1
/
5

【22卒向け】5days・インターンシップを実施しました☆

皆さん、こんにちは!

先週は1週間お休みをいただき、関西の実家に帰省しました🚅

家族とハイキングに行ったり、地元のお友達と串カツを食べに行ったり...

実家の畳の上で、大の字でお昼寝したり...リフレッシュできた1週間でした!

しっかり休むことも大事ですね🌱

広報部の前川です🌼


Earth Technologyでは約2年ぶりの試み🌎

9月14日(月)より5日間、22卒の学生さんを対象に【5days・インターンシップ】を開催しました☆



今回のインターンの内容は…「変化にフォースを。」

今やテレビCMで一度は耳にしたことがある【Salesforce】のインプリ(開発・実装)業務💻


講師はCI(クラウドインテグレーション)事業部の小澤さん!


5日間で要件定義、実装、テストまで…『開発』の一通りの業務を行います。

今回のミッションは『経費申請システムの改善』。

実際にお客さんの要望を聞いて、ソリューションを提供するまでの一連の流れを体験していただきます。



専門性が高いので…他社ではなかなか体験できない業務。

慣れない作業に学生さんは悪戦苦闘していましたが…

実際にシステム開発業務に携わっているEarth若手社員が丁寧に教えてくれるので安心です☺️


インターン最終日は成果発表会📚

1週間、自分たちが取り組んだミッションをみんなの前で発表します。


要件定義から実装、テストまでの成果をパワーポイントにまとめて、1人ずつ発表。



実際に自分で実装したものを使い、間違った入力を行うとエラー表示されるのかも試してみました。



学生さんの中には…


「実際にアルバイトの経費申請でこういう機能があれば便利だな〜と思うものを作ってみました!」

とオリジナリティを出した方も…!


初期設定の小さなミスが最終的な承認ステップで詰まる原因になりました。」

実装で苦労したことや工夫したことまた、テストでの気づきをみんなにシェアしました。



発表後は実際にEarth で働く社員からのレビューをいただきました。



『皆さん、もう立派なエンジニアですね!』


皆さん、とても5日間で習得したとは思えない出来上がりで、私たち社員も皆さんの発表に目を丸くさせていました。


最後にインターンシップを通しての気づきを発表。


『実際の業務に近いことに携わることで、IT業界でどのような人材やスキルが求められているのかを知ることもできました。』


『社会人として〈働く〉上で、自分なりのモチベーションの維持の仕方を見つけました!実は…インターン中、ヘアスタイルを毎日変えていました。』


『文系の自分でもIT業界に進めるチャンスがあることが一番の収穫です!』



開発業務を上流工程から下流工程まで、ダイジェストで体験できる貴重な5日間となりました🙆‍♀️


大好評だった今回のインターンシップ!

次回はバージョンアップして...2月頃の開催を企画しています!!

Earth Technology株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Earth Technology株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?