1
/
5

通訳の世界は奥深い 通訳セミナー開催します

通訳者のトレーニングはまず逐次通訳から始まり、その後ウィスパリングや同時通訳を練習していきます。

「逐次通訳は出来るのですが、同時通訳はまだやったことがありません」

「同時通訳は難しくて、なかなかスピードについていけません」

「ウィスパリングの経験はほとんどありません」

という相談をよく受けます。

逐次形式では会議時間が2倍になるので、通訳現場は同通またはウィスパリングで行われることが多いのです。それに対応できないと受けられる会議がかなり限られてしまいます。一度同通未経験の通訳者を、彼女のポテンシャルを信じて同通必須の長期ポジションに推薦したことがあります。なんと彼女はコツをつかんで一か月でウィスパリングができるようになりました。

通訳者として生計を立るためには、同時通訳技術のコツをマスターすることは重要です。そこで第二弾「日⇔英同時通訳オンライン短期集中講座」を2月17日、18日の2日間開催します。昨年開催の第一弾は大好評で告知後1日で満員になりました。是非ご興味のある方は、下記のサイトから是非ご応募ください。

日⇔英同時通訳オンライン短期集中講座 | Peatix

しかし逐次に比べて同通の方が難しい訳ではありません。同通技術を極めているTOPクラスの通訳者は必ずこう言います。「通訳は逐次に始まり、逐次に終わる」

私は昔ある大きなレセプションでのスピーチ逐次通訳のご依頼で、TOPクラスの通訳者を手配したことがありました。しかしエグゼクティブスピーカーは通訳者がいるのをすっかり忘れて、15分間ぶっ続けで英語でスピーチをされたのです。誰も止める人はいませんでした。会場には英語のスピーチだけが流れました。スピーチが終わってスピーカーが立ち去ろうとしたその瞬間、やっと通訳者がいたことに気づかれました。

すると通訳者はよどみなく逐次で日本語に訳だしをはじめました。メモを一枚、一枚、めくりながら通訳するパフォーマンスは素晴らしく、しばらくすると周りも「通訳者はスピーチ原稿を読んでいるのではなく、自分が書いたメモを頼りに15分間逐次通訳をしているのだ」と気づき、感嘆の声が洩れました。舞台袖で見守っていた私も鳥肌が立ちました。

通訳の世界は本当に奥深いと思います。

株式会社テンナイン・コミュニケーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社テンナイン・コミュニケーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?