1
/
5

ワークライフバランスの実現

はじめまして、TOWN株式会社 クラウド事業部の菅沼と申します。

今までの経験とキャリアチェンジのきっかけ

TOWN入社以前はブライダル業界で20年弱働いておりました。結婚式場から、それを支えるベンダー側の会社まで幅広い業務を経験しました。

コロナ禍では他業界も同じかと思いますが大変な時期を過ごしました。そんな中でも、結婚式は日本の大切な文化であり、近年徐々に復活傾向にもあります。そんな仕事に誇りを持って人生の最幸の瞬間を迎える方々のお手伝いという、やり甲斐ある充実した仕事をしておりました。

ある日息子と他愛無い話をしていた時、運動会や授業参観などの内容が友人の話ばかりなことに気がつきました。私が勤めていた業界では、平日が定休日で子供達のイベントにはほぼ出席できていなかったため、自分への感想ではなく友達の話ばかりをさせてしまった。。。そんな時にキャリアチェンジが頭に浮かびました。

TOWNと出会って

キャリアチェンジの中で、もちろんワークライフバランスの充実は目的ではあったのですが、譲れないものがありました。それは経営陣の挑戦心に共感できる会社に尽力したいということでした。

業務知識や経験は後からでも身につけることはできますが、一緒に未来を目指す経営陣のビジョンはそう簡単に変えることはできないです。ですから私にとってはとても大切な指標です。今まで仕事や転職活動を通じて様々な会社の経営陣とお会いする機会がありましたが、TOWNに出会って良かったと感じる1つのきっかけは、業務委託からサブスクリプションビジネスへの変革挑戦やその理由・経営陣の想いに共感できたことです。(https://www.wantedly.com/companies/towninc/post_articles/189996

会社が在り続けることで価値を提供し続けるということは、当たり前のようで簡単ではありません。そこを見据えてビジネス展開している想いに共感して入社したいと強く感じたのを今でも覚えています。

TOWNについて

上記のワークライフバランス充実はしやすい環境にあると感じます。理由としては様々ですが、他のメンバーも書いている通り、

  • ルールがしっかりとあること
  • ルールに則り個人の業務範囲や目標が細分化されていること
  • それにより個人が早期に自立して業務が行えること
  • 結果残業などのコントロールがしやすいこと

などを、部署や個人に依存せず会社単位で推進していることが挙げられます。マニュアルなどもしっかりしているのも助かりました。私のように異業界への挑戦だとしても、安心して飛び込める環境です。

TOWNで成し得たいこと

私は『テクノロジー』と『人の力』の可能性を融合させた事業を牽引したいと考えています。今までは人がなくてはならない業態であり、人無くしては成り立たない業界にいました。今携わっているのはその逆で、テクノロジーありきのものです。

一方でTOWNで働き始めて感じるのが、テクノロジーを必要とする側も、提供する側もやはり人であり、TOWNが提供する安心のその先には人ありきのサービスが多々存在するということです。

クラウド事業部が提供するサーバー保守はインフラを支える仕事のため、一見すると人の介在はなくても良いイメージですが、上述のようなサービスを支える方々に対して真の安心を提供するためには、ある一定の介在は不可欠です。

そういった意味では今まで経験してきた『100%の提供が当たり前である』という環境は今も同じく通じる部分があります。セキュアな環境を納得感のある安心を基盤に提供する。そんなことがどんな場面でも当たり前にできる環境構築をしながら事業を推進し、クライアントのために存在し続ける会社創りに貢献していきたいと考えています。


TOWN株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from TOWN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?