1
/
5

【広告事業部】24歳Webマーケター「楽しいだけじゃモノ足りない!」ベンチャー➡ベンチャーに転職して感じた違いとは?

こんにちは、採用担当の石坂です。
今回はTres InnovationのDP(広告)事業部から、かりんちゃんにインタビューしましたー!



【呼び名】かりんちゃん
【入 社】2021年9月
【職 種】Webマーケター
【前 職】Webマーケティングの会社でマーケター
【趣 味】オシャレなカフェめぐり、おうち時間の充実

DP事業部…デジタルマーケティングを主として、顧客ニーズに沿った広告媒体を提案。
リスティング、アフィリエイトを主体に、集客ニーズに応じてSNS広告やYoutube広告など、
様々な広告を扱う。

最近はかわいいルームウェア集めにハマってるんだとか!
カフェのケーキもおいしそ~~おしゃれ!ネイルもかわいい。


【目次】
①Webマーケターの仕事って?
②マーケティングに興味をもったきっかけ
③就活を経て、転職を決めるまで
④Tres Innovationへ入社して感じたこと
⑤かりんちゃんの今後の目標!

①Webマーケターの仕事って?

ーかりんちゃん今日はよろしくお願いします!早速ですが、今の仕事内容を聞かせてください!

おねがいします!DP事業部でマーケターとして働いてます。
アフィリエイト広告の運用で、主に記事LPの作成と効果検証・改善ですね。

ー記事LPってなんですか…?通常のLP(ランディングページ)とは違う…?

あ、ですです!
例えばなんですけど、SNSでバナー広告クリックすると、
ブログっぽい記事に飛ばされることないですか?

ーあー!ある!あります!広告なんだけど、広告っぽくない記事みたいな

それですー!ニュースとか、ブログ記事を読んでるような自然な流れで、
“広告っぽさを抑えながら” 商品の説明をする、これが記事LPです!
広告バナー→LPじゃなくて、「広告バナー→記事LP→通常LP」の流れにすることで、
CVRが1.5~2倍くらい高いんです。

ーえ!記事LPってめちゃくちゃ重要!

なので、「どんな記事にすれば反応が良くなるか」っていうのを日々考えてます。
媒体によって、こういう表現は効果が出るとか、この表現だと効果が出ないとか傾向があるんですよ!
インプレッションも分散するし。この前も、え?めっちゃ夜に反応あるけどなんで?って驚きました。
毎日数字とにらめっこしてます(笑)。

ーへ~!数字を見るのってなんか面白そう!どんな企業を担当してるんですか?

私は最近だと占い系の広告を担当することが多いですね。
DP事業部全体としては、美容・不動産・食品とか業種は様々です!
裁量があるので、色々任せてもらって嬉しいです。

ーどれくらい裁量が大きいんですが?業務範囲とか?

記事LPは、記事の構成・ライティング・画像の作成・媒体への記事入稿、
入稿後の効果検証・改善まで一貫して担当しています。
広告媒体の選定もしたり、WordPressのプラグインどれにしよっかなーって考えることもありますね。
クライアントとのやり取りは上司がまとめてます。

②マーケティングに興味を持ったきっかけ

ーここまで聞いてると、入社3か月とは思えない仕事の広さですね。前職から広告の仕事はしてたんですか?

前職もWeb広告の会社でマーケターやってました!
あと学生時代はネットニュースの会社やWebメディアの会社でインターンもしてましたね。
3社くらいやったかなー。大学を休学してWebメディアで記事広告を執筆していた時期もあります。

ー学生時代にインターン!?休学してまで!?めっちゃすごい…かなりしっかり将来とか考えてたタイプなんですか?

全然ですよ~!いまだに自分に何が向いているか模索中です。
インターンも初めはバイト感覚でした。
きっかけも簡単で「立ち仕事はしたくない、座ってオフィスワークしたい」っていう(笑)。

ーえ!

学生の時は最初、飲食とか雑貨屋の店員とかやってたんですが、
立ち仕事きつくて。あと居酒屋でジョッキ片手で3つ持つのだるかった…。

ーわかる~!重いし、割るし…

そうなんです。だから、接客系のアルバイトより、オフィスワークのほうが楽そうだなと思って。
丁度良いタイミングでサークルの知り合いに誘われたので、じゃあやってみようかなーって感じ。

1社目のインターンは、ネットニュースの会社だったので、
ニュースの記事入稿とか、取材内容の文字おこしとかやってましたね。
学生でもできる雑用に近い感じの内容でした。

―そのあとのインターンは?

全部Web系でしたね。
自社でWebサービスを展開する会社では、記事のライティングしたり、
Adobeソフトで広告バナーをつくったり。書いた記事がCV数1位になったときは嬉しかったです。

ーじゃあ、そのあたりから興味が出てきたんですか…!

そうです!ライティングした記事がどんな導線でユーザーの目に触れるんだろうって。
効果上げるためにはメディアの力も必要だし、記事広告とかにも興味を持つようになりました。
休学して週5日でインターンしてたWebメディアの会社では、広告運用をしてましたね!
データ分析でRedash使ったりしてました。



③就活を経て、転職を決めるまで

ーインターンを経験してるなら、そのまま就職ってパターンが多いんですかね?

あると思います!でも私の場合、選考受けて欲しいって言われてたんですけど、
マーケターのはずなのに、営業で選考を進むように言われてしまって。

ーあ~…!じゃあ、別で就活も進めてたんですね

そうです。就活の軸としては、「Webマーケティングの会社でマーケターの仕事ができること」。
マーケターにこだわっていた理由は、将来自分のキャリアの幅が広がりそうと思ったから。
マーケティングにまつわるあれこれを経験しておけば、将来選択肢が増えそうだなって!

ーめちゃめちゃ考えてる…!

私、リスクが嫌いなんで選択肢はたくさん持っておきたいんです(笑)。
あとは、都内がいいな~とか、福利厚生が充実してたら嬉しいな~って感じで、
都内のWEBマーケティング事業をするベンチャーに、マーケターとして入りました。

ー前職もベンチャーだったんですね!会社の雰囲気とかどうでした?

めっちゃ明るくて、メンバーも20代が多くて、
まさに絵にかいたような「THE★ベンチャー企業」って感じでした。
みんなでランチ行ったり、福利厚生もユニークなものが多くて毎日ワイワイしてましたね。
でも「スキル身についている感」あまり無かったのがギャップでしたね。
なんか、楽しいだけ、で毎日が過ぎてく感じ…。

ーあ~学生ノリの延長みたいな…

そうです~。自分としては色々経験して学びたい気持ちがあったので、
なんかモヤモヤしてたんですよね。このままここで働いていて大丈夫かな?って。
…それでまさかなんですけど、入社から半年後、
広告運用の営業をすることになってしまったんです。会社都合で(笑)

ーええええええ!!!?さっきも同じような話を聞いた気が…(笑)

多分私、営業が向いているんだと思います(笑)。
自分としても、営業の仕事は嫌なわけではなかったんですが、
マーケターの仕事がしたかったので、転職を決めましたね。



④Tres Innovationへ入社して感じたこと

ーかりんちゃん、たしかWantedly経由での入社でしたよね!

そうです!最初のTres Innovationの印象は「オシャレなHPだな~」っていう(笑)。

Tres Innovation Co., Ltd.
Tres Innovation(トレスイノベーション)株式会社は東京都中目黒にあるクリエイティブチームです。
https://tresinnovation.co.jp/

ーわかる!イケイケベンチャー感!ほかに、入社前の選考ってどうでした?

最初のカジュアル面談で仕事内容だけじゃなくて、
DP事業部の働き方とか、忙しい時期とか、いろいろ包み隠さず話していただいたので、
かなり安心できました。

あとは…ベンチャーなのに対応がちゃんとしてた!
ベンチャーの会社によっては、メールの返信とか連絡が適当だったりするじゃないですか。
忙しいとしても、この会社大丈夫かな?って思っちゃう(笑)。

そういうのが、おざなりになってなくて、
「ベンチャーだけど、ちゃんとしている」ってイメージでしたね。

ーそういう細かい対応も大事ですよね…!入社後の雰囲気も知りたい!

前職と良い意味でギャップだったのは「みんなちゃんと仕事している!」ってこと!!!

ー(爆笑)

いやほんとなんです!当たり前かもしれないですけど(笑)。
Tres Innovationも、HPとかWantedlyのストーリー記事だと、
THE★ベンチャーって感じじゃないですか、働いている人もみんな明るくて。

ーうんうん

その明るい雰囲気はありつつも、仕事するときは黙々とやる感じが良いなって。
私は雑談が好きなので、ついついみんなに話しかけたりしちゃうんですけど(笑)。
やる時はやる、休む時は休むっていう。
あとは…実際みんないい人で、何かあってもすぐ教えてくれて親切で。

ー前職はそんな雰囲気じゃなかったとか?

う~ん、前職はめちゃめちゃ人が多くて、10人メンバーいたら、教えてくれるのは1人。
質問もしにくくて。おまけにフルリモートだったので、余計聞けないっていう。
そしてフルリモートは人間としてダメになりました…。出社するようになってよかったです。

ーわかるー!私も前職でリモートの時、生活リズム崩れてたな~

私もそっちの人間です(笑)。
リモートと出社、それぞれ良さがあるので一概には言えないんですが、
フルリモートの時、正直だらっと仕事しちゃうこともありました。
起きたらもう12時?みたいな。仕事もだらだらやって終わらない…自業自得なのに…。
あと人と会わないのはフツーに病む(笑)。
会社の雰囲気も働き方も含め、オンオフのメリハリがつくようになりました。

⑤かりんちゃんの今後の目標!

ー改めてなんですけど、今の仕事の面白さってどんなところですか?

もともとクリエイティブが好きだったので、記事を書いていることそのものが楽しいです。
それ以上に、記事の反響が数字として表れるのが、めっちゃやりがいあります。

ーうお~!でもそのぶん数字で表れるの、怖くないですか?

それが面白いんですよ!例えば、自分がかわいい服を買って着たところで、
その効果って見えないじゃないですか(笑)。
なので、自分のつくったものの影響力が数字として見えたり、
それによって、良い・悪い含め結果が数字として表れるのは面白いです。

ー数字は分かりやすいですもんね~!最後に今後の目標を教えてください!

いつかは、自社サービス持っている事業会社でマーケティングの企画をしたいなと思います。
自社商品だと、より愛着もって仕事できるんじゃないかなーって。
そのために、今は色々なWeb広告の経験を積む期間ですね。
Web広告の運用を経験して、色々な知識・経験を身に付けていきたいです。

ーかりんちゃんありがとうございました!!!広告の話聞けて楽しかったです!

こちらこそありがとうございました~!



▼広告運用のお仕事はこちら!

リスティング・Web広告運用
25新卒・第二新卒OK!ベンチャーで広告の経験を積みたい方を探しています!
【Tres Innovationは2024年1月で10期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■Web広告事業 ←今回はWeb広告チームの募集です! ■EC事業 ■クリエイティブ事業 ■HR事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社

▼もちろんエンジニアも積極採用中です~!

モダン環境のWebエンジニア
家での業務に飽きた人!環境を変えてスキルに自信をつけたいエンジニア募集!
【Tres Innovationは2024年1月で10期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社
Webエンジニア/在宅可能
2022年秋に向けてゆっくり転職活動したい方におすすめ!9~10月入社歓迎
【Tres Innovationは2024年1月で10期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社
Tres Innovation株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Tres Innovation株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?