1
/
5

経理業務から社内活動まで、向上心を持ったチャレンジャー歓迎の職場です!

こんにちは!タケウチ建設Wantedly運用チームです!

本日は、管理部(経理課)の船引さんにインタビュー!

2023年に新卒で入社して、経理業務だけではなく、スマイルメーカーズ(後ほど詳しく!)としても活動しています。


・若手から活躍できる職場で働きたい!

・社内を自分事のようにも盛り上げたい!

・実力次第で報酬がしっかり貰える会社を探している

そんな方々にぜひ読んでいただきたいインタビューです!


一歩ずつ着実に成長していることを実感できる経理業務


ータケウチ建設を選ばれた理由を教えてください!

①実家から通える距離 ②経理事務の仕事、という条件で探していたところ、専門学校の先生が紹介してくださったことがきっかけで、タケウチ建設を知りました。

お恥ずかしいのですが、本社がある三原市に住んでいながらも、何をしている会社かということを知らなかったので、「こんな有名な建物にも携わっていて凄い!」と、会社説明を受けて率直に感じました。


ー入社してから、どのように仕事を覚えていきましたか?

新入社員研修で会社のことについて学び、その後は、電話対応や受付対応、簡単な経理業務から始めました。一気に覚えていくのではなく、少しずつ出来る範囲を広げていくイメージです。例えば、経理業務の大きな仕事に「仕訳」という作業があります。タケウチ建設は、グループ会社も持っているので、まずは規模の小さいグループ会社の経理業務から教えていただきました。ひとりではなくチームで分担するのですが、現在は、300〜400ほどの仕訳業務を行っています。


ー入社して約1年半、やりがいや成長を感じることを教えてください。

ミスが無く、1回で「オッケーです!」と言っていただける瞬間は嬉しいですね!

また、学生の頃は、簿記の試験に受かるために、教科書の知識を覚えているだけでしたが、実務と紐づけることで、その作業の背景や意図を理解できるようになったり、イレギュラーなことが起こった際に「どうしたら良いか」を自分で考えて上司に相談できるようになりました。そもそも「イレギュラーに気づける」というところにも成長を感じますし、やりがいに繋がっていると思います。



笑顔あふれる職場を目指して!スマイルメーカーズの取り組み


ー経理業務以外に、社内活動をされていると聞きました!具体的に教えてください。

「スマイルメーカーズ」という活動をしています。

主に管理部のメンバーで構成されていて、グループ名の通り、会社に笑顔を増やすためにはどうしたら良いか?というのを考えていくグループです。例えば、社内のコミュニケーションを増やすために社内イベントを考えたり、お子さんがいる家庭が増えてきたから「育児に関する制度を充実させよう!」などの発案をします

印象的な活動は、ベトナムの方も社内に多いので、ベトナムの旧正月をお祝いをするイベントをしたことです。ベトナムの料理を並べたり、ベトナムのゲームをするなど、すごく盛り上がりました!業務外のコミュニケーションがあることで、関係性が深くなり、より業務がスムーズに進むようになると感じています。

今後は、社員の健康促進やコミュニケーション活性化のために、スポーツ大会を企画したいという話があがっていて、実現できたら良いなと思います。



向上心を持ったチャレンジャー歓迎の職場です!


ー今後、挑戦したいことについて教えてください。

まず、経理業務は、さらに出来ることを増やしたいです。

例えば、今、原価の費用については関わっていないので、原価の仕事を覚えることで、工事の書類の流れやお金の動きについても勉強したいと思っています。

また、社内活動ですと、三原市のお祭りの実行委員会をやったことがあるのですが、それだけではなくて、他の活動の運営に携わってみたいなと思っています。


ー最後に、求職者の方にメッセージをお願いします!

色々なことにチャレンジしたい!という向上心がある方にはぴったりな会社だと思います。

社長や常務など、経営の方々からもすごく気軽に話しかけていただけますし、向上心があれば、入社から日が経っていなくても、様々なグループの一員として経験を積ませてもらえます。また、若い人が多いので、相談しやすい、話しやすい環境です。ぜひお待ちしています!



If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
経理・会計×IT 成長ステージの会社で業務フロー改善・DX化担当募集!
株式会社タケウチ建設's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 田島 大's Story
Let 田島 大's company know you're interested in their content