1
/
5

突然な告白でごめん。しばたの型破りな突破力、凄いなって思ってます。【バレンタイン企画vol.1】執行役員のメッセージリレー

気が付いたら、節分も恵方巻も終わっていました。こんにちは、トーコン ホールディングス前原です。そして、目の前にはバレンタインデー。はやい、はやすぎる。先週が正月じゃなかったっけ???・・・そんなタイミングを祝して(?)こんな企画をやってみることにしました。題して、

告白は突然に。執行役員から執行役員へ、実はこんなふうにあなたのこと想ってます!メッセージリレー。

トーコンには、事業部門のトップとして事業運営を担う4名の執行役員がいます。私は4名ともかかわりが長かったり深かったりと身近な存在で仕事から離れれば冗談を言い合う仲ではありますが、新人や仕事の領域が異なる社員からは、「一体どんな人たちなの?」「そもそも役員同士ではどんな会話しているの?」など見えにくいのかもしれない。

でも、トーコンの事業を支える4人の存在と、その絆の深さって、まさにトーコンの財産なんじゃないかなあと感じるのです。4名の男女の仕事を通じた「つながり」「信頼」を私なりに取材してみました。こんな人が上司。こんなふうに人間関係が築かれる。そんな視点でご覧いただければと思います。

トップバッターは、トーコン ヒューマンリソース 新卒領域事業の責任者である、鹿島さん。彼からメッセージを贈るのは、トーコン マーケティング 美容・歯科・介護という3領域の責任者である、しばたさん。現在、トーコンの成長支援を担う二人の関係性を感じてみてください!!

え、もうこのまま話していいの?・・・なんか変な感じだな、じゃあよろしくお願いします。鹿島 信也です。新卒で半導体商社に入り、2002年にトーコンに中途入社で入りました。僕からお話するのは、しばたさんの件ですよね。何から話せばいいかな。

2007年の春ですかね、しばたが入社したのは。僕がマネージャーをしていた「人材総合企画グループ」という、企業の中途採用を支援する営業組織に、児童福祉業界から営業未経験で配属になったって記憶しています。

印象に残っていることでいうと・・・彼女が「グループ達成のために勉強会をやりましょう!」と発案したことがあったんです。早朝準備をして待ってたんだけど、誰も来なかった。悔しがって泣きながら、「やる意味あるんでしょうか」って彼女が僕のところに来たんです。その時、僕は「やってあげるとか、見返りをもとめて行動すると苦しくなる」「自分がやると決めたことをつらぬくことが大切」と話をしたんです。そのあと、「しばたにとって過去、見返りを求めることなく自分のやると決めたことをやりぬいていたひとはいた?」なんてことを聞いたんですよね。確か、大学時代か、高校時代の先生の名前を言ってくれて。返信ないかもしれないけど、先生の偉大さに気が付いたとお礼の手紙を書いてみたら?ただ、返事が返ってくると期待はしないように、って話したんです。しばたはすぐそれをやってみたと報告してくれたと覚えています。結局そのあと返事が来たかとかは覚えていないんですが・・・。

でも、この件以外でも彼女の昔の姿っていうと、泣いているところを思い出します。目指しているところが高いんですよ。こうありたい、っていう理想に向けて本気で頑張っていつも全力。だから本気で悔しがれるんだと思います。

正直なことを言うと、執行役員として一緒に仕事するなんて全く想像していませんでした。最初はキャラが強い元気な女の子ってイメージで。でも、達成させるために、考え尽くす底力がとにかくすごい。どうすればいいかを考え抜いて、10個考えて1個成功すればかまわない、みたいな勢い。でも結果的にはそういう高速で経験値を重ね、引き出しを増やしていって、気が付けば今は肩を並べて同じ目線で物事を考えられる、尊敬できる仲間です。

それにしても、僕とは全く違う存在ですよね。とにかく規格外(笑)

家でレモンサワーを一気に1ダース飲んじゃうとか、営業中に転んで膝をすりむいて血だらけのまま外回りしてたり、出張中に車に轢かれそうになった子猫をたすけて運命を感じて家に連れて帰って飼い始めたり・・・僕には到底理解できないエピソードにあふれているんですよ。

僕は、どちらかというと「立てつける」「整える」ことが強み。彼女は、「突破する」「動かしながら整える」「成果に集中する」ことが強み。逆。だから一緒に仕事することが面白いなとホント思います。

そして、みんなが前向きになれる笑顔ですよね。おおらかで、ポジティブで、人間の器がでかい。そんな彼女を見ていると、自分がこじんまり生きてるな、もっと大胆に生きなきゃ。なんて感じちゃうんです。

しばた、いやしばたさん、これからもよろしくお願いしますね!

【バレンタイン企画vol.1】執行役員のメッセージリレー、まずは鹿島さんからしばたさんへの告白からスタートしました。次回は、バトンをうけとったしばたさんが、次の役員に向けてメッセージを発信します。お楽しみに!!

4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 加奈 前原's Story
Let 加奈 前原's company know you're interested in their content