1
/
5

【インターン体験記】縁もゆかりもない業界に飛び込んでみた。

この記事を見つけていただきありがとうございます!

はじめまして。TORIHADAインターン生の渡邊 小太郎(わたなべ こたろう)です。

「TORIHADAインターンってなにをするの?」

「他の就活生の考え方や、将来に向けた考え方を知りたい!」

というような、何かインターンをしてみたい方や、就活に向けて何をすればいいか分からない方にとって、この記事が良い刺激になることを願っています!

目次

  • 渡邊のプロフィール
    • 【蝦夷から大都会へ】人生の転機
  • TORIHADAとの出会い
    • 【素敵な一期一会】人との繋がりからの学び
    • 【学生&初心者目線で】TORIHADAインターンをやってみて

渡邊のプロフィール

恐縮ですが、まず私の自己紹介をさせていただきます!


名前:渡邊 小太郎(わたなべ こたろう)

大学:明治大学 政治経済学部 2年

出身:北海道 苫小牧市

趣味:バスケットボール・温泉・ドライブ・旅行

座右の銘:和して同ぜず・意志あるところに道は開ける

大学では、都市政策やまちづくりを中心に学んでいて、課外活動として、議員インターンなどを行っています!

2024年の3月からTORIHADAで長期インターンを開始しました!

今回は、TORIHADAインターンを始めてたった数週間の私ですが、新参者目線でTORIHADAインターンを始めた理由や、ここでの学びについてお話しできればと思います!

【蝦夷から大都会へ】人生の転機

 地元の高校を卒業したばかりの私は、まさか2年後に大都会渋谷のオフィスで記事を書いているなんて思ってもいなかったでしょう笑 私は小学校3年生から高校3年生までの約10年間バスケットボールを続けていましたが、そんなバスケ漬けの日々から一転、今や自分のやりたいことだらけの毎日、数多の人々とのめぐり合わせで彩られた学生生活になった、いわば”転換期”の話をさせてください。

高校3年間を過ごして思ったこと。

「やばい、俺バスケしかしてこなかった。」

「このまま進学しても何も得ずに終わりそう。」

「とりあえず色んな人がいて、刺激をもらえる環境に身を置きたい!」

そう思い立った私は、一人息子を心配する親に頼み込み、上京を決意しました。

東京に出てきて2年間、一番の学びは

人とのめぐり合わせ、人脈って大切」ということです。

届くはずのないどんな場所にでもたどり着くことができる。そんなことを思わせてくれたのも、人との繋がりで、私の憧れの人と出会うことができたからです。

一度できた人脈を大切にしていると、新たな出会いがあったり、思いもしなかった繋がりへと導いてくれたり。その中には私の人生を変えるような燦然とした出会いもありました。また、これからも心動かされる出会いがあるのかな、ということを考えると、これからの人生が楽しみで仕方ありません。実は、私とTORIHADAの出会いも、とある人との繋がりによって結ばれた”縁”がもたらした出会いなのです。

TORIHADAとの出会い

【素敵な一期一会】人との繋がりからの学び

 自分の学部(政治経済学部)の関係もあり、1年生の頃から、政治家や官僚の方をはじめ、地元北海道のご縁で経営者の方々と関わることが多くありました。

社会人の方々のお話や授業で、現代社会について話される際に、よく聞く内容があります。

それは「SNSの発展により、誰でも自分を発信できる世の中になった」ということです。

自分をいかにして魅せるか、人々の中で目立つか、こういうノウハウを身に着けなければ、目まぐるしく変わる社会情勢の中で生き残っていけないと焦り始めました。

具体的には、将来的にホームページを作る際や起業する際に、自身のブランドを確立する技術を身に着けたいと思い、SNS運用を学ぶインターンをしたいと思っていました。私が尊敬する方にその夢を語ると、その方のご縁でTORIHADAインターンのお話を頂きました。

【学生&初心者目線で】TORIHADAインターンをやってみて

 まず思うことは、「チャレンジ精神旺盛」「失敗を恐れない」このような気風を感じます。切磋琢磨できる学生インターンの仲間も、困った時に手を差し伸べてくれる社員さんもいます。自分で成長意欲を持って突き進んでいく、かつその質も担保される、という土台が備わっていると感じます。

具体的に話します。

実際にインターン生チームが行っている業務内容としては、

新卒採用におけるマーケティングや広報です。もっとかみ砕くと、

多くの人々にTORIHADAの魅力を知って頂くための活動です

どの媒体で、どのように募集し、どのようなイベントで興味関心を喚起することが効果的かを、戦略から考え実行まで移すことができます!

計画から実行まですべてインターン生に任せてもらえるので、プロジェクトを完遂させる経験ができることが、このインターンの独自性だと思います。だからこそ企画提案も長期的な視点が必要です。SNSという努力量だけでは報われない業界で生き残るために、足りない視点や基礎となる様々な知識を、仲間や社員さんが教えてくださいます!ですので、僕のようなこの業界の初心者でも心配なく、日々学びながら活動することができています!

初めは、分からないなりに試行錯誤しましたが、求められているものと違えば、やり直しの日々です。失敗する度にフィードバックを頂いて、また新しい原稿を書く。しかし、失敗の次にある成功がなによりも勝ります。改稿する際も、指摘された要点を掴んで次への挑戦ができることが、学びにつながっています。自分の信じ続けて重ねた日々が報われる時を夢見て、TORIHADAで経験を積ませていただいています!

TORIHADAインターンでは、分析やアイデアの出し方、ライティングスキルなど、各々の強みを最大限に活かして活動できる土壌があります共に向上心を持って取り組む仲間が欲しい方自分の強みの活かし方が分からない方など、どんな方でもやりがいのある経験ができると思います!少しでも興味を持ったら、ぜひ一度インターンについてお話ししましょう!

TORIHADAでは、長期インターンを様々なポジションで募集しています!

カジュアル面談にて詳細をご説明いたしますので、お気軽にご応募ください!

HRチーム(採用広報担当)長期インターン

企業公式SNS運用担当 長期インターン

TikTokマーケティング 長期インターン

皆様からの奮っての応募をお待ちしています!!

株式会社TORIHADA's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TORIHADA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?