1
/
5

「新技術を通して本気で建設業界をアップデートする」女性1人目CSの挑戦 #入社エントリ #WhyTerraDrone

テラドローンに入社して数か月経過したメンバーに入社理由や実際に働いてみた感想などを伺いました!

はじめまして、TerraDrone株式会社でカスタマーサクセスチームに所属している島田怜奈と申します!カスタマーサクセスの女性1人目として入社しました。7月末に入社し2か月が過ぎた今、改めて私が入社した背景や思いを振り返り、テラでこれからどうしていきたいかについて語っています。ぜひご一読ください。

自己紹介

前職は、新卒で大手プラント向け(石油石化、製鉄、電力など)素材メーカー企業に入社しました。7年間で、営業→技術営業→企画部門を経験し、様々な部門やレイヤーの方々と仕事をしてきました。

なんで転職?

前職では、1つを極めるのではなく、全く異なる職種を積極的に経験させていただきました。今振り返ると自分の根本には「どこでも必要とされる人材でありたい」という思いから、営業の目線も、技術の目線も、会社側の目線も一通り経験しておきたかった、という考えがあったのだと思います。一方で、年功序列の制度もあり、これからの自分のキャリアを考えた時、「この組織の中で管理職を目指し中長期で生きていくか」「それとも新たな場所に飛び込んでみるか」の2択で迷うようになっていました。そんな中で頭によぎったのは「どこでも必要とされる人材でありたい」という思い。例えばいつかすごーくやりたいことができた時、スキルがないからチャレンジできない自分ではいたくない、今の自分に足りないものを身につけたい!という思いから、転職を決意することとなりました。

テラドローンの出会いと決め手は?

これまで、様々な職種を幅広く経験したことにより、フラットな視点やプラント関連の業界知識、そして、成熟企業ならではの「シェアを守りながら伸ばす」顧客対応を経験してきました。一方で自分に足りない部分は、事業を一から成長させたり、組織を作りあげた経験が無いことでした。
経験を活かしながら、足りない部分を強くする経験ができる、それが私にとってはテラドローンのカスタマーサクセスでした。
測量業界は少子高齢化や人手不足に悩む、成熟したプラント業界と同じ課題を抱えています。ドローンはその業界に新しい風を吹かせる成長産業です。そしてテラドローン自体もこれからより測量事業を盤石にしていくフェーズに入ってきています。カスタマーサクセスは、顧客に継続利用をしていただくことで、顧客自身の利益最大化をお手伝いする部門です。ここであれば、「シェアを守りながら伸ばす」経験を活かしつつ、事業や組織を作りあげる経験ができるのでは?と思うことができました。
前職でプラント業界に携わっていたことから、徹底した安全意識ゆえ新しいものを取り入れるハードルがとてつもなく高いことを知っていたので、ドローンを用いたプラント点検など、なんかすごい最先端なことやろうとしてる会社!というイメージはすぐに湧きましたし、ハードだけでなくソフトと両輪で事業を作っている=市場の大きさとその将来性、にも魅力を感じました。

個人的に驚いたのは、面接結果が出るスピードの速さと、テラドローンの今後乗り越えるべきリアルな課題を誠実に伝えてくれたことです。一次面接の段階から、お互いの話す分量が半々(むしろテラ側が多かったかも)で、自分に求められている役割が何なのか、どんな課題を抱えているのか、こんなに言っていいの?と思うほどに、目の前の候補者に真剣に向き合い、話をしてくれたことが、会社への信頼感に繋がったと思います。

実際に働いてみて

さて、実際に1か月働いてみて…正直、打ちのめされることも多いです。笑
優秀な人が多く自分とのギャップに落ち込んだり、それも糧にして頑張りたい!と思ったり…中々刺激的な毎日を送っています。そんな中で、私が特に良いな~と感じた2点をご紹介します。

①チャレンジに寛容、チャンスも多い

入社初日から新人教育プログラムに意見を求められたり、入社1か月目で実際に現場に行きドローン測量を間近で見学や手伝いを行ったり、チームの運営部分にも携わらせてもらったり。「本当に私、入って1か月?」と思うことが多々あります。裏を返せばそれだけ「濃い」経験ができているということ。転職を決意した時に考えていた、自分に足りない部分を、今まさに鍛えている実感があります。

②年齢、社歴、男女関係ないフラットなコミュニケーションがめっちゃ良い

自分より年下のメンバーが多いので最初は少し不安でしたが、杞憂に終わりました!良い意味で皆とてもフラットで忖度せず、より良く仕事をするために意見を出しあえる環境なんだな、というのは入社してすぐに感じました。
 また、「測量」「ハード」「ドローン」というキーワードで女性からは敬遠されがちな業界かもしれませんが、少なくとも社内ではそんなの関係なく仕事できるし、各部門で女性社員も増えてきています。お客様側でも最近女性が増えてきているな、と感じます。重いものを運ぶ時は周囲に頼りつつも笑、フラットに仕事ができている実感があります。

今後やっていきたいこと

先輩方がゼロから作ってくださったカスタマーサクセスの「組織」をもっともっと盤石にして、お客様の「期待値を超える」ような活動を強化していきたいと思っています。そのためには、社内業務の効率化と、丁寧に時間をかけて取り組むべきことを見極め、両輪で取り組んでいくことが必要となるため、今までの経験を活かして取り組んでいきたいと考えています!

テラドローンに少しでも興味持ってくださった方

現在のテラドローンのカスタマーサクセスは、一般的なプロダクト導入の支援に留まらず、お客様からの意見をもとに事業開発、最先端の技術を活用するため公共へのロビーイングや民間との実証実験等様々なチャレンジが出来る、面白いフェーズです。

  • 土木業界を新技術を通して本気でアップデートしていきたい方
  • 日本に留まらず、世界を見据えて戦いたい方
  • 前のめりで自走して事業を推進できる方

PdM候補を募集していますので、カジュアル面談からでもエントリーをお待ちしております!

Terra Drone株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Terra Drone株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?