマ、例えば、仕事とキャリアの違い、仕事における90点まで取れる技術と90点〜100点を取れる芸術の区別など、面白くて、しかも自分たちの仕事を考えさせられました。

つづいて、オフショア開発プロジェクトの管理経験豊富のベテランからの管理者のコミュニケーションスキルについての講座です。結構ボリュームがあり、実際の管理事例が多く挟んだり、管理者のコミュニケーション能力の重要性について、改めて認識しました。

帰社日会議(18:00〜19:15)

面白い内容が続々登場の管理職定例勉強会は、あっという間に、時間になりました。
話しきれなかったテーマは、次回で続く予定。
いよいよ帰社日会議が開始する時間になり、今回ほとんどの同僚が時間通りに集まりました。

後ろ撮影している女の子は、社内イベント企画チームの新メンバーAryaです。
真剣に撮っています!:P

右側に立っているスーツ姿の女の子は、社内イベント企画チームの新メンバーAnitaです。
初めて司会役を担当しますが、とっても上手に進行してくれました。
そして、左側は、今月新入社員チョウさんが自己紹介をしてくれています。
「入社前に既にいろいろ聞いておりますが、噂通り、本当に楽しい会社ですね。」と言ってくれました。
これからよろしくお願いします!

こちらも今回始めて皆の前にでることになる、管理部の新人ゆーさんがビジネスマネーを教えてくれています。今回のテーマは電話応対のマナーですが、簡単なことだと思いましたが、いろいろ注意すべきポイントを教わりました。さすがですね!ゆーさん〜

続いて入社3年目の中堅メンバーが現場で経験をもとに、自分なりに纏めてDBパフォーマンスについての心得を共有してくれます。皆の前に立つと、最初はやはり緊張しますね。でも、徐々に緊張がほぐれて、細かいところまで丁寧に説明してくれました。本当に勉強になりました。

社内懇親会(19:30〜)


帰社日会議が終わると、会社近くに懇親会が開催されます。
今回は会社の近くにある中華料理屋さんで飲み食べ放題〜

社長が手短に動員スピーチをしてくれました。
「仲間の人数がだんだん多くなっているから、もっと積極的話し合ってね!」って。

頂きまーす!せっかくの機会ですが、今回料理の写真を撮り忘れたのです。。。
うわー、すごく後悔しています。次回は絶対に忘れない!(苦笑)

トリオシステムズ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more