1
/
5

【社員に1日密着】商談創出に向けたリードナーチャリングに取り組むインサイドセールス担当編

こんにちは!リクルーターの竹内です。

前回の「社員に1日密着」に引き続き、今回は新卒3年目で早くもインサイドセールスのリーダーとして活躍している上甲のとある1日を密着取材!

ということで、上甲自身に1日のスケジュール解説をお願いしました!

〜とある1日のスケジュール〜

08:30 起床
09:40 出社
10:00 チームMTG(インサイドセールス)
10:30 社内MTG(案件の引継ぎ)
11:00 全社MTG
11:45 ランチ
12:45 作業
14:00 1on1 (上司)
15:00 ホットリードへのアプローチ(ウェビナーアウトバウンド大会)
17:00 社内定例MTG(マーケティングチーム&インサイドセールスチーム)
18:00 社外MTG(クライアントとの打ち合わせ)
19:00 密着1日のインタビュー
20:00 退社

======

08:30 起床
普段は8:30〜9:00くらいに起床します。
朝ごはんは食べない派なので、起きて準備を整えたら、着替えてすぐに出社します!
また、3日に1度の頻度で洗濯イベントが発生します。

09:40 出社
出社した朝は、基本的に事業部メンバーや同じフロアにいるメンバーとの雑談から始まります。案件や確認事項について話すことも。

10:00 チームMTG
毎朝10:00にチームMTGを実施しています。
ここでは、チームメンバー4名のスケジュールのほか「今日はこんなことするで!」という宣言のもと、1日のタスクを確認します。

また、その他にもメンバー同士で各自解決、相談、質問したいことを話し合います。メンバーはインサイドセールス(リードナーチャリング、商談機会の創出を担当)の専任メンバーだけでなく、フィールドセールス(施策提案から受注、またその後のフォローを担当)やマーケティングチーム(市場調査やウェビナー開催などからリード創出を担当)と兼任しているメンバーもいるため「マーケティングでこんな施策を打とうと思うんだけど、どうかな?」など、チーム内の業務にとどまらず部門を超えての相談も活発に行います。
とはいえ、ニュースや時事ネタ、休日何をしていたかなどなど、メンバーとざっくばらんな雑談もします。

■THECOOにおけるチーム連携の流れ

10:30 社内MTG(案件の引継ぎ)
インサイドセールスがクライアント様よりヒアリングした内容を、フィールドセールスに引継ぐ、案件の共有MTGです。共有だけでなく、提案内容について簡単にディスカッションもしています。
MTG終了後は、クライアント様へフィールドセールスメンバーを紹介し、以降は商談をフィールドセールスメンバーに託します。

クライアントのご意向をしっかりと反映できるよう、また、フィールドセールスメンバーが提案しやすいように、事前に必ず案件における疑問点をまとめて確認をした上で引き継ぐことを意識しています。

11:00 全社MTG
Weeklyでの全社MTGは、現在オフィスのフリースペースで実施しており、社員の相互理解の場としても機能しています。
オンラインとは異なり、オフラインだとその場の空気感が伝播していくため、拍手や発言が起こることも多く、和やかな雰囲気のMTGです。


11:45 ランチ
商談の合間に、一緒に働いているメンバーと談笑しながらランチを食べます。

私は一人暮らしなので、前日の夜ごはんの残りをお弁当にして持参することがほとんど。
ちなみに本日のメニューは「ごはん、大根サラダ、イカの一夜干し、大叔母さんからもらったぶどう」です。

写真を撮られることを想定して、今日は特別にぶどうを入れました(笑)。

12:45 作業タイム
打ち合わせがない時間には、メールチェックや架電営業、フィールドセールスに相談するパス案件の整理を行います。

14:00 1on1(上司)
週次で行っている上司との1on1です。インサイドセールスチームで抱える課題やデジタルマーケティングチーム全体で気になることなどを相談し、アドバイスをいただいています!

15:00 ホットリードへのアプローチ(ウェビナーアウトバウンド大会)
本日13:00からマーケティングチームが実施したウェビナーの参加者様へのフォローアップを行います。
どのような内容でフォローアップするかをチームメンバーで話し合ったうえで、一斉にアプローチをします。マーケティングからのパスを大事にアタックしたい!という想いでメールを送信。
多くのメールを送るので単純作業になりがちですが、楽しさも求め、みんなでわいわい話しながら実施しています。

<THECOOが過去開催したウェビナ一例>
炎上回避最前線!理解しておくべきステマに対する正しい知識

■ウェビナー開催におけるチーム連携の流れ


17:00 社内定例MTG(マーケティングチーム&インサイドセールスチーム)
マーケティングチームとインサイドセールスチームの1週間の動きをお互いに共有します。どのようにより連携を深めて新しい展開を生むかを目的として、話を進めていきます。

18:00 社外MTG(クライアントとの打ち合わせ)
これまでお取引のなかったクライアントと、オンラインMTGを行いました。
外部の方とのミーティングは「THECOOを信頼していただくこと」「課題を引き出すこと」を大事にしています。
その上で継続的に連絡を取っていくことで、先方で案件が発生した際に、THECOOにご相談をいただけるよう活動しています。


19:00 振り返りMTG
本日1日のスケジュールについて、改めて人事の竹内からヒアリングがありました。

20:00 日報を書いて退社
お疲れさまでした!

退社後
私は朝日新聞ファンなので、出勤時の電車内では朝日新聞デジタルのスポーツ面、社会面、一面を、退勤時には政治・経済面を読んでいます。
帰りはスーパーに寄って買い物をして、帰ったらすぐにシャワーを浴びて1日をリセットしています。その後は日記を書いたり料理をしたりして、お酒を飲みながら録画したNHKスペシャルを見るのが至福のときです。また、本を読んだりアニメをみたりする日もあります。

ここまでが私の本日のスケジュールでしたが、いかがでしたでしょうか?

上記ではご紹介できなかったのですが、インサイドセールスではほかにも「フィールドセールスとの連携のため、フィールドセールスのリーダーと隔週で1on1」を実施しています。円滑なインサイドセールス業務のためにフィールドセールスとの関係構築はとても大事にしています!

私の入社までの経緯や、事業部の雰囲気、また今後の目標については以下の記事で語っておりますので、是非合わせてお読みください!
“元THECOO”がステータスになる日まで──インサイドセールスでインフルエンサー事業部を牽引

ここまで長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました!

THECOO株式会社 's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from THECOO株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?