NPO法人 棚田LOVER’sに入る前
高校時代、環境問題に関心を持ち、姫路工業大学環境人間学部に入学し、 環境にと人間に関して分野の枠を越えて、総合的に学びました。
そして、環境教育が環境問題に重要な役割を果たすと気付き、 研究を行いました。その中で棚田と出会い、 環境教育と棚田のつながりを強く感じました。
さらに、地域の方の話から、棚田が失われていることを知り、 棚田LOVER'sを仲間と立ち上げました。
現在
私たちが学生の頃、大学や商店街でイベントを実施し、 棚田米のおにぎりを食べていただくことで 棚田の大切さを多くの方々に伝えてきました。
そして、その中で 「こんなに味が違うとは思わなかった」 「今まで食べた中で一番おいしい」 「生産者に感謝します」 といった感想を伺いました。
一方で、地域の方の 「あと5年で棚田がなくなってしまう!」 と言う切実な声を耳にし、 「みんなで美しい棚田を子どもたちに残したい」と決意を強くしました。 私自身も大学院を卒業後、有機農家での研修を経て、独立し、 田舎へ移住して自ら棚田保全を実践中です。 ぜひやりがいをもって、一緒に仕事をして、夢を実現しませんか?
NPO法人 棚田LOVER’sについて
みんなで和気あいあいと話し合いを重ねながら企画を運営しています。 参加者の方からは、親戚の家にきたみたい、家族のようと言っていただいています。
今後どういうことをしていきたいか
今後も食・農・生物の大切さを伝え、美しい棚田を未来につないでいきたいです。